• ベストアンサー

少年工科学校について教えてください。

息子が受験を希望しています。 最寄の自衛隊駐屯地には見学に行った事があります。 1)難易度はどのくらいでしょうか? 2)視力が悪いと絶対ダメでしょうか? 3)昨日の質問(防衛大学)にありましたが、死ぬ覚悟は必要なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

noname#10088
noname#10088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 823gogo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

弟がずいぶん前に少年工科学校に進学し、今は2尉(あれ?1尉だったかな?)になって立派にやっています。 1)弟は姉が言うのも何ですが、そう勉強が好きな方でもありませんでしたし体育系も得意でない少年でした。 合格率が高いかもしれませんが、健康な体を持っている事。そして何と言っても国を守って行きたい!この道で何としても国と人の役に立ちたい!!という志がキチンとしている事が大変重要だと思います。情熱が面接、作文で評価されると思います。 2)極端にしろに障害がない限り、眼鏡程度の視力は関係ないと思いますよ。眼鏡をかけての視力がちゃんとしていれば大丈夫なのではないでしょうか?自衛隊には眼鏡の人がワンサカいますもん。 3)本人次第だと思います。自衛隊に入ると、命令服従の義務に同意する書面に署名した記憶がありますが、自由意志で辞める事(家庭の事情など)もできますし、実際、工科学校を途中で自分には合わないとやめていく子もいたと思います。命を懸けて使命をはたそうとする人もいます。 うちの弟の場合、友情をはぐくみ高校もキチンと卒業し、たくさんのことを学び(今だに年中何とか学校とかに入校して勉強してます)鍛えられ、立派な大人になりました。 自衛隊の地方連絡部(参考URL)の人達は、親切に色々教えてくれると思うので(自衛隊の人は優しい人が多い!)足しげく通って、気楽にドンドン質問してみてはどうですか?あの子は年中来て熱心だ!と位の高い人になまえを覚えられたりしたら、ぜひこの少年が欲しい!育ててみたい!!と思ってもらえるのでは? この3つの質問も、お茶を飲み飲み詳しくどうしたら入れるのか、相談に乗ってくれると思います。 思いつくままに書きました。参考になるといいのですが!

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/info/plo/
noname#10088
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。息子と一緒に読ませて頂きました。視力が悪いことがとても心配だったようです。昨年、駐屯地に見学に行ったとき、眼鏡をかけていることを指摘されたようです。 夏休みになったら毎日のように駐屯地へ通いたいと申しております。

その他の回答 (1)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

中学時代受験しました。 合格しましたが普通高校へ進学しましたので、実際に入学した友人からの話も交えてアドバイス致します。 >1)難易度はどのくらいでしょうか? 難易度はそれ程高くありません。中学校の成績が中くらいであれば大丈夫だと思います。 重要なのは面接と小論文だと思います。 何を血迷ったのか自衛隊を否定するような言動や文章構成の受験生は、どんなに受験時の成績が良くても確実に落ちます(←僕の時もこういう人がいました)。 >2)視力が悪いと絶対ダメでしょうか? 裸眼時の視力が悪くても、矯正視力通常範囲内であれば大丈夫ですよ。 >3)昨日の質問(防衛大学)にありましたが、死ぬ覚悟は必要なのでしょうか? 入隊する意思があるという事は、少なからず上からの命令には従うという前提ですから、「死ぬ覚悟」とまでは行きませんがある程度身体を張ってがんばるという意気込みは必要だと思います。 中卒で特別職国家公務員、衣食住が保証される環境で勉強が出来、なおかつ給与や賞与まで与えられるというのは非常に魅力的ですよね。 しかも、卒業時にはある程度の位にまで出世していますから、高卒や大卒で入隊してくる人よりも待遇が良い場合もあります。 息子さんが自衛官の専門技術者を目指しているのであれば、中卒での入隊は大いに意義のある事だと思います。 ただし、中途半端な気持ちで入隊した場合は苦労すると思います。 全寮制の学校ですし、何より自由な時間が少ないようです。 僕は父親(自衛官でした)の薦めで受験したのですが、入学手続き直前になって考え直し、今は全く別の職種に就いています。 自衛官は非常に誇り高い職業だと思っていましたが、体力的な面や精神的な面で自分には務まらないと考えたからです。 もし試験に合格して入隊するとなれば、15歳で今後の人生を決定する重要な岐路となります。 息子さんとよく話し合って、受験するかどうかをご一緒に考えてあげてください。

noname#10088
質問者

お礼

ありがとうございます。受験された方のご意見、大変参考になりました。 息子と一緒に読ませて頂きました。 体力、精神力に不安はないようです。ますますやる気になっております。

関連するQ&A

  • 自衛隊にお詳しい方

    陸上自衛隊にお詳しい方いらっしゃいますか? 駐屯地に防衛大臣が来る事ってありますか?

