• 締切済み

結婚する息子に贈るはなむけの格言か名言、四字熟語

 来春、息子が結婚します。  その息子に、父親として贈る、はなむけの言葉、あるいは人生訓として、格言か、名言か、四字熟語を、教えてください。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

こんなところで不特定多数の赤の他人の第三者から 山ほどの回答を集めたところで、あなたご自身の心から発する一言には敵わないでしょう はなむけ以前に先ずは、結婚とは何故おめでたいことなのか?と質問してみてはどうでせう 勿論正解なんてない質問ですが、最大公約数的大人としての妥当解はあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

ちょっと長いですが吉野弘さんの「祝婚歌」が個人的に好きです。 ザ・ブルーハーツの甲本ヒロトさんの 「幸せを手に入れるんじゃない。 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。」 も心に響きますね。格言はネットでもたくさん探せますのでご覧になると良いと思いますが その言葉に裏打ちされた質問者様の人生や夫婦観をしっかりとお子さんに伝えてあげて下さい。 格言だけでは教養は伝わっても聞く人の心が揺さぶられるような感動は伝わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.6

どこぞのお偉いさんとか 上司が言うなら格言もいいかもしれません。 しかしあなたは唯一の親。あなた以外からは聞けない言葉があるはずです。 どこかで使い古された言葉よりもあなたが今感じている気持ちを そのままに伝えて差し上げてはいかがですか? もちろんお父様自身が身に染みている言葉とか 実感されている格言ならいいと思います。 是非とも格言とともに自分の実体験や考えを合わせて贈ってあげてほしいです。 借りてきた言葉ではよその人と同じになってしまいますよ。 小さいころから見てきた息子さんの成長とその間に父との間に生まれた心情は誰にも言い表せないものと思います。是非ともかっこよくなくていいですからお父様からの生の声を送ってあげてください。 結婚生活を長年経験してきたお父様ならではの言葉はきっとこれから家庭を作っていく息子さんへの糧になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他人に教えて貰った言葉で 息子や花嫁が感動するでしょうか!? 父親として そして義父として 二人の祝福を願っての言葉 二人が 何時までも忘れられない 貴方の言葉にするのには 貴方自らが考えるのが良いのだと思います 式場に集まった親戚友人達に聴かせるのでは無い・・ どんなに下手な文句でも 貴方の気持ちが言葉に表されてた方が 一生の宝物になると思えるのは 俺だけでしょうか・・・・・・・ 格式や形式に拘った  形だけの式に その時だけの涙を見せる そんなのに 何の意味があるのでしょう・・・!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

結婚は、妥協の産物で、不自由を獲得するためにするものだ。BY上岡龍太郎 結婚はお互いを理解することから始まって、お互いに気遣い合ってこそ信頼が 生まれるのです。それから、当たり前のことでも感謝をすることが大事ですよ。 いつまでも感謝の心を忘れないことです。 息子さんには、奥さんの手の平で上手く転がされてください。それが夫婦として 一番安定することですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208921
noname#208921
回答No.3

何があっても奥さんに手をあげてはいけない 男性と女性の筋肉のつき方は違うので軽くたたいただけでも女性にとっては痛いです。一度たたくと癖になりやすいです。また相手の女性の心に大きな傷が残ります…。腹が立つ時は我慢、誰かに相談、または口で諭せばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

毎度使い古された名言 いつまでも あると思うな 親と金 ちゃんと五七五になっとりますでしょー 自虐的でもあり、なによりも突き放すユーモアです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.1

難しいですね・・・ 名言から ・幸福な結婚というものは、婚約のときから  死ぬまで、決して退屈しない長い会話のような  ものである   モーラス(フランス) ことわざ ・結婚は、悲しみを半分に  喜びを二倍に  そして生活費を四倍にする   (イギリスの) 四字熟語 ・一期一会 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • 四字熟語、格言などに詳しい方、教えてください。

    四字熟語、格言などに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 よく事件が起こった時、加害者ではなく被害者を叩くケースがありますが、こんなのを表す四字熟語、格言など何でもいいので教えてください。本末転倒ぐらいしか思いつきません。 『痴漢の被害者に隙があったからだろうと非難する』 『空き巣に入られた家主に戸締りが悪かったと非難する』 などのケースです。

  • 『誤解』を使った名言・格言を教えてください

    『誤解』という言葉を使った名言・格言を教えてください。 実在の人物が言った言葉でもかまいませんし、小説の登場人物などの創作上の人物が言った言葉でもかまいません。 ただ、誰が言ったのかは知っておきたいです。 できれば、かっこいい名言・格言がいいです。 よろしくお願いします。

  • 面白くひねった格言・ことわざ・四字熟語など

    最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは 「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。 また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」 という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。 このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか? 今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

  • 「りんご」の入った四字熟語

    「りんご」という言葉もしくは響きが入った四字熟語、三字熟語を探しています。 果物の林檎じゃなくても、たとえば「五倫五常」のように音がたまたま「りんご」になるものでもOKです。 思いつかなければAppleという単語を使った英語の格言(なるべく短いやつ)を教えてください。 それもなければ「曖昧模糊」みたいなあなたが可愛いと思う響きの四字熟語、三字熟語を教えてください。

  • 好きな格言、名言。

    一番好きな格言、名言教えてください! ちなみに私の好きな言葉は、 『空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む』byアインシュタイン です。

  • こんな名言・格言ありますか?

    古今東西の名言・格言で 「自分が近々死ぬ運命にあると知ったとき、人間はどのように変わるか」 についてうたったもの、何かご存知ですか? 特に 「死を覚悟した人間ほど強いものはいない」 「死ぬとわかって初めて人間は悔い改める」  といった意味あいの言葉を探しています。

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • 英語 短文 格言 名言

    今度革表紙の手帳カバーを購入するのですが、 箔押しする文言を何にするか迷っています。 スペース含めて10字前後しか押せないので短文の英語で何か良い言葉はないでしょうか? 名前を押すのはありきたりで嫌なので、格言や名言のようなものを押したいです。 が、Semper Fiくらいしか思いつかず・・・ これオススメだよ!ていうのを教えて下さい!! よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 在庫管理のために、入出庫帳から部品の最新の入庫価格を抽出する方法について教えてください。
  • 入出庫帳ファイルには、商品コードと入庫日、仕入単価が記録されています。商品コードごとに複数の入庫日があり、最新の仕入単価を取得したいです。
  • 抽出したいのは、入庫日が最新の仕入単価です。入出庫帳ファイルから条件に合うデータを抽出する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう