• 締切済み

離婚調停中の荷物の引き上げについて

主人と住んでいた家を子供を連れて出て半年近くになります。 先日家庭裁判所に調停を申し立てると、調停の席で鍵を返すよう要求されました。 私は季節が変わって着る服もないので、取りに行きたいのですが、主人には会いたくないので、仕事で不在の時を見計らって行きたいと思っています。 調停進行中に、鍵を持ってるからと言って、勝手に入っていいものでしょうか? 日時を指定して依頼してもいいのですが、主人に立ち会われるのも嫌ですし、拒否されたらそれこそ取りに行けなくなるのではないかと心配してます。

みんなの回答

回答No.4

前の回答者様への補足コメントを見て感じたのですが、同じ男性として、ご主人の立場なら嫌だろうなあと思います。 必要な荷物があるなら、なぜ半年間も放っておいたのでしょうか? 恐らく子供との面会もさせてないのでは? 家を出られた原因が分かりませんが、質問を見る限り、DVとかではないのでしょう。 ご主人は可愛い子供に会えず、連絡も取れないまま、どんな気持ちでいたことでしょう? あなたが服もろくに持たずに出たのなら、いつか帰って来てくれると信じて待っていたはず。 お子さんの年齢も分かりませんが、まだ小さければおもちゃとかもたくさんあったのでは? もしそうならお子さんも可哀そうですね。 ご主人はそんな中調停を申し立てられて、いよいよ本当に直接の連絡手段を絶たれて、恐らく一方的な言い分をぶつけられているのだから、面白い訳ないですよね。だから鍵の返却を求めて来たのでしょう。 あなたが言っているのは、半年間も話し合いを避けたまま、突然調停を申し立てておいて、鍵を返したらこっそり取りに行けないから困るということですよね。 あなたの話は、申し訳ありませんが虫がいいと感じてしまいます。 もう半年も離れていて、実家にいるのだから、今どうしても必要なものなどないでしょう。 半年ということは、これから家を出た頃の気候に戻るだけじゃないですか。 離婚調停はせいぜい半年くらいで終わると聞きますが、場合によっては裁判に移行するかもしれません。 半年も連絡しないまま突然調停を申し立てたとか、引け目を感じることもあるとかいうのは、直接ご主人と話したくない理由(追及されたら困ること等)があるからですよね。 だからご主人が調停委員に怒りをぶつけているんではないですか? 調停と言うのは、どうしても申し立てた側の言い分が通りやすいものです。 それが子供をかかえた女性ならなおさらです。 はっきり言えば、女性が被害者面すれば、第三者は普通男が悪いものだと思ってしまいます。 よほどのことがなければ、訴えられた男性の言い分など取り合ってもくれません。調停委員に適当になだめられるだけです。 すみません。これは蛇足でした。 裁判など、費用も時間もかかるし、できればしない方がいいですよ。 お互いに傷つけあって消耗して、多少慰謝料が増えたとしても、そんなものは弁護士費用で消えてしまい、遺恨が残るだけ。 調停できちんと問題を解決してから、荷物の引き上げを申し入れても遅くはないと思います。

mayoibito2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。夫の立場で言えば、虫がいいと言われても仕方ないのでしょうね。 私も裁判したくはありません。 早く決着を付けたいと思っています。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

今回の件でポイントとなるのが旦那さんは「調停の席で鍵を返すよう要求」しているいことです。 つまり、旦那さんは貴女に住居に立ち入って欲しくない事を表明しています。 ですから勝手に立ち入った場合には不法侵入とみなされる可能性は十分にあります。 仮に不法侵入で無くても後々の問題の火種になりかねません。 離婚(別居)理由はなんなのか知りませんが、旦那さんも貴女と同じ気持ちであると仮定するなら、他人になる目前の人に勝手に自分の生活空間に立ち入って欲しくは無いでしょう。 もうひとつ言える事は、貴女の衣服などは固有の財産であり旦那さんは勝手に処分は出来ません。 処分できないものをいつまでも置いておかれても迷惑な話だと思います。 当然貴女には引き取る義務と権利がありますから、引き取る方法は協議する必要はあるけれども旦那さんにも拒否できない部分があるということです。

