• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前立腺肥大の手術の決断要素)

前立腺肥大手術の決断要素とは?

OldHelperの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.2

手術することによるメリットとデメリットを聞いて、 手術しないとき(現状)のメリット、デメリットと比較して ご自分の考えを医師にぶつければいかがですか。

hgf02421
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。仰るとおりです。それぞれの発生確率が未定ですので悩んでいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大症 PVP手術 後遺症

    前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。皮膚科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。

  • 前立腺肥大手術後、7日経ちました。尿閉です。

    前立腺肥大手術後、7日経ちましたが尿閉のようで頻尿もあり自力で出そうとすると激痛があるのでカテーテルをやむを得ず使い尿を出していますが、炎症のせいでしょうかカテーテルが狭くなった部分をレーザーで蒸散したはずなのに、なぜカテーテルが入れづらくなるのですか?もちろん血尿になります。また炎症が収まるのは術後何日ぐらいしてからでしょうか?

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • 前立腺肥大症 PVP手術 後遺症   

    前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。泌尿器科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。 出血は前立腺をレーザーで削ったのでカサブタができるまでは血尿が出るとのことです。人によっては3か月から1年。また尿漏れも半年から1年我慢せねばならないそうです。近視手術のレーシックもそうですが術前に医者からの十分な説明がなく特に後遺症については聞かれるまでは何も言わないという状況です。今回は尿閉鎖を恐れての判断でした。手術しか自分にはもうなかったですし保険が利くこともあって早速希望したのでした。 ―――夜に10回近くの頻尿に起こされるのは苦痛です。(術前は1~3回)、また尿道口に尿が残っていますとしみるような尿道炎のような痛みがあることと膀胱に圧迫感があるのが術後に加わった症状です。 ―――前に回答を頂き早速返事をしようとしましたが登録がうまくいってなかったようで失礼しました。登録のやり直しをして再度投稿させてもらいました。

  • 前立腺肥大をとめられますか。

    前立腺肥大をとめられますか。 通院中の60代です。 現在はハルナールからフリバスに変わって服用しています。 近頃になり現代の医学では肥大の進行を止めることができないのか疑問に思うようになりました。 このまま肥大が進行をすれば尿閉塞も考えられます。 素人考えではそんなに難門なこととも思えません。 医師もあまりはっきりとは言ってくれないです。 これだけ医学が進歩しても無理なのでしょうか。 参考になるご意見をお願いします。 

  • 前立腺肥大の手術後の頻尿について

    要介護5の父親(82歳)が三月に前立腺肥大の手術(TURP)を受けましたがしばらく尿が出ず4月22日にバルーンを抜きました。ポータブルトイレに座ると排尿するのですが、短いときは一時間おきにトイレに行きたくなるようです。夜間、その度に起きなくてはならず、困っています。そのうちに治るのでしょうか?

  • 急性前立腺炎

    はじめまして。31歳男です。 4日程前、排尿時に激痛が走り終わりがけに血尿がでました。 その後、残尿感がつづきトイレに行っても排尿できないという 状態がつづき高熱もでました。 5年程前に前立腺炎(細菌性)を経験したことがあったのですが その時とは症状が違ったため翌日すぐ病院に行き受診した結果 急性前立腺炎と診断を受けました。 3日ほど点滴をして現在は飲み薬で治療をしているような状況です。 そこで教えていただきたいのですが、病気の原因は何なのでしょうか? 「尿道から細菌が入って」などといわれますが心当たりがないのです。 具体的にどういうときに細菌が入る可能性があるのでしょうか? 彼女もおりセックスは週1程度で特定の女性だけです。 彼女とは2年位付き合っておりずっと同じような生活を送っています。 あと、潜伏期間なんかもあるのでしょうか? 今回かなり苦しい思いをしたので予防方法等ありましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 前立腺肥大の対応

    76歳男性。157センチ、54キロ。 今年(2012/03/00)排尿時に痛みを感じるので泌尿器科にまいりました。 尿道炎症と前立腺肥大という診断でした。 医師の投薬を受け、尿道炎症は治癒し(排尿も順調であり痛みもなくなり)ました。 その後は通院もせず、投薬もうけてはいません。 1. やはり医師の診療は継続した方がよろしいでしょうか? 2. 前立腺肥大に対して、該当の皆様は自分ではどのように対応されておられますか? 3. 排尿を観察すると、螺旋状になっております。これは尿道が螺旋状だということでしょうか? 4. 尿道に残尿しないようにするにはみなさんはどのような対応をされていますか? (この二、三年は皮膚科と耳鼻咽喉科(花粉症)以外の診療と投薬は受けていません。)

  • 前立腺肥大症、尿道へのカテーテル挿入の痛みについて。

    私の父(63歳)は、以前から排尿障害(相談するのが恥ずかしかったらしく、直接聞いたわけではないので私の想像ですが、夜間頻尿や残尿感、尿の出が悪いなど・・)に悩んでいて、2週間ほど前にやっと総合病院へ検査に行きました。 軽い前立腺肥大症と診断され、薬を飲んで様子を見ることになりました。 私の友人にも父親が同じ病気の方が何人かいますが、皆な、アルコール は良くないと言われ、お酒をやめて、薬をずっと飲んでいるようです。 でも、父はお酒に対する注意もなかったようで、まだ初期だから 大丈夫なのだろうと安心していました。 ところが、今日また検診に行ったところ、尿道にカテーテルを 挿入したようで、帰ってきてから、あまりの激痛に耐えられなくなっり、油汗をかいて苦しそうなので、再び病院に行きました。 先生の話によると、出血は想定内で、痛みも個人差があるから一概に は言えないけれど、普通はそんなに痛くないはずとのことでした。 慣れるしかないといわれたようです。 結局痛みは続いているようで、食欲もなく、苦しそうな表情で 寝ています。 こういう場合は痛みは本当に慣れたらおさまるのでしょうか? あまり痛みが続くのであれば、カテーテル挿入自体、やめた方が いいのでは?と思いますし、心配です。 軽いと聞いていたのに、カテーテルを挿入するなんて、おかしいと 思うのですが。 しかも、アルコールや香辛料などの刺激物を控えるようにという 注意も今日 はじめてされたようですし・・。 父の場合は、前立腺肥大そのものよりも、膀胱の機能事態が低下して いることが一番の問題のようなのですが、その場合は 前立腺を手術しても治らないのでしょうから、結局 治す方法は ないのでしょうか? 痛くて機嫌が悪く、何を聞いても答えないので、わけがわからなくて とても心配です。 何か教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。