• 締切済み

GoLiveでポップアップメニューを作りたい

DreamWeaver4+Fireworks4で作ったWebページをGoLive5.0に移植したいと思っています。GoLive5.0は、DW4+FW4と同等のことができるのでしょうか。特にFW4で作ったポップアップメニューは、GoLive5.0でも作成可能なのでしょうか。その他、DW4+FW4とGoLive5.0との機能の比較(できること、できないこと)について、主だったもので結構ですので教えてください。

• CSS

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

FireWorksは画像編集のソフトですのでHTMLオーサリングを主とするGoliveでは画像を編集したりといったことはできません。 >FW4で作ったポップアップメニューは、GoLive5.0でも作成可能なのでしょうか。 DreamWeaverが作成するJavascriptの部分を…例えばGoliveでボタンの部分を単純にコピー&ペーストで移動させるということはできないケースが多いです。 HTMLファイルが異なる場合、HeadやBodyに書かれたソースはコピーされないためです。 この問題はもともとHTMLとJavascriptが一つのファイルに混在していることに問題があります。ですので職業的に作成する場合、Javascriptは自分でソースを書き外部から読み込ませるなどHTMLとソースコードを分離するようにします。数をこなせば感覚的にわかるようになるかと思いますが、いくぶん実務的ですので趣味的に作成される方にはかなり煩わしく思われるかもしれません。

zekkocho
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方のやりたいことが具体的に示されていなかったため、少々論点がずれてしまったような気がします。 当方の行った作業は、DW4でポップアップメニューが作成できないため、Fireworks4でポップアップメニューを作成し、HTML書き出しを行った後、DW4でFireworksオブジェクトを挿入して、ページ内にポップアップメニューを配置しました。このとき、Javaスクリプトは外部ファイルが生成され、こちらを読みに行くようにHTMLが書き出されます。ところが、このやり方だと、ポップアップメニューが所望の位置に表示されないため、ソースで表示位置をいちいち修正する必要があります。最近のDWだとポップアップメニューが作成できるようですが、価格が高いのとPCの能力不足のため、たまたま入手可能なGoLive5.0に移行しようと考えたました。 そこで、現行のページをGoLiveで編集できるかどうかを知りたくなったというわけです。特に心配なのが、ポップアップメニューの編集や新規作成がGoLiveで可能かどうかという点です。その他にもDW4ならできて、GoLive5.0でできないこと、あるいはその逆について、主だったものでよいので、教えていただけないでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご回答をいただけると幸いです。