男性の胃袋をつかむと本当に心までゲットできるの?

このQ&Aのポイント
  • 男性のハートを掴むためには、料理が重要な要素とされていますが、その真偽はどうなのでしょうか?
  • 男性は容姿を重視すると言われていますが、料理の上手さも同様に重要視されることがあるようです。
  • しかし、料理が苦手な人でも味や一緒にいる時間を楽しむことができれば、胃袋を掴むことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の胃袋をつかむと本当に心までゲットできるの?

よく、男性は胃袋をつかめ、という言葉があります。 料理がうまければ男性のハートもゲットできるというものですが、どこまで本当なのでしょうか? 確かに料理が下手よりうまい方がいいのは分かりますが、料理が上手というのは男性の中でどのくらいのポイントなんでしょうか? よく、男性は容姿を重要視するといわれていますが、容姿、性格、の次に来るくらいなのでしょうか? 胃袋を掴んで男性をゲットしたという方、もしくは男性で相手の料理が美味しくて一緒にいてしまうという人がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、わたしは料理は下手ではありませんが、得意ではありません。 彼氏や友達には味は褒められますが、自分としては料理が苦手です(作るのに時間がかかったりメニューの組み合わせに悩んだりするので)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

いやあ 性格悪かったり、性格合わなかったり、見た目が好みの論外だったりすれば 料理うまいだけでは、無理です。 性格がよくって料理うまくて、好みだけちょっと違うとかならありですが 条件が料理1つだけでは無理です。 まあ、性格が合わなければ何を置いてもむりですね >作るのに時間がかかったりメニューの組み合わせに悩んだりするので それって料理がまずいってことじゃなく段取りの問題やから、慣れや経験をつんで行けば こなせるようになる要素ですよね? 料理下手がうまくなるより、よっぽど段階あがるの早いですよ

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件の内の一つ、ということですね。 経験積んでうまくなれるように頑張ります。

その他の回答 (12)

回答No.13

結婚して31年目のオヤジです。 「男性は胃袋をつかめ」というのは,大きな要素と思います。 しかし,それは男性を驚かす料理のうまさのレベルではないと考えます。 それは,育った環境(主に,今までに慣れ親しんできた味)が違うので,多くの場合は最初から胃袋を掴むのには無理があると思います。 要は,貴女が彼の好みを理解して,少しずつでも良いからそれに近づいていく... 男性としては,そういう姿を観ることができるのは,大変な幸せではないでしょうか。 ちなみに,私の妻は結婚当初は,そんなに料理が得意とも言える方ではなかったと思います。 しかし,できるだけ好みの味に近づけようと,少しずつ(?)工夫をしてくれました。 そのような魔法のスパイスで,現在もほとんど不満はありません。 感謝しています。 「容姿、性格、の次に」というのは,男性が女性に何を求めているかで異なります。 私の場合は,敢えて言うなら,先ず性格(相性),次に容姿と家庭協調性(育児,趣味,料理に対する考え方を含む)が同レベルという順番です。 参考になれば幸いです。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に味の感想を聞いても、毎回「美味しかったよ」という答えなのですが、「品数を一汁三菜に増やしてほしい」と言うことでした。 私も正社員でフルで働いていますし、ワンルームの狭いコンロなのでそれが結構苦労しています。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.12

「料理は、下手よりも上手い方がいい」程度ですね。 ポイントは、高くありません。 やはり、「綺麗で気立てがいい」が最高です。 どこかにいませんか?ヾ(^ω^)  

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によってポイントは違うのかもしれませんね。 マッチした人に出会えるといいですよね。

  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.11

かなり好印象かもしれませんね。 私は、味を気にする方ではありません。 食べれればそれでいい、と思っています。 それでも、料理が上手な女性は、印象がいいと思います。 なぜだろう・・・? 料理に限らず、いろんなことを安心して任せられそうな気がするから、なのかも。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理から全体に与える印象もそんなに影響力があるんですね。 安心感は必要ですね。

回答No.10

性格>料理・家事>容姿 です。 最初にグッとくるのはもちろん容姿ですが、お付き合いするとなるとやはり良い性格が一番。 美味しい料理を食べさせてくれれば、容姿は少々難があってもO.K.でしょ。 1つ1つの料理はさほどでなくても、全体のバランス。それから見た目ですね。綺麗に上手に盛り付けてあれば結構かと思います。 居酒屋のようにではなく、料理屋・レストランのようにです。 ステーキなんかだと、上等な部位を買ってきて強火でジュッと焼けば、あとはスープと野菜の付け合せだけですよ。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盛り付けはしつけの厳しい親にも褒められるので大丈夫かと思います。 素材がよければ調理法は簡単でも美味しいですよね。

回答No.9

結婚した今となっては、料理の上手い嫁さんだったら良かったのに・・・とは、しょっちゅう思うけど、周りでも、料理が上手いから惚れたとか、結婚したという話は聞いたことがない。 だいたい、同棲か半同棲でもない限り、そんなに彼女の手料理食べる機会なんてないんじゃないかな。 >自分としては料理が苦手です 料理って、手際なんかどうでもいいんだよ。 組み合わせは、似た味のものがかぶらない、濃いものをぶつけなければ、大きくは外さない。 相手に美味しいものを食べさせてあげたいと思っていれば、自然に上手くなる。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手に美味しいものを食べさせてあげたいと思っていれば、自然に上手くなる。」 これを心がけます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

女性です。 母が料理苦手で、私も味は褒められるけど、妙なコンプレックスあります。 日本食大好きな外国人と結婚し、特に私の味付けは気にいってもらえ、とてもよろこんでもらえました。 喜ばれると、だんだんやる気が出て、レパートリーを増やしていきました。 料理の点では大満足してもらえました。 食卓だけは、幸せそのもの…。 でもね、別れました。 お金のトラブルをはじめ、 いろんな価値観の摩擦があり 生活を共にするストレスの方がお互いに大きくて。 もともと結婚予定じゃなく、ビザ切れがきっかけだったのも良くなかったです。 元から相性よい相手ならば、胃袋効果高いと思います。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作る→喜ばれる→モチベーションアップ→更に美味しくなる という循環ができればいいですね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

容姿、性格、年齢、の次くらいですかね。 収入、学歴、家柄、知性とかよりは上に来ると思います。 相手と一緒にいるのは要するに、相手に感動するから一緒にいたいと思うわけで、料理というのは男から見て感動的なものではあります。 料理以外に相手を感動させられるものがあればそれはそれでいいのだと思いますけど。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動を与えられるような料理ができるように頑張ります。 よく驚かれるのは記憶力とコーディネイト力ですが。(自分が社長だったら秘書にしたいと言われます(笑))

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

>料理が上手というのは男性の中でどのくらいのポイントなんでしょうか? 前提として、結婚相手としてみる場合、とさせてもらいます。 付き合うにしても結婚前提で付き合う場合です。 つまり、結婚願望のない男であれば、料理上手かどうかなど、 どうでもいい項目となります。 で、本題ですが、 その男性が「食べること」をどれくらい重要視しているかによります。 食べることにあまり興味のない男なら、 付き合ったり結婚する相手の女性に「料理の腕」を求めないでしょう。 私の場合は食べることを重要視してますので、料理の腕は最重要ポイントです。 でも上手いか下手かで判断はしません。 私に美味しい料理を食べさせたいと思うかどうか。 そのために料理することが苦になっていないか。 見るところはここです。 プロの料理人ではないのだから「味が満足できない」なんて求めすぎですからね。 これから何十年と一緒に生活していく中で、私に料理を作ることが苦になるんだとしたら、 とても無理強いできません。 あなたのように料理は苦手。メニュー考えるの面倒くさい。 という女性だとちょっと結婚は考えてしまいます。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食への重要度がポイントですね。 食べてもらうからには美味しいと言ってもらいたいので、飽きないように新しい料理に挑戦したり、もう一品は何にしようかといろいろと考えてしまいます。 考えすぎて男性にプレッシャーをかけるのも問題かもしれませんね。もっと気軽に構えてみます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

胃袋を掴むってのは料理の上手さだけじゃないよ。要は気遣いって事さ。 料理が上手くても気が向かなきゃ作らないとか 夜遅く帰っても寝てるだとか。 でもね、料理なんてしなくても男心を掴む女性もいる。 SEXの上手い女性は男心を掴んで放さない。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気遣いが重要なんですね。 相手が望んでいることをキャッチする努力が必要ですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

男性が容姿を重要視するのではなく、内面重視ですよ。初めは容姿しか拝見できません から、これは女性でも同じことだと思いますよ。 女性の内面で大切なのは、結婚を考えた時に、家事や食事を完璧でなくとも、しっかり できる女性に憧れますし、時間が掛かっても自分のために料理をしてくれる女性を 愛おしく想いますよ。男性は基本的に彼女の手料理を食べたいと言う欲求がありますから それを満たしてくれたら、やっぱり嬉しいですし、一緒に居たいと思いますよ。 私は妻と結婚して24年経ちますが、毎日朝食と夕食を作ってくれる妻に本当に感謝して います。付き合い始めたころは全く料理が出来なかったのですが、今では私の為に いろんな料理を作って飽きさせないようにしてくれています。ですから、毎日帰宅するのが 楽しみですよ。お酒の誘いも妻の料理には勝てませんので、ほとんど飲みに行きません。 晩御飯を食べたら、毎日一緒にお風呂に入って今日一日の事を話します。 お風呂から上がったら、リビングで妻とまったりした時間を過ごしています。 料理で胃袋をしっかりつかめば、浮気もないですし、いつも仲良くできますよ。 妻には本当に感謝しているので、貴女も料理をもっと勉強して彼が飽きることの無い ぐらい胃袋を掴んでくださいね。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な奥様ですね。 感謝されるって滅多にないことですから、頑張ります。

関連するQ&A

  • 捕らわれた胃袋は、なんですか??

    32.結婚12年目のlllhimelllと申します。 カテゴリーが違ってたら、すみません>< よく、『男は、胃袋で捕まえろ』というような 台詞を聞くのですが、 既婚の方は、もし仮に別れたとしたら、 『あ~~あの料理。また、食べたくなるやろうなぁ』 って、ありますか?? 離婚経験者の方は、 『あ~~あの料理。。食べたいなぁ・・・』 ってありますか?? 独身の方でも、 『あの料理は、忘れれないなぁ』 ってあるのでしょうか?? うちの主人は、食べ物になぁぁんにも文句をつけない 本当に優しい人だと思ってるんですが。。。 裏をかえせば(返さなくてもいいと思うんですが><) 食べ物に固執。。。がないのかなぁ。。って思うんです。 簡単に言えば・・・ お前にしか出せないこの味!!大好きなんだ!! って思ってほしいのかも。。。 人それぞれだとは、重々思うのですが、 みなさんは、一体、どういったものに対して 胃袋が捕らわれるのかなぁ。。と思い、アンケートをとらせてくださいm(_)m おいしい。まずい。。。ではなくて。。>< よろしくお願いします。。。

  • 豚の胃袋

    豚の胃袋を丸ごと使った料理を作りましたけど、メニューに名前をなんと書こうか悩んでいます。 豚の胃袋はガツと言いますけど内臓なのでモツとも言います。 自分で考えたのは、ビックリモツ、そのまんまモツ かでメニューに載せようか思っていますけど、他にインパクトのある名前がないかと思いまして、皆様方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です どっちの女性がいいですか?

    男性の方に質問です どっちの女性がいいですか? 家事も料理も得意で手先も器用で編み物も得意だがきつい性格の女性か 家事も料理も苦手で手先も不器用でガサツだが温厚な優しい性格の女性か どっちが良いですか? 僕は、断然後者です。

  • 料理が下手な主人(できたら男性にお伺いしたいです)

    主人はものすごく料理が苦手で下手です。 共働きで小さな息子がいるので、どうしても夕食を頼まなければいけない日がありますが… 作ってもらうのに申し訳ないんですが ★たいていすごく塩分や味がこい ★有り得ない調味料や具材をいれる ★レシピをみるのが面倒、みても高度なレベルのレシピばかりで(本人が気づいていない)時間はかかるわりに一品しかできず、しかもおいしくない と、かなり酷いです。 カレーもこだわって変な材料いれて、結果カレーの味も野菜や肉の味もしないものに(泣) 妊娠前は二人で作ったりもしましたがあまりの手際の悪さ、知識のなさにびっくりしたくらい(涙) 義父(故人)が板前なみに料理がうまく彼は義父と料理の研究もしていた、といってましたので信じていたのに、実際は本を読んだだけ。かろうじてラーメンがつくれるレベルでした。 義母も料理がものすごく下手で、センスもなし。いつも出来合いや外食なので舌はこえてます。 義母ににたのかなあ。 わたしの家庭は父親も料理がうまく、祖父も料理できたので、男性でここまで料理ができない人の改善策がわかりません。 料理教室にいく時間はないので、なにか男性の初心者むけのオススメのテキスト、メニューはありませんか? また苦手だったかたは、どうしたら人並みになりましたか? 週3とはいえ、息子は主人の料理にはまったく手を付けず、そればかりか、最近少食気味になってしまいました。 普通に料理ができる夫になってほしいので わたしが仕事の日にも 料理すればいい。 という意見はなしでお願いします。

  • 男は胃袋で落とすもの?!

    表題は結婚を前提に付き合っている彼の妹(26歳)の理論です。 言うだけあって、妹さんはとても料理が上手で、料理の練習?にも 力を入れているそうです。 実際に今彼も含め、過去の彼氏の何人かは妹さんの手料理に 食いついてきたと思われます。(彼の話によると) そんな妹さんを見ているせいか、彼も料理に関しては評価が厳しいです。 私も多少はやりますが、得意な方ではないのでプレッシャーです。 しかも、私は関東、彼は九州出身で根本的に味付けが違います。 彼は『奥さんが料理上手だと、旦那さんは浮気しないんだって』と よく言っています。 彼の職場の既婚者の意見らしいのですが、私からすると浮気する人の 理由として『彼女(浮気相手)の方が料理が上手かったから』なんて 1度も聞いたことがありません。 そもそも、評価が上がることはあっても、料理が上手いってだけで 男性を落とすことなんて可能なんでしょうか? 料理は結婚生活を考えれば上手いに越したことはありませんが、 (結婚後、彼がもし浮気したとして)料理の腕前で浮気を正当化されると 嫌なので、色々なご意見が伺いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • プロポーズされたい時

    胃袋を掴めばこっちのもの、と料理さえすればいい!という様に母から前のめりに薦められます。 けれど私は何かが違うと思います。 実際母は手料理が得意なのに、父を虜に出来ていない。 でも料理もマズいと男性は実際帰って来なくなるのだろうか?? (ちなみに母は父に料理を出していない。どういうことかと言うと父は自分の分だけ自炊している。) これは相手次第で料理下手は嫌か、ヒステリックは嫌とか、【いちばん嫌なものは何か?】を知って対策するのがいいのではないか??と思うのですが、どうでしょうか?! そして私の父は経済観念の堅実な母に虜になっていると思います(子供目線)

  • 料理上手と床上手

    男性のミナさん、どちらがポイント高いですか? 勇気ある女性のミナさん、どちらが得意ですか? 料理下手&床下手のワタクシに教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 20歳くらいの男性の夕食

    鶏のから揚げなら大好きって人のおかず 毎日となるとメニュー考えるのが苦痛の日が多いです。 料理サイトで色いろ検索してるけど時間かかりますね。 何がいいか聞いても言わないから(私はコスパ考えている方なので言いにくいのか?) 昔ながらのおふくろの味的な料理は喜ばれないので それを前提に20くらいの男性の方 または、その家族の主婦の方 どういうおかずされてますか?

  • 料理ができないとダメなの?

    私は今30代前半です。 料理が下手な女性はなかなか結婚できませんか? 彼氏に料理が出来たほうが、俺と別れる事になっても、良い男と付き合えるからっていわれました。 確かに男性に選ばれるには胃袋を掴めっていうの聞いた事ありますが、なんかふにおちない自分がいます。皆さんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 料理が得意で得する事

    料理好きな人に質問です。 料理が得意で得する事や経験はありますか? または料理が出来る事で得られるメリットなどや やっぱ、男性は胃袋みたいな話とかありますか? 人に喜ばれる、人に出せるくらいの料理が作れるようになりたいんです。 料理って、ステキだなと食べるのが大好きな私は思うのですが 家族や好きな人に惜しみなく愛情を注ぐアイテムでもあるなと。