入札妨害について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 給食物資を取り扱う公益法人が、競争入札で他の業者からの妨害を受けている状況について相談しています。
  • 同業者が地元の町会議員を動かし、公的な立場を利用して当社を入札から外そうとしています。
  • 議員の入札への介入は違法であり、法的根拠を含めて教示してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入札妨害について教えてください

私の会社は給食物資を取り扱う公益法人です。他の中小企業の食材業者と共に、町の教育委員会が取りまとめ発注する物資の総合評価方式の入札に参加させてもらっています。自分で言うのもなんですが、私どもの会社は他の業者と比較して資金力があるため、価格面において入札を有利に進めることができ、全体の約50%は結果的に落札しています。町の入札方法は詳細は不明ですが総合評価なので価格が安くても品質が悪ければ落とされることもあるようです。 私どもの会社が約半分持っていくことを快く思わない同業者が、地元の町会議員を焚き付け、我々を入札から外せだとか、皆が均等に落札できるように調整するよう町に申し入れを行っていることが公に判明しました。焚き付けた同業者もどうかと思いますが、相談を受けた議員が公僕の立場を利用し公式に当社を排除する事を行政に求めていることがどうしても納得できません。議員の立場で入札制度に介入し、特定の企業を入札から排除する動きをするは違法なのではないのでしょうか?このままだと町も議員の言いなりなりそうな雰囲気です。違法であると抗弁したため、どなたか法的根拠も含めご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmtb8264
回答No.3

1です。 相手方と癒着している恐れが無い弁護士と相談の上 (1)妨害している相手方と妨害内容を特定し (2)証拠・証人を確保し (3)自治体議会に百条委員会の設置と開催を求めましょう (4)具体的な手順などは弁護士や議会事務局に照会しましょう。

nikonikokaieda
質問者

お礼

ありがとうございます。また、BESTアンサーに登録出来なかった方々もお忙しいところありがとうございましいた。証拠はつかんでいるのですが、立証が不十分なのです。しかし、我々は何ら悪いことはしていませんし、相手の言い分に屈するつもりもありません。正々堂々と戦っていく所存です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

>皆が均等に落札できるように調整するよう町に申し入れを行っていることが公に判明しました。 と言うことの趣旨が、入札を妨害する目的ならば、刑法96条の6で3年以下の懲役です。 この解決は、告発状を警察に提出すれば警察で捜査すると思われますが、町としても具体的な妨害を推薦することも考えられないので、状況によって進めるべきと思います。

• dmtb8264
回答No.1

至急弁護士に相談し百条委員会の議題にするのがベストだと思われます。