• 締切済み

教師を目指しています

私は高校教師を目指しています。 やはり、進学校の教師となると、それ相当の学歴が必要なのですか? また、1番教師になりやすい(簡単)な教科はなんでしょうか? 目安を教えてください。 加えて、もしも進学校の教師になった場合、10年でとれくらいの給料がもらえますか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

そりゃそうでしょう。 東大目指している生徒からしたら東大の過去問は満点取れる教師以外論外ですよ。 教師が自分の志望校より偏差値の低い大学しか出ていなかったら馬鹿にされるのは目に見えている。 教師目指している人ってイジメ問題のこと何も考えていない馬鹿が多いよね。生徒に殺される教師もいるくらいなのに。

関連するQ&A

  • 中学校の教師になりたい

    今、私は中学校3年生です。高校進学を考えています。大学も考えています。 自分は、人に教えることが好きなので、将来は教師になりたいと思っています。 自分は文系教科が得意なので、文系教科の先生になりたいです。 特に社会と英語が好きです。 社会は歴史が好きなので、やりたいです。 英語は全体的にできるので、教えたいです。 どちらの教科を選べばよいでしょうか・・・ どちらが人気なのか。 そのようなことを教えてください。

  • 教師について

    今、高校3年なんですが、教員免許が取れる学部に進学しようかどうか、悩んでます。そこで、教師とはどういうものか知りたいと思っています。教師についてどう考えているか、特に教員の方よろしくお願いします。

  • 教師の学歴は給料に関係ある?

    僕は将来教師を目指している高校生なのですが やはり偏差値の高い大学にはいって高学歴を残しておいた方が 将来教師になった時 給料がいいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします!

  • 高校教師について。

    普通教科の高校教師を目指す高2です。 高校教師は、社会が1番人気があり、募集しない年もあると聞きます。 せっかく教員免許を取得しても募集して無かったら意味がありません。 比較的需要の高い教科はどの教科になりますか? 個人的には理科の教師になりたいのですが、理科の需要とかも知りたいです。 とりあえず全教科の需要教えて下さい。

  • 音楽の教師になりたいんです。

    音楽科に通う大学1年生です。 高校の頃からの夢で高校の音楽教師になりたいと強く思っています。 教員採用試験の現実が厳しいこともわかっていますし、私の通う大学は音大でもなければ、国立教育大学でもありませんので、相当厳しい夢だと思います。 でも必ずかなえたい夢なので、どんなに大変でも逃げずにやれるだけのことをしたいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、やはり、採用試験では大学の名前もみられてしまうものなのでしょうか? 大学院進学も考えていて学歴ロンダリングみたいなことをしたほうがやはり有利なのかな、と考えたりしてしまいます。 どんなことでもいいのでお返事よろしくおねがいします。

  • 高校教師の年収

    を教えていただけませんか。 現在,私は高校教師を希望しているのですが,教師の給料のことに関しては周りもほとんど知らず,どのくらいの給料をいただけるのかはタブーという声も聞きます。 実際の所、どうなのかを教えていただけませんでしょうか。具体的には,一種と専修との給料の違いや役職に関する給料の違い、また、役職、年齢、資格だけで給料は変化するのかとかいろいろわからないことがあります。ぜひ教えていただきたいです。 あと、年齢、公立or私立、私立であればどういう高校か(進学校とか生徒数はどのくらいか)を添えてくれるととても助かります。

  • 教師目指してる方、教師の方お願いします。

    東京の高校2年生です。教師を目指して勉強してるのですが、教師になる方法は、 (1)教員養成大学(EX.東京学芸大)に進学。 (2)教員免許を取得出来る大学に進学。 ・・・の2つが主ですよね?自分はこうやって教師を目指してる・なった等の体験談がありましたら、教えて下さい。

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

  • 教師と学歴

    春から(おそらく)武蔵大学文学部英文学科に進学します ここで英語の教員免許を取得して高校教師になりたいとおもっているのですが、 教師に学歴って関係ありますか? 私立高校なんかだと学歴で門前払いという話を聞いたことはあります (名門の私立の中高一貫校に通っている友達から、そういう話を聞きました) 純粋な英語力と指導力だけではどうにもならない部分というものもそんざいするのでしょうか? 英語だけは自信があります。現在1浪で、英語は英検準1級を高3のときに取得しました 受験には他科目が原因で失敗してしまいましたが(^^;) できれば、安定した職場で指導などに専念できる環境に身をおきたいと思っているのですが、 学歴次第ではずっと非常勤という自体もありえるのでしょうか??

  • 高校教師になるには

    僕は今高2です。 僕は将来、高校の化学の教師になりたいと思っています。 でも、正直大学のことが全然わかりません。 どのように進学すれば高校教師になれますか? 教えてもらえたら幸いです。