• ベストアンサー

オデコの横シワ

30代前半の男性です。 最近、オデコの横シワがうっすらと出来つつあります。 年齢的にしょうがないのかもしれませんが、これ以上酷くならないようにしたいのですが、どんなケアをすればいいでしょうか? どうしても顔の表情の動作で、オデコに横シワが寄ってしまいます。 痩せていて顔に肉が付きにくいタイプなので、余計シワが出来やすい気がします。 マッサージとか洗顔とか化粧水とかクリームとか何もケアの仕方知らないので、教えて下さい。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirok
回答No.2

おでこではないので、効くかどうかわかりませんが、顔のしわということで、わたしは口とほほの間にできるできるほうれい線が気になっていました。ソフィーナのリンクルセラティの15分集中シートパック(24枚入り2,500円)を使って5日位ですが、だいぶ薄くなりましたよ。勧めた店員の方も、私と同じほうれい線があったそうですが、今ではすっかり消えたそうです。シート自体カーブしていますが、結構大きめなのでおでこにも大丈夫だと思います。最初は、リンクルセラティ(美容液)だけ使っていたのですが、あまり効果が見られませんでしが。でもシートを使った初日から、しわが薄くなったのが実感できました。たぶん両方使うのが最も効果的だと思います。やっぱりあとは顔の筋肉を鍛えることでしょうか。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的アドバイスありがとうございました。 今度試してみたいと思います。 顔の筋肉鍛えるというのは色々動かす、ということですよね? 手でマッサージするのではなく、自分で顔の表情変えて動かすということだと思うのですが、それだと動かした時にシワが出来てしまい、逆効果だと思うのですが違うんでしょうか?

その他の回答 (2)

• hirok
回答No.3

No.2の補足です。 私の場合は、化粧品など使用し(この場合はパックシート)ある程度改善したら、筋力を鍛えてしわが再発しないようにするという意味で顔の筋肉を鍛えれば・・・と思い書きました。言葉が足りませんでした。ごめんなさい。どちらかというとシートが一押しでしたので。 ただ、顔の筋肉を動かすことで、血流がよくなり肌にも弾力が生まれ、たるみがひきしまると思いますし、弾力があれば、例えば笑ったときにできるしわも元に戻るのです。表情もよくなるので、若々しくなると思いますよ。

monemu
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 ぜひやってみたいと思います。

• bocoboco
回答No.1

表情の動作で横にシワができるのはしょうがないかもしれませんが、意識するようにしたほうが良いかも★   他の人よりも横ジワを作るようなことが多いのかも知れませんね。   最近私も眉間にシワを寄せるのが癖になってしまいましたがうっすらシワが出来てしまいました。     マッサージですがウエラのセミナーに行った事があって、その時教えてもらいました。  顔のスキンケアも大切かもしれないけど、それだけじゃダメだという事です。  頭のマッサージをしないと重力の関係で頭皮が下がるそうです。  そうするとおでこのところにシワが出来るのです。  だからシャンプーの時など指の腹で少し圧をかけながら下から上に持ち上げるようなマッサージが良いようです。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 マッサージも効果あるのですね。 やってみたいと思います。 乳液とかローションとかもやった方がいいのでしょうか?