• 締切済み

CobaltRaQ4でメール(POP)サーバーがメールを受け取ってくれない

現在ラピッドサイトの専用サーバーでRaQ4を使っているんですが、昨日仮想サイトを一つ削除(DNSの方かもらそのドメインのものを消しました)したあたりから下記の2つの現象が起こるようになってしまいました。 ■1.他の仮想サイトのサイト管理画面(サイト一覧画面でのスパナのマークを押した時の画面)が「ファイルが見つかりません。リクエストされたURLが見つかりませんでした。」というエラーが出るようになりました。 ■2.メールサーバーがメールを受信しなくなってしまいました。 原因よりもなんとかして回復する方を優先したかったので頑張ってみた結果[1]の方は仮想サイトを一回削除した後、新たに作りなおせばサイト管理画面が見れるようになりました。ですが、[2]の方はサイトを作りなおしてもやはりメールの受信はできませんでした。

noname#22928
noname#22928

みんなの回答

回答No.2

私はRaQ4ユーザではありませんが、他のコバルト(Qube3とBlueQuartz)はかなり使っています。 CCE(Cobalt Configuration Engine)のデータベースが壊れたために、そのデータベースから作られる各種設定ファイルも壊れたものと思われます。手っ取り早い回復方法は、Cobalt OSの再インストールと事前に取っていらっしゃるであろうバックアップからの復元でしょう。ただし、この手順はボタン一発でできるわけではありません。もしまだバックアップを取られていなかったら大至急とっていただき、被害の拡大を防ぎましょう。その上で、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://cobaltqube.org/faq/raq4disaster-j.html
回答No.1

制限文字数にひっかかったためこちらで補足説明させてください。 以下は質問の補足説明になります。 ----------------------------------------------- ・現在までの状態としましては、メールを送りますとDaemonメールで帰ってきます。 ・現在仮想サイトは10個ほどあるのですが、全て同じ減少が起きているようです。 ・メールはちょうどその作業をしたあたりから受信できていないのでその作業のが原因かと推測しました。 ・メールログにはサーバー内のSMTPを使ってメールを送ると、「Jun 7 21:00:06 www sendmail[9627]: i57C06S09627: i57C06T09627: return to sender: Local configuration error」 「Jun 7 21:00:07 www sendmail[9627]: i57C06T09627: to=dummy@dummy.ne.jp, delay=00:00:01, xdelay=00:00:01, mailer=esmtp, pri=31174, relay=dummy.ne.jp. [210.120.10.150], dsn=2.0.0, stat=Sent (Ok: queued as DD6F61EB1)」 となります。 ・メールソフトでサーバー(POP)から受信しようとするとログには 「Jun 7 21:00:51 www in.qpopper[9673]: (v?) POP login by user "user1" at (220.100.175.135) 220.109.176.135 」となります。 ・メールを送信後/usr/spool/mail内の送信先ユーザーのファイルの容量を見ても増えておりません。 サポートセンターに問い合わせても解る者がいないので、再セットアップがよろしいかと思いますと言われ困っておりまして、とりあえず新しいサーバーが準備できるまででも動いてくれればいいのですが、どなたか治す方法ご存知ありませんでしょうか?

noname#22928
質問者

補足

さらに補足説明させてください。 ------------------------------------------------- ・Webサーバーは正常 ・FTPサーバーは正常 ・SMTPサーバーは正常 ・DNSサーバーは正常 ・アクティブモニターのではディスクの容量でのエラー以外は出ておりません。尚、容量はユーザーのメールの未受信によるものです。

関連するQ&A

  • メールサーバを移行しましたが、運用がうまくいっていないようです

    メールサーバをA社のものから、B社のものに乗換えをし、 運用して約2ヶ月がたちました。 DNS情報が浸透し、ほぼ95%のメールがB社のメールサーバから 受信するようになりましたので、旧メールサーバのアカウントを削除したところ、 送ったはずのメールが届かないという現象が発生しています。 このとき、送信者に対して、エラーメッセージが届く場合と、届かない場合の2パターンあります。 2ヶ月も経過したのに、DNS情報が浸透していなかったということでしょうか? ちなみに、ドメインの指定管理業者は、上記のA・B社ではない、Xという会社です。 対処方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • メールサーバーについて

