• ベストアンサー

沖縄の「島とうがらし」を手に入れたいのですが?

「コーレーグースー」 (沖縄の泡盛に島とうがらしを漬け込んだもの)にはまってます。 コーレーグースー自体ははネット販売されているのですが、 どうしても自分で作りたいのです。(多量に使うので・・・) 酒屋で泡盛買ってきて、市販の(本土物の)唐辛子を漬け込んだのですが、 あの味になりません。 で、あの小振りの色鮮やかな、生「島とうがらし」を手に入れたいのですが、 ご存じのかたいらっしゃいませんか? 購買できる方法があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに私は福岡県久留米市在住のサラリーマンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」に売ってないでしょうか。たしか、唐辛子はその生育する風土によって、味が違ったと思います。「島とうがらし」も生を売ってるかもしれません。一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか? (あの気候と、土壌が「島とうがらし」を作るんだと思います、あちらでは、家で植木鉢で作ったりするとかいう話も聞いたことがあります。)いっそのこと、沖縄に行ってみられは?(^^

参考URL:
http://www.washita.co.jp/Op2/Ws-07.htm
harapekoman
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 福岡の「わしたショップ」に問い合わせたところ定期的に入荷しているそうです。 今度行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

私はこの唐辛子、小笠原で見ました。というより味わいました。 とてつもなく辛いですよね、これ。 小笠原以外にも、奄美、伊豆七島でも採れるようです。 東南アジアの唐辛子も、味は近いような気がするのですが どうでしょうかね。 参考URLは、八丈島の島唐辛子です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hachijou/421962/439510/
harapekoman
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 東南アジアの「ブリッキーヌー」という唐辛子に近いですね。 奄美でも採れるなら鹿児島にもあるかも?ですね。 情報ありがとうございました。

  • penkiti
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

市販の(本土物の)唐辛子て生じゃ無いんですか? あと、