• 締切済み

第二次世界大戦の北アフリカ戦線について

第二次世界大戦の北アフリカ戦線について調べています。 政治的背景や戦いの流れはある程度資料が手に入ったのですが 現地の風俗や兵隊の装備や行動、戦地での日常などはわかりません。 なんか資料に心当たりがありましたら紹介をお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.1

オスプレイ・ミリタリー・シリーズってのがありますが、ご存じですかね。 北アフリカ関連で和訳されているものといったらこの辺になるかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C%E5%B3%A0%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%841943%E2%80%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%AB%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%8B%9D%E5%88%A9-%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B6%E3%83%AD%E3%82%AC-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3/dp/4499229839/ref=sr_1_37?ie=UTF8&qid=1417660792&sr=8-37&keywords=%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%A9%BA%E8%BB%8D%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%AD-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%8B/dp/449922764X/ref=sr_1_33?ie=UTF8&qid=1417660792&sr=8-33&keywords=%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A8%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84-%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%84-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4499227283/ref=sr_1_40?ie=UTF8&qid=1417660792&sr=8-40&keywords=%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA DAKはロンメル将軍もあって人気ジャンルですから、大きな書店のミリタリーコーナーに行くと写真集やらなにやら一杯ありますよ。結構な値段がしますけどね・笑。 また、兵隊さんの装備などに関してはこのオスプレイ・ミリタリー・シリーズの原書(英語)版ならビジュアル的なものが出ていると思いますよ。20年くらい前にブームがあって当時のミリタリーやゲーム関連のお店によく置いてありましたが、今はどうなのかしら?

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦がテーマの映画

    最近第二次世界大戦に興味があって、これをテーマにした映画を見たいです。 ノルマンディー上陸作戦、北アフリカ戦線、スターリングラード攻防戦…。 こう言う戦闘を取り上げたものも見たいですが、「ヒトラー~最期の12日間~」みたいなものも歓迎です。 かなりの数があると思いますが、回答者様の主観で「これは良かった」と言うものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 第二次世界大戦とヒトラー

    第二次世界大戦とヒトラー  第二次世界大戦のドイツの歴史資料を読むと、ヒトラーが、狂気になっていて、これが性で、戦争に負けてしまったと何度も、書かれています。  ロンメルが、アフリカで戦争した時も、ロンメルのやり方とヒトラーの指示の間でギャップが、あり、このために敵ではなく、ヒトラーの指示で戦争に負けてしまったなどの説明があります。  死守しても、占領した領地を奪い返されては、ならない。  ソ連とのバルバロッサのスターリングラードの戦いでも、現地の将軍は、撤退することを希望しますが、死守せよと譲りません。  指示が、激しく荒れ狂っていて、怒りやすいと指摘されてします。甘いチョコレートが大好きだったことも、怒りやすい原因の一つでは、無いかと考えています。怒りまくって、正しい、冷静な仕事ができるとは、考えにくいです。 ●Q01. それなら、ヒトラーがいなかったら、欧州の戦争に勝てたのでしょうか? ●Q02. そもそも、ヒトラーがいないと戦争を仕掛けなかったのでは、無いでしょうか? ●Q03. ヒトラーは、戦争勝利の足を引っ張ったことになっていますが、ヒトラーが無ければ、将軍同士で言い争いになって、いい加減なまとまりの無い結果、優柔不断な結果になったのでは、ないでしょうか? ●Q04. もし、ドイツが、欧州で戦争に勝つためにヒトラーは、どのような人物だったらどのように戦争を指揮していたら成功を収めることができたのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • アフリカの中国人(中国人も怯えるレポート)

    3月初旬に、エチオピアのアディスアベバに行きました。 タクシー運転手が言っていましたが、アディスアベバには、たくさんの中国人がいるそうです。 タクシー運転手は、中国のことを、「工業国で、戦争をしない平和的な国だ」と言っていました。 「中国人は、ビザが取れなくて困っている」と同情までしていました。 私は、「工業国で、戦争をしない平和的な国」って、中国のことじゃなくて、”日本”の間違いじゃないか、と思いました。 中国は、第二次世界大戦後、ソ連、ベトナム、インド、アメリカ(朝鮮戦争)等と、17回も対外戦争をしています。 私の中国のイメージは、「工業国」でも、「平和的な国」でもありません。 エチオピアはじめアフリカ諸国は、中国資本が進出して、建設ラッシュですが、中国から、中国人労働者が来て、働くので、現地の雇用は増えず、失業率は高いままです。 中国は、15億人という、有り余る人口を養いきれないので、外国に、国民を輸出して、移住させて行く、という政策を採っています エチオピア人を見ていると、20年後には、不動産は、すべて、中国人のものになり、エチオピア人は、中国人に雇われて、働くようになるだろうと予測できます。 中国に情報操作されたマスコミによって、エチオピア人は、騙されています。 (アフリカ諸国は、独裁国家なので、中国が、政治家にワイロを渡すと、簡単に、コトは運ぶそうです) これから、食料も、水も、世界的規模で、不足してきます。 それを見越して、遠く、アフリカにまで、国民の輸出を進めている中国。 日本にも、多くの中国人が移住してきているそうですね? アフリカのことは、他人事ではありませんね?

  • 第一次大戦西部戦線について

    西部戦線は海峡からスイスまで延びていますが、動きがあったのはその中の海峡からヴェルダンまでです。それ以東はこれといった戦線の移動はありませんし、大規模な作戦もありません。地形の関係でしょうか。

  • 第一次世界大戦と第二次世界大戦について

    ①第一次世界大戦中のテクノロジーの進歩を通して、国際関係と科学技術の関係についてどんなことが考えられるか。 ②第一次世界大戦後の国際秩序は、なぜ第二次世界大戦の勃発を防ぐことができなかったのか?

  • 第一次世界大戦と第二次世界大戦について

    第一次世界大戦と第二次世界大戦は不可避であったか。もしもそうであるなら、なぜ、いつそうなったのか。 もし不可避でなかったなら、いつ、どのように避けられたのか。 困っています、教えてください。よろしくお願いします。

  • アフリカ戦線のジオラマについて質問

    アフリカ戦線でのドイツ軍とイギリス軍の白兵戦のジオラマを作ろうと思い、 MB社のキットを購入したんですが、軍服を何色で塗装すれば良いのか悩んでます。 軍装ガイドなどで調べてもよく分かりませんでした・・・(絶望) 模型作りの先輩教えてくださいオナシャス!!

  • 第一次世界大戦と第二次大戦

    第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか? あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

  • 第1次世界大戦と第二次世界大戦の違い

    それぞれの戦争に使われた武器の違っている点をできる限り教えてください

  • 世界大戦で、誰が幸せになりましたか。なぜ、第二次世界大戦が起ってしまいましたか。

    教えてください。 もしも、敗戦したドイツに、もっと優しくしていたら、 二回の戦争は起りませんでしたか。 日本は、なんで真珠湾を攻撃したのですか。