    勉強のためにサーバーを立てています。OSはCentOS7です。以前のバージョンで立てた事はありましたが、CentOS7では初めてです。いろいろと変わっていますが、何とか調べて解決できました。一通り主だったサーバーを立てましたが、メールサーバーに来て困った現象が起こりました。テストで自分の他のメールに送ったところ、プロバイダのメールとは送受信ができました。しかしながら、GoogleAppsに持っているアドレス宛てや通常のGmail、そしてマイクロソフトのOutlook.com宛のメールは弾かれて返ってきました。内容は、想像していたとおりSPAM防止だとの事です。そこで、SPFレコードやDKIMの設定を自宅サーバーとDNSサーバーにするのが良いのだろうとおもいましたので、SPFレコードから設定しようとしたのですが、ダウンロードすらできない状況です。仕方ないので、DKIMを試みました。こちらはインストールまでできその設定情報も取り出すことができました。そこで、DNSサーバーに設定(この場合のDNSサーバーは上位の方と言うような事が書かれていたのでドメインを管理してもらっている会社のDNS設定に書き込みました)したのですが、どうも違和感があります。GoogleAppsでもDKIMの設定とかSPFレコードの設定をすることが推奨されているので、設定したことがありますが、なんとなく違うような気がします。案の定、メールを送ってみて受信したメールを見ましたが、DKIMで設定した事が反映していません。 SPFレコードやDKIMに関してもう少し勉強したいのですが、ネット検索してもあまり情報がありません。必要性が書かれたサイトは多いのですが、実際的なサイトは無いようです。また、自宅サーバーのサイトでもDKIMやSPFレコードについて触れられているところもありませんし、サーバー関係の書籍も同様です。ちなみにメールサーバーはpostfixでつくりました。普通はSPFレコードやDKIMの設定をしなくてもGmailに届くものでしょうか?私のドメインがブラックリストに載っているとかでしょうか?何も使っていないのでそのような事はないのですが。 ちなみに、サーバーはあくまでも勉強のためですから、よく自宅サーバーは危険だとか言われますが、今後実際的な運用はしないつもりです。ファイアウォールなども今後勉強して行きたいと思っています。

  • レンタルサーバーでのメールサーバーのDNS設定(ドメインの設定)について

    現在、自前でメールサーバとWEBサーバを、一応管理していますが、サイトへのアクセス環境の改善のために、WEBサーバのみをレンタルサーバー(厳密にはラピッドサイトのVPSサーバ RV312プラン)への移行を考えています。ただし、メールサーバは自分のサーバで引き続き、扱っていきたいと考えています。 また自前のサーバには独自ドメインを設定しています。 そこで レンタルサーバに独自ドメインを設定して、WEBサーバを移行した場合に、メールサーバのDNS設定は別にできるんでしょうか?つまりレンタルサーバ先ではメールサーバの設定を行わず、使わないで、今までどおりメールサーバは自前のサーバでまかなうという方法ができるか? という質問です。 WEBサーバとメールサーバは別物だと思っているのですが、もしかしたらレンタルサーバでは、DNS設定が両方まとめてしか管理できないようになっているのでは?と心配しています。 ネットワーク等は疎いので質問自体がおかしいかもしれませんが、誰かわかる方、経験のある方がいればお答え下さい。

  • メールサーバーの構築

    サーバーの勉強をしていて、メールサーバーをたてたのですが、うまく送受信ができません。 以下の状態だとどこに問題がある可能性が一番高いでしょうか。 LAN1(ドメイン・・domain1) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 LAN2(ドメイン・・domain2) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 できること LAN内でのメールの送受信(LAN内ではメールの送受信は問題ありません) nslookupでLAN1とLAN2お互いのドメイン名前解決 LAN1→LAN2へのメール送信 できないこと LAN2→LAN1へのメール送信(エラーは特に出ません。送信は完了されているようですが、LAN1側で受信しません) 室内でやっているので、LAN1とLAN2をつなげるためにさらに一台DNSサーバーがたっているようです。(自分でたてていないので、よくわかりませんが・・それがrootサーバーになっているようで、named.caにrootサーバーの情報を書き込んでいます) どこに問題がある可能性が高いでしょうか? rootサーバーでしょうか? チェックする方法などありましたら、教えてください。 お願いします。

