• 締切済み

目が痛いとき。

みなさんは目が痛いときコンタクトはどうしていますか? 私は目の調子が悪いとき、休日なら度付きのサングラスをかけています。ただ仕事にサングラスで行くわけにはいかないので、無理してコンタクトを入れています。 コンタクトがおかしいと仕事に集中できなくて困っています。視力はどちらかと言うと悪い方だと思うので、コンタクトなしだと見えないんです。 若い頃は平気だったのですが50代になってから、コンタクトを入れると目が痛くなりやすくて。 病院に行けば何か解決策はあるものなのでしょうか?

noname#202528
noname#202528

みんなの回答

回答No.1

nanoda7さんは、眼の傷病を甘く考えていませんか? 眼に違和感があるのに無理してコンタクト着用、なんて怖過ぎです。 もし、その違和感がSOS信号だったのに無茶して失明とかになったらどうしますか? コンタクト使用者は、眼鏡を準備しておくのが常識ですよ。 検診してもらい、原因を見つけるのも大切ですが、一言でした。

関連するQ&A

  • サングラスを掛けてパソコンをすると、目に悪い?

    僕はネットとか好きなので、平気で長時間パソコンの画面とにらめっこしてます。  しかしさすがに目が疲れてしまいます。でもサングラスを掛けてやると、目が疲れないんです。 でも・・・サングラスを掛けてパソコンやると、目が悪くなると聞いてしまったんです(;;) むしろサングラスを掛けてやると、視界が暗くなるから目に良いものかと勝手に思い込んでいました・・・。 因みに僕は既にかなり視力が悪い方で、これ以上悪くしたくありません。 本当にサングラスを掛けてやると視力が悪くなりますか?もし悪くなるなら、その理屈も教えて頂ければ有り難いですm(__)m 因みに使用しているのは百均のサングラスです。

  • 度付きサングラスorコンタクトレンズ

    こんにちは、いつもお世話になっております。 当方は視力が良くない為、日常生活ではソフトコンタクトレンズを使用しておりますが、ロードでのサイクリング時は度付きサングラスを使用しています。 ルディプロジェクトのパーセプションというモデルです。 http://www.rudyproject-japan.com/sport/perception/index.html 使用感はなかなかなのですが、 ・形がいまひとつカッコよくない ・通常のサングラスよりも若干重いので、長時間使用すると耳の付け根が痛くなってくる ・レンズが2枚重ねなので、横から見ると少し浮いて見える という点が気になっております。 そこで質問なのですが、 (1)日頃コンタクトレンズでロードを乗っている方はいますでしょうか?以前コンタクト+サングラスでサイクリングをしていましたが、風のせいで目が真っ赤になるし、汗が目に入ると痛くて痛くて・・・。もしいらっしゃるなら、どうやって風や汗の対策をしているか教えてください。 (2)やはりサイクリングには度付きサングラスがベターなら、お勧め度付きサングラスがあれば教えてください。 ちなみに当方は、サングラスのフリップアップ機構は必要ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • 目を開けていられなくて困っています

    ここ二週間位、外の光がやけに眩しいのと、人の顔をじっと見て話をしていると目がしょぼしょぼしてしまって、瞬きせずにはいられません。眼科に行きましたが視力、角膜に問題はなく、疲れ目用の目薬をもらってきました。眩しいときはサングラスをすればよいのですが、何か他の病気とも関係あるのか不安です。季節による影響もあるのでしょうか。また、小さな子供がいて夜中何回か起こされることもしているでしょうか。似たような経験をお持ちの方、よい解決策をご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • カラーコンタクトについて

    私は両方の視力が極端に違っていて、 片目はほとんど計測不能なくらい見えません。 しかしもう片方は1.5くらいあります。 通常は裸眼で生活できるのですが、 だんだん良いほうの目も悪くなってきたのか、 文字などが見づらくなってきました。 一応、見えないほうの目はコンタクトを作っていますが、 多分度が合わなくなってきたようで、コンタクトをつけてもあまりよく見えません。 普段はコンタクトをしていません。 何故かというと、片目だけコンタクトをしている状態が違和感あるからです。 (ちなみに使い捨てワンデーのソフトコンタクトです。メガネは作れないといわれました) そこで考えたのですが、カラーコンタクトで、 度付きのものと、ファッション性のものがありますよね。 片方をファッションもので、片方は度付きのものに するということは可能でしょうか? それなら、違和感なくコンタクトをすることが出来ると思うのですが・・・。 あんまり変な色はしたくないので、黒目を大きく見せるくらいのやつなら、そんなに変じゃないかな、 と思っています。 度付き、度なし、それぞれカラコンをご利用の方、 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 目が眩しい

    21歳女性です。 視力は悪く、普段はメガネをかけています。 一時期、引きこもり状態で、あまり外の光を浴びない生活をしておりました。 そのせいか、引きこもり脱却後から、サングラスが必需品となりました。 もう、3~4年は経っています。 外出時にサングラスは欠かせず、少し暗くなってきたぐらいでも掛けています(掛けないと眩しいです)。 サングラスをできない場面では我慢が効き、基本的には蛍光灯・LEDなど室内の光は平気なのですが 家の中では電気を付けずに過ごすことが多いです。 眩しいと目がより疲れるので。 ただ、症状を見ても病的なものではなく 眼科でも異常は見受けられませんでした。 時々困るのは、太陽との位置関係の問題もああるかと思いますが よく使う道が、もろ目線に日光が当たるため、目がくらみジュワーッとなることが多く、自転車を運転中で焦ったことが少しありました。 サングラスをかけていないと、周りは誰一人としてしてないのに 自分だけ手でひさしを作っているなんてことがしょっちゅうです。 特にサングラスをしててもジュワーってなるのは大変なのですが (ジュワーって説明しなくても平気かなと思いますが、 説明すると、清涼感の強い目薬を差した時になる感覚(目がすぐ開けられない感覚)に近いです) サングラスが必需品になったのはここ数年で、目の色素が薄いとかではないと思います。 将来的に外出時にサングラスが必需品って面倒だなと思ったので 改善方法とか無いかなと思い質問させて頂きました。

  • 目の充血が怖いです。

    コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。 しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。 どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。 それをくり返して視力も悪くなってしまいました。 現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

  • 外に出るとまぶしくて目を開けているのが辛い

    37歳・女です。 先日旅行先で、写真とビデオを撮ってもらったんですが、 それをあとで見てみたら、私、 ずっとまぶしそうな目をしていて、眉間にしわがよっていたのです。 ショックで、同行者に聞いてみたら 「いつも外ではそんな顔してる」と 言われてしまいました。 そんなに晴れの日でなくてもそうらしいです。 室内では大丈夫のようです。 実際、まぶしさを人よりも強く感じるんです。 子供の頃の写真をみても、やっぱり まぶしそうな顔してるんです。 小さい頃からそうでした。 視力は悪く、普段はコンタクトです。 コンタクト歴は、10年以上です。 コンタクトで矯正して大体左右1.0位です。 乱視は少しありますが、そんなに強くないそうです。 でも、ここ数年、ますますまぶしさに弱くなり 初対面の人に、悪い印象を与えていたようです。 これって、なんかの病気なんでしょうか? もしや眼科などで治す事できるんでしょうか? 治せるものなら治したいです。 明るいところに出ない訳にもいかず、 初対面の人に、いつも怒ってると思われたりも したくないし、自分でも外で目を開けているのが 辛いことも多く、 まぶしさを感じない目にしたいんです。 サングラスは、掛けると暗くなって見にくいので 何個も買っては、使わないままって感じです。 さっき、別の方のサングラスについての投稿での 答えで、 「安いサングラスでは、紫外線をあまり防がないし、 ただ暗くなるばかりのものもある」と書いてあるのもみつけて、「なるほど」と思いました。 たまに買うサングラス、 いつも安いのばっかりでした。 なにか、ご存じの方いらっしゃったらお願いします。

  • 目の異常ですか?

    私は視力が良く、裸眼なのですが「コンタクトしてる?」とよく言われます。 「してないよ」と言うと「してるように見える」と言われます。 (間近で覗きこまれてです。) 家族はみんな目がよくて、中学のときも特に友達がコンタクトをしてるしてないに関心がなかったのですが、高校に入ってからやたらと言われるので、何か目に異常があるのかと心配です。 目に傷ついているのでしょうか? 親からもらった大事な目なので、異常があるなら病院に行こうと思います(>_<) よろしくお願いします。

  • 目の調子がおかしい

    目の調子がおかしい 最近目の調子がおかしいです。 先日、頭痛があり、その後ぐらいから目の調子がおかしく、心配しています。 説明するのが難しいのですが、例えば寝ていて目を開けた時に目がグアングアンするというか、痛みはないのですが、遠くを見て、すぐ近くを見て、また遠くを見てを勝手に何秒か繰り返します。ピントが合わない?と言えばいいのでしょうか。そんな状態になります。 ちなみに頭かと思い脳外科でCTは取りましたが、異常なしです。なので、やはり目の異常でしょうか。 片親が緑内障を持っているので、それかとも思いましたが視力がかけたりとかそういったことはないように思います…。 なにか当てはまる病気などありますでしょうか? 近いうちに病院へ行こうと思います。 回答お待ちしております。

  • 目が充血して恥ずかしいです。解決策ないでしょうか?

    職業上PCを使い目を酷使してしまうためか、コンタクトレンズのせいか(ハードレンズ)分からないのですが、 目が充血してしまいます。 眼科に相談しても「充血しやすい体質」と言われます。市販の目薬は良くないそうなので、処方してもらった目薬をしましたが(コンタクトでもOKのものです)効き目は感じられませんでした。 コンタクトレンズは普通サイズより一回り特別に小さいのを作ってもらったり、色々と改善策を試みるのですが、効果なく、充血してしまいます。 とにかく、本当に恥ずかしいです。鏡を見るたび憂鬱になります。家では眼鏡で外に出かける時はコンタクト使用です。目の調子が優れない時は出かけも眼鏡にするよう心掛けていますが、やはりなるべく外見的な理由からコンタクトが良いです。 何か良い解決策はないでしょうか…??(;;)

専門家に質問してみよう