  • 自衛隊駐屯地採用技官(医療)の年齢制限

    知り合いの自衛官の方より、住まい付近の駐屯地内で、医療技官、駐屯地採用している、という情報を聞きました。 興味を持ち応募したいと思ったのですが、年齢制限を伺い忘れてしまいました。一般的な防衛庁付けの採用に準じた年齢制限があるのでしょうか?それとも、各駐屯地の独自の基準があるのでしょうか?お教えください。ちなみに職種は医療・看護です。

  • 陸上自衛隊土浦駐屯地

    陸上自衛隊土浦駐屯地に、戦車が展示してあると 聞きましたが、見学とかは可能なのでしょうか? ネットで見学時間とか探そうと思ったのですが 見当たらず・・・ どなたか、詳細ご存知の方がいましたら 教えて下さいm(_ _)m

  • 陸上自衛隊駐屯地内、昇進について

    物書きをしています。 自衛隊の駐屯地でのお話を書きたいのですがなかなか取材をさせてもらえず困っていまして、どうかお助け頂けますと幸いです。 まず3点なのですが、 ●駐屯地内で一般企業の社員(女性)などが会社から出向しそのまま勤務することはありますか?(例えば銀行事務員、女性保険業務員など) もしくは防衛相の職員(女性)などが勤務することはありますか? ●また、もしそのような社員(女性)がいましたら自衛隊退院などと直に顔を合わせる事はありえますか? ●高校を経て防衛大学を出て33歳ほどになるとしたら、陸上自衛隊で特に優秀な方の場合、最高どこまで昇進できたりするでしょうか?

  • 防衛大学校に入ろうか迷っています

    現在中2の女子です。成績は学力でSS67ぐらいです。 ずっと前から、防衛大学校を志望していました。 理由は、 1.学費がタダでお給料も貰える。 2.卒業後は公務員としての安定した生活が約束されている上に、幹部自衛官なのでお給料も高い 3.一部、自分の好きな事(パソコン・英語)も学べる(情報工学科の存・充実した英語教育) 4.小さい頃から自衛隊と接する機会が多かったので身近な存在である 具体的には、親戚・知り合いに自衛官が多く、近くに駐屯地があることなど からです。 しかし、 1.運動に自信が無い。(ハードな訓練についていけるか心配) 2.女である事のデメリット(高倍率・差別) 3.学生生活の不安(厳しい上下関係・厳しい規律) などの点から入ろうかどうか迷い始めています。 親に経済的な負担を掛けたくなく、また将来は絶対公務員になりたいので、防大でなくとも大学校には行きたいと思っています。 防衛医科大学校・気象大学校などの方が生活規律が緩いという話を聞いたので、そちらもどうかと思っています。 まだ中2なのに早いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 が、今後の学習や高校選びにもかかわってくる事なので、今の内から真剣に考えておきたいのです。

  • 【イラク自衛隊の武器使用】のケーススタディ

    イラク派遣自衛隊が次のような事態に陥った場合、どの段階で「法的」に武器を使用できるのでしょうか。 ケース1 (1)自衛隊駐屯地周辺にゲリラ部隊が終結しはじめた。 (2)ゲリラ部隊が駐屯地を包囲しはじめた。 (3)警告を発するも包囲を続けた。 (4)ゲリラ部隊がロケット砲など火器類を駐屯地に向けねらいを定めた。 (5)ゲリラ部隊が一斉に射撃を開始した。 ケース2 駐屯地近くでイラク暫定政府警察署がゲリラ部隊の攻撃を受けている報告受け、救援要請があった。事情により支援できる派遣軍は自衛隊のみだった場合。 ケース3 ケース2に同じで、オランダ軍が攻撃を受け、自衛隊に救援要請してきた場合。 私の認識では、正当防衛と緊急避難目的で考えた場合、 ケース1→(5)で武器使用可能 ケース2→救援不可。傍観するのみ ケース3→救援不可。傍観するのみ なのですが、違いますでしょうか。

  • 自衛隊のヘリコプターに苦情言ってもダメなんで

    今年の1月10日ごろから毎日のようにヘリコプターが飛んできます あちこち電話して突き止めたのは自衛隊の試験(テスト)飛行だそうで 3月の終わりごろに試験は終わりましたが、やはり毎日飛んできます 旋回などは時々なのですがかなりの耳障りで近くに精神病院もあるので 怖い思いをしています・・。なので苦情を防衛省や宇都宮北駐屯地に入れましたが。やはり飛んできます(嫌がらせ?)としか思えません 最近では駐屯地のヘリコプターの広報の方も電話に出ませんし(不在とのこと)以前(1月~3月)のように朝9:00~12:00&2:00~4:30と言うのは無くなりましたが。朝9:00~11:30は やはりきついです・・。 防衛省に電話で苦情入れても(部隊に言ってくれ!)と返される・・ 駐屯地に電話しても(部隊に伝えてはあります。ですがウチのヘリか、分からないですし)と、濁される・・。(じゃあ電話入れると場所変えるのは、なんで?) 国を訴えるとか報道に訴えるしかないのでしょうか? だれか;;教えて;;

  • 下志津駐屯地の自衛隊との出会い

    下志津駐屯地の自衛隊と出会うには何か良い方法はありますか? 出会い系・mixi以外が希望です。 ふれあいパーティーなどの情報があれば教えて下さい。

  • 女子で防衛医大って少ない?

    女子で防衛医大に通う人は少ないのでしょうか 難易度ではだいたいどのくらいの大学と同じくらいでしょうか 国公立の医大と比べると難しいのでしょうか やはり自衛隊ということを意識して受験しない、かなと思ってしまいます

  • 防衛大学校の身体検査で身長は最低ラインは

    防衛大学の受験を考えています。 防衛大学のホームページを見まして身長は155cm以上と載っていたのですか実際のところは最低どれぐらいなければ合格できないのでしょうか。  また、防衛大学に限らず、自衛隊入隊希望では実際のところどれぐらいの身長がなければならないのでしょうか。 私は男で身長は155cmしかないので最低ラインギリギリです。どんな情報でも良いので教えてください。心よりよろしくお願いします。