• ベストアンサー

こんなのありですか?

DASSの回答

• DASS
回答No.4

私も「回答」ではありませんが・・・ 今まで妹さんたちはどうなさっていたのでしょうか? お母様は「いつ」訪問着を着て欲しいのでしょうか? 洋装から和装への着替えは時間がかかります。 あまり御勧めできません。 「訪問着」という着物の正式な使い方は訪問の時に使う物なのでしょう。しかし、質問文からは結婚式ではドレスしか着ないご様子ですね。 そこで、ちょっと変かもしれませんが、家を出るときに着られてはいかがでしょうか。 訪問着を着て、三つ指をついて、「お母様、長い間お世話になりました・・・(涙)」 感動しきりでお母様も御喜びになられるのでは? 結婚式は大変です。しかし、自分たちのことばかりでなく、ご両親、ご親族、ご友人、皆様のことを考えるべきであり、起こった問題に対しては、何とかして妥協点を見つけていくことが、おとなへの第一歩ではないかと思います。 がんばって皆が納得する結婚式を挙げてください。

mukurin
質問者

お礼

DASSさんの考え方もあるんですね。 私にはなかなか考えつかなかった事です。 結婚式当日に着物を着て家を出る・・・ 今から想像するだけでも、両親、私自身も涙・涙・・・・ 特に母は喜ぶかもしれないです。 とても参考になりました。 良いご意見有難うございました。