• ベストアンサー

ハードディスク ドライブ

ハードディスク ドライブの中に, windowsxp (c:)と ローカルディスク(D:) とありますが、どういう使い分けをしたらいいのですか。基本的なことだと思うのですが、よく分からないので、分かり易く教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

やはりもう少しHDD(ハードディスク)のお勉強をすると もっと有効利用できるようになるでしょう。(というわたしは独学ですので専門的な事は不確かな部分が多いですが。。)  http://yougo.ascii24.com/gh/73/007317.html HDDは本来は一つの領域です。 ですがソフトを使うことによってそれを二つ、三つと区切ることが出来ます。  最大でパーティションは4つ作ることができます。 1.基本領域だけでも4つ 2.基本領域一つなら拡張領域(今回はD:\)を3つ  さらに拡張領域の中も複数個分割できます。 以上を踏まえた上で、今回のパーティションの使い分けについてですが、個人差がありますので人それぞれ利用法がことなります。  一般的にはデータやソフトなどのバックアップ先にりようしています。  わたしの場合はOEの保存先をD:\に変更して出来るだけC:\ドライブの空領域が少なくなるのを防ぎます。  何でもかんでもC:\に保存するとあっというまに空きが無くなりますので、画像や音楽他、収集したものはD:\に保存して  通常はスタートメニューにドラッグ&コピーしてショートカット状態にしてその都度バックアップできるようにしています。   つまりわたしはC:\の空容量を出来るだけ多くしておくためにD:\ドライブを利用しているだけです。  (特にブラウザはOPELAを利用していますのでC:\ドライブを初期化したときには全く同じ前環境に復元できるので助かっています。 )

catmiko
質問者

お礼

詳しい説明をして頂き、有難うございました。今後は私も使い方を少し工夫してみます。

その他の回答 (4)

noname#22928
回答No.5

マイドキュメントの場所は右クリックでプロパティで変更できますよ。簡単です(^。^) インストーラーは http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2464+001 こんな画面が出る系みたいな感じです(^。^) OSを再セットアップした時に消えてほしくないものをDに入れるといった意識でますはOKかと♪

catmiko
質問者

お礼

再度の回答で有難うございました。感謝です!!

• monanti
回答No.3

『こうでなくてはならない』というものではないのであくまで参考意見ですが…。 CドライブにはWindowsが入っています。また、アプリケーションなども普通は『C:\Program Files』の下に入ります。これらは一部の設定ファイル等を除けば再インストールで元に戻せます。ということで、Cには再セットアップなどで元に戻せるものを入れるということにします。 Dドライブには自分の作ったデータファイルなどを入れます。マイドキュメントもDドライブに変更します。 こうしておくと、バックアップが取りやすいですし、Windowsの再セットアップでCドライブをフォーマットしてもデータは残ります。 ただし、メーカー製PCのリストアCDを使った場合、Dドライブまで初期化されてしまうことがありますので注意が必要です。

catmiko
質問者

お礼

分かり易い説明で,理解できました。有難うございました。

• rvr3958
回答No.2

CドライブをOS(Windows)やアプリケーションソフト(Officeとか?)に利用し、Dドライブを自分が作ったデータの置き場に利用するのが一般的ですね。 通常OSに問題が発生しリカバリする時は、ドライブを初期化して上書きしようとします。OSと同じドライブに自分が作ってきたデータ(ファイル)を置いておくと、OSが突然起動しなくなった場合にデータを救済出来ない可能性がありますが、OSとドライブを分ける事によってCドライブのみ復旧するだけで、元の環境に戻す事が可能です。 とはいうものの、一つのハードディスクを論理的にCとDに分けている場合、そのハードディスクが物理的に壊れればC,D関係無しに復旧不可能となるし、ハードディスクが壊れなくてもパーティション情報と言うC,Dを区切っている情報が壊れればDのデータも復旧不可能となります。従って、Dに分けているからと過信せず適度にバックアップを取る必要はあります。

catmiko
質問者

お礼

有難うございました。

catmiko
質問者

補足

早速ご指導頂き有難うございます。 それでは、ネットなどからダウンロードしてきたソフトは、(C)のPROGURAM fileに保存しておくといいのでしょうか。又自分なりの分かり易いタイトルに変更して保存しても問題ないでしようか?

回答No.1

自分の場合はCにだいたい10GBで残りはDって感じです。 マイドキュメントもDドライブに設定して切替ています。 Cドライブには当然OSとインストーラーが立ち上がる系のソフトが入っています。 残りは全部Dといった感じです。 考え方的には再セットアップを行った場合でも使えるファイルがDドライブに入っています。やはり再セットアップを行ってもデータが消えないというのが利点だと思いますので、たまにソフトのインストール先をDにしている人がいるんですが、意味があるものと無いものがありますよね~。自分の場合は基本的には上にも書いてあるとおりインストーラーが立ち上がるようなソフトはCドライブです。

catmiko
質問者

補足

ご指導有難うございます。 マイドキュメントの、C→Dへの切り替えは簡単に出来る事なのですか? 又、大変恐縮なのですが、『インストーラーが立ち上がる』、という意味が分からないのですが、教えて下さい。