mayoibito2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が仕事の間に行くとしても、はちあわせしたらどうしよう?とか考えていました。 やはり慎重にした方が良いのでしょうね。

mayoibito2014
質問者

補足

私は半年前にきちんと話し合いをしないまま家を出て、実家にこもって夫との連絡も絶っていました。 夫は突然子供達からも引き離され、またその後話もできないまま調停を申し立てられて、相当ショックを受け、調停委員に怒りをぶつけているようです。 私は自分が暮らした家とはいえ、半年も離れると他人の家のようで、時間が経つほどに近寄りがたくなっています。 私たちの事情を知っている友人に相談したところ、夫の立場になれば、半年もいつ来るか分からない状態が続いていて、今更鍵を持っているからといって、勝手に入られれば空き巣に入られるようなものかもしれないと言われました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 お礼文書を拝見して再度失礼致します。  荷物を持ち出したから調停に不利になるなんて事はありません。不法侵入云々という人もあります。しかし、必要な荷物を取りに入っただけです。そして、そのことをメモに書き残しておけばそのことで例え裁判になっても大丈夫です。 離婚調停中なら、なおさらもっと自分の意見を主張する意味でも行動で表すのも良いことです。厚かましいくらいの自己主張をしていかなければ調停で思うようにならないですよ。条件闘争をしているのですから、傍観者のような振る舞いは後悔しますよ。相手側が批難しようが何を言おうが荷物は持ち出していいのです。

mayoibito2014
質問者

お礼

たびたびすみません。 実はちょっと引け目を感じることもあるもので。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 必要な荷物は取りに入っても良いです。しかし、後でご主人が因縁をつかるかも知れませんので、何々が必要だったので帰宅して持ち出しました。他の物は一切触っていません。と、いうような手紙を置いておけば良いです。 勝手には言って荷物を持ち出すのは別に大した問題でもありませんが、別居中にご主人の物がどうだこうだといいだした場合面倒なことに付き合わされるので、手紙を書いておけば、あなたの帰宅の目的が明らかになりますので、問題ありません。

mayoibito2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ調停の席で鍵の返却を要求されていますし、そんな状態で決着が着かないうちに家に入ることは、調停に不利に働くのではないかと不安でした。

mayoibito2014
質問者

補足

今は最低限の、自分と子供達の服くらいですが、本当は大量の私物や家具、家電品も出したいと思っています。さすがにそれは引っ越し業者も必要と思われるので、勝手に入ってという訳にはいきませんよね。

関連するQ&A

  • 離婚調停について教えてください。

    離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。

  • 調停 離婚 意味ない?

    家庭裁判所で離婚の調停を申請しても相手が欠席したり、離婚を断固として拒否した場合、離婚出来ないのですか?

  • 離婚の調停での証拠

    先日もこちらで離婚調停のことでお世話になりましたが今一度お教え下さい。(現在別居中) 主人より離婚調停の申し出をされましたが私は離婚を拒否しています。 しかしながら、それ以前の電話のやりとりの中でくどくどと離婚をせまる主人に対して売り言葉に買い言葉で「離婚する」と言ったのを録音されてしまっているようです。 主人から弁護士に依頼したと聞いていましたが弁護士からの連絡は一向にありませんでした。 私としては埒が明かないのでとにかく第三者(弁護士)を入れて話をしたかったのでそう仕向けるつもりで言った言葉だったのですが・・・。 その言葉を言わす主人の作戦だったようです。 また、弁護士に依頼したと聞いた後も何度か食事等に誘い、わざと怒らせるような事を言って私から暴言・誹謗等をはかせるために仕向けたようです。 迂闊にも私は主人が離婚を思い直したと思いその都度会い、激怒させられて暴言を吐いてしまっています。 その録音を調停や裁判で証拠として出された場合、離婚同意の証拠や、暴言とみなされるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 離婚調停について

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします

  • 離婚調停の方法について

    半年前に妻が子供を連れて家出をしました。 色々探したところ、妻の実家に帰っている事が判明しました。 しかし、義理の母は妻たちの居場所は絶対に教えられないと言う事であるため非常に困っています。 別れたいので家庭裁判所に調停でもしようかと思いますが、相手の居場所が分からない場合、裁判所からの通知をどこに送付すれば良いか分かりません。 義理の母宛に送付したら良いかと思いますが、裁判所からの手紙を受取り拒否や不在で受け取らない場合があるかと思います。 先日義理の母に手紙を送付したものの返事が無く、電話も不通になっていました。 私からの連絡を拒んでいるようです。 こんな状況で裁判をしたいのですが、どのように対応したら良いのでしょうか?

  • 離婚後の調停について教えてください。

    三ヶ月前に夫の結納前からの不貞行為が分かり(パソコンの中のメール、ハメ撮り写真などなどから)、で、夫を家(もともと私の実家所有)から追い出しました。 だから、夫の荷物や服などの家財はそのままです。 もっとも追い出す前に、この不貞行為のことは知らない振りして、夫と話しあいました。そしてその時、彼も一人になりたいとか、家庭に縛られたくないとか言って納得の上で彼が自分で離婚届にサインしました。 もっともまだ出さないでくれとは言っていましたが。  そこで彼が離婚届にサインしなければ私も不貞行為のことを話し合おうと思っていたのですが、彼も別れたいと思っているのなら、もう、仕方がないと思い、その5日後不倫の事実をつきつけて彼を追い出し、その半月後に私が独断で離婚届をだしました。 それから、三ヶ月たちました。 今日、裁判所から、離婚後の調停に関して、ということで召喚状がきました。 彼は確かに荷物を返してほしいということを言っていましたが、私は慰謝料をちゃんと払わないと返すつもりはないと言いました。 でも、最近はもう、どうでもよくなって、彼の荷物も送料を負担してくれるなら送り返したいと思っていた矢先だったので、召喚状にはちょっと面食らっています。そこでお聞きしたいのは、 1.彼はこの調停をどういうつもりで起こしたのでしょうか? ちなみに、私は荷物なんてさっさと返して、当初要求した慰謝料なんてもうどうでもいいから関係を断ちたいと思っております。 でも、すんなり相手の要求を聞き入れるのもしゃくです。 でも、不調に終わって裁判にされても煩わしいです。 2.電話をしてどういうつもりか聞くべきでしょうか?それともこのまま何も聞かずに調停に行くべきでしょうか? 3.ちなみに調停ってどんなものなのでしょうか、(当たりはずれがあるとか)教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中、離婚したくないのですが・・・

    友人の話なのですが 弁護士さん無しで離婚調停を行っておりますのでどうぞアドバイスお願いいたします。 奥さんより離婚調停が申し立てられて、現在調停中です。 子供は2人で上が小学2年、下が2才です。 理由については、性格の不一致。 子育ての考え方の違い、彼の家庭を顧みない性格、夫婦間での対話の欠如、などなどを言われているようで、だいぶ前から奥さんの方は考えていたようです。 それと、一度些細な事から口論となり、手を出してしまったとの事です。その件も奥さんに離婚を決意させる原因となったのかもしれません。 彼は離婚したくないということで、調停の席でも離婚したくないと言いつづけていますが、相手はもう離婚しか考えていないとしています。 調停自体は平行線となり不成立になることが考えられますが、裁判まで行くとすれば離婚しないといけないのでしょうか。 因みに現在は家庭内別居の状態で、家庭内では全く会話が無いそうです。

  • 離婚調停について

    現在 離婚調停中の男です。 双方とも離婚する意思はあるのですが財産分与/養育費用の件で 揉めており、話が全く進みません。 このまま話しが平行線のままだったら(妻の要求が耳を疑いたくなるような内容だったので拒否しています。)どうなるのでしょうか? 財産分与の事で裁判になったりするのでしょうか?