• ベストアンサー

沖縄の「島とうがらし」を手に入れたいのですが?

「コーレーグースー」 (沖縄の泡盛に島とうがらしを漬け込んだもの)にはまってます。 コーレーグースー自体ははネット販売されているのですが、 どうしても自分で作りたいのです。(多量に使うので・・・) 酒屋で泡盛買ってきて、市販の(本土物の)唐辛子を漬け込んだのですが、 あの味になりません。 で、あの小振りの色鮮やかな、生「島とうがらし」を手に入れたいのですが、 ご存じのかたいらっしゃいませんか? 購買できる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は福岡県久留米市在住のサラリーマンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatopoppo
回答No.3

沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」に売ってないでしょうか。たしか、唐辛子はその生育する風土によって、味が違ったと思います。「島とうがらし」も生を売ってるかもしれません。一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか? (あの気候と、土壌が「島とうがらし」を作るんだと思います、あちらでは、家で植木鉢で作ったりするとかいう話も聞いたことがあります。)いっそのこと、沖縄に行ってみられは?(^^

参考URL:
http://www.washita.co.jp/Op2/Ws-07.htm
harapekoman
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 福岡の「わしたショップ」に問い合わせたところ定期的に入荷しているそうです。 今度行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debugon
回答No.4

私はこの唐辛子、小笠原で見ました。というより味わいました。 とてつもなく辛いですよね、これ。 小笠原以外にも、奄美、伊豆七島でも採れるようです。 東南アジアの唐辛子も、味は近いような気がするのですが どうでしょうかね。 参考URLは、八丈島の島唐辛子です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hachijou/421962/439510/
harapekoman
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 東南アジアの「ブリッキーヌー」という唐辛子に近いですね。 奄美でも採れるなら鹿児島にもあるかも?ですね。 情報ありがとうございました。

• penkiti
回答No.2

市販の(本土物の)唐辛子て生じゃ無いんですか? あと、生唐辛子をただ漬けるのではなく少しくらいは、唐辛子に穴とまではいきませんが、楊枝とかで刺して傷付けていますか?用途は違いますが私のおばーちゃんが、梅酒を作る時に良く楊枝で梅を刺していました。こうすると味が出て美味しくなると言っていましたが?どうでしょうか!私自身作った事は有りませんのでどういった味に成るのかは?

harapekoman
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実はそのまま漬けたり、輪切りにしたり、乾燥物を使ってみたり、いろいろやってみました。 「物」自体がちがうのでしょうか。

harapekoman
質問者

補足

そうですね、沖縄で売っている「島とうがらし」と「本土の唐辛子」はちょっと違うようなのです。 「島とうがらし」は大きいものでも長さ25mmくらいしかなく、赤色も薄いです。 で、味も何となく違うのです。(辛味を表現する形容詞が見つからなくてすみません) ---普通の唐辛子より辛いのだけどさわやか。 ---ピリピリよりヒリヒリ。 ん~ 難しいですね。

• anan2001
回答No.1

回答ではないんですが・・(^^;) ご参考になれば・・。 「沖縄のうわさ話」に情報がないかなぁ~と思います。

参考URL:
http://uwasa.uruma.gr.jp/
harapekoman
質問者

お礼

初めて「教えて」を利用させていただきました。 こんな質問見る人いるの?って心配でしたが 素早いご返事に驚いています。ちょっとホッとしました。 どうもありがとうございました。

harapekoman
質問者

補足

さっそく行って来ましたが、短い時間では見つけきれませんでした。 おもしろいページなので、今度じっくり行って来ます。 情報ありがとうございました。