• 締切済み

CobaltRaQ4でメール(POP)サーバーがメールを受け取ってくれない

現在ラピッドサイトの専用サーバーでRaQ4を使っているんですが、昨日仮想サイトを一つ削除(DNSの方かもらそのドメインのものを消しました)したあたりから下記の2つの現象が起こるようになってしまいました。 ■1.他の仮想サイトのサイト管理画面(サイト一覧画面でのスパナのマークを押した時の画面)が「ファイルが見つかりません。リクエストされたURLが見つかりませんでした。」というエラーが出るようになりました。 ■2.メールサーバーがメールを受信しなくなってしまいました。 原因よりもなんとかして回復する方を優先したかったので頑張ってみた結果[1]の方は仮想サイトを一回削除した後、新たに作りなおせばサイト管理画面が見れるようになりました。ですが、[2]の方はサイトを作りなおしてもやはりメールの受信はできませんでした。

noname#22928

みんなの回答

回答No.2

私はRaQ4ユーザではありませんが、他のコバルト(Qube3とBlueQuartz)はかなり使っています。 CCE(Cobalt Configuration Engine)のデータベースが壊れたために、そのデータベースから作られる各種設定ファイルも壊れたものと思われます。手っ取り早い回復方法は、Cobalt OSの再インストールと事前に取っていらっしゃるであろうバックアップからの復元でしょう。ただし、この手順はボタン一発でできるわけではありません。もしまだバックアップを取られていなかったら大至急とっていただき、被害の拡大を防ぎましょう。その上で、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://cobaltqube.org/faq/raq4disaster-j.html
回答No.1

制限文字数にひっかかったためこちらで補足説明させてください。 以下は質問の補足説明になります。 ----------------------------------------------- ・現在までの状態としましては、メールを送りますとDaemonメールで帰ってきます。 ・現在仮想サイトは10個ほどあるのですが、全て同じ減少が起きているようです。 ・メールはちょうどその作業をしたあたりから受信できていないのでその作業のが原因かと推測しました。 ・メールログにはサーバー内のSMTPを使ってメールを送ると、「Jun 7 21:00:06 www sendmail[9627]: i57C06S09627: i57C06T09627: return to sender: Local configuration error」 「Jun 7 21:00:07 www sendmail[9627]: i57C06T09627: to=dummy@dummy.ne.jp, delay=00:00:01, xdelay=00:00:01, mailer=esmtp, pri=31174, relay=dummy.ne.jp. [210.120.10.150], dsn=2.0.0, stat=Sent (Ok: queued as DD6F61EB1)」 となります。 ・メールソフトでサーバー(POP)から受信しようとするとログには 「Jun 7 21:00:51 www in.qpopper[9673]: (v?) POP login by user "user1" at (220.100.175.135) 220.109.176.135 」となります。 ・メールを送信後/usr/spool/mail内の送信先ユーザーのファイルの容量を見ても増えておりません。 サポートセンターに問い合わせても解る者がいないので、再セットアップがよろしいかと思いますと言われ困っておりまして、とりあえず新しいサーバーが準備できるまででも動いてくれればいいのですが、どなたか治す方法ご存知ありませんでしょうか?

質問者

補足

さらに補足説明させてください。 ------------------------------------------------- ・Webサーバーは正常 ・FTPサーバーは正常 ・SMTPサーバーは正常 ・DNSサーバーは正常 ・アクティブモニターのではディスクの容量でのエラー以外は出ておりません。尚、容量はユーザーのメールの未受信によるものです。