• ベストアンサー

図形の性質

二等辺三角形と相似な3角形って二等辺三角形になるんですか?例えば△ABCがAB=ACの二等辺3角形として△ABC∽△EDCだとしたら△EDCはED=ECの二等辺3角形になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

当たり前なのですが、これを改めて式に表すと確信が持てると思います。 △ABC と △EDF が相似で、仮に、辺の長さの比が1:2とする。 △ABCは二等辺三角形で AB=ACとする。仮にその長さを 1 とする。 ABに相対する辺EDの長さは、   ED=2AB=2 同様に辺ACに相対する辺EFの長さは、EF=2AC=2 ∴ ED=EF  比や長さを変数に置き換えても成り立つので試してみてください。

arutemawepon
質問者

お礼

有難うございます

質問者

補足

有難うございます

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.2

>二等辺三角形と相似な3角形って二等辺三角形になるんですか? なります。 >例えば△ABCがAB=ACの二等辺3角形として△ABC∽△EDCだとしたら△EDCはED=ECの二等辺3角形になるんですか? なります。 ただし、相似三角形で頂点がそれぞれAとE,BとD,CとCが対応していることが条件です。

質問者

お礼

有難うございます

質問者

補足

有難うございます

• keiryu
回答No.1

なります。