  • Webサーバの移行(Mailサーバはそのまま)

    現在Webサーバの移行を検討しております。 現状 A社にて以下のすべてを管理 ・Mailサーバ ・Webサーバ ・DNSサーバ ・ドメイン管理 移行後 A社 ・Mailサーバ(現状のまま残す) B社 ・Webサーバ ・DNSサーバ ・ドメイン管理 A社からB社へDNSを切り替えた場合、メールの不都合(送受信できないなど)は発生するのでしょうか。 B社のDNSに追加したレコード。 ・example.co.jp MX 10 aaaaa.co.jp(A社のメールサーバ) ・mail.example.co.jp A 111.222.333.444(A社のメールサーバIPアドレス) ・example.co.jp TXT A社から提供された文字列 よろしくお願い致します。

  • DNS server

    質問です。 今会社のサーバにはドメインコントローラーはあるのですが、DNSサーバーが物理的にも仮想的にも見つかりません。 それはぜったいないと思うのでかんちがいかと思いますが、ドメインコントローラーがDNSの役割をすることは可能なのでしょうか?

  • サーバー移行時のDNS変更とは?

    素人にもかかわらずサーバーの移行をやっています。 サポートの助けもあり、サーバー移行準備は着々とすすんで、サーバー設定完了メールをもらい、そこにDNSの変更が必要だと記載があり、DNSの変更をしようと思っていましたが、管理画面でドメインが検索されず、お名前.comで更新したドメインの処理ができていないのかと、お名前.comの管理画面にはいったら、ネームサーバー変更というボタンがあったので、変更しようと押したら、完了画面となりホームページがみれなくなり、あわてて再度お名前.comでサーバー設定完了メールに記載あったDNSを設定したらホームページは見れるようになりました。これでDNS変更完了ですか?サーバーを変更しなくてよいのでしょうか。アイルでサーバーをレンタルしていて、ドメインはお名前.comで取っているようです。 どちらも同じGMOの会社なので、ドメインでDNSを変更したからいいのかと思っていますが、どうなのでしょうか。 まとめますと、サーバーを移行する際のDNS設定はどうすればいいのでしょうか。独自ドメインも取得しています。 4月1日切り替えであせっています。よろしくお願いします。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • メールサーバ宛のメールが遅延します

    sendmailでメールサーバを立上げましたが、プロバイダーのメールアカウント宛のメールは瞬時に受信できるのに対して、プロバイダーのメールアカウントからメールサーバのアカウント宛のメールは受信に30分程度時間が掛かります。同一ネットワークのPCから同じように送信しているにも関わらず、プロバイダーのアカウントからメールサーバのアカウント宛のメール受信に時間が掛かるのはどういう事由からなのでしょうか。ちなみに独自ドメインを固定IPアドレスで運用していますが、DNSはプロバイダーのそれを利用しています。

  • pop が重い:どこのメールサーバがいい?

    会社のメールサーバは POPの動作が軽快なのですが、サーバが不安定で、システム管理の人が居ない土日によく落ちます。 一方、プロバイダ(RIMNETとNIFTY)のメールサーバは、添付ファイルつきのメールがいくつか貯まると、popの反応がすごくわるくなって、メールを取り込むのに結構時間がかかるようになります。 サーバからメールを削除すればPOPの反応は良くなりますが、私は自宅でも会社でもメールを読むので、4~5日はサーバにメールを残す設定にしたいのです。 どこのプロバイダのサーバが軽いでしょうか?プロバイダは多くの人が使うので、重たくなるのは仕方ないでしょうか? お奨めのサーバなどがあったらお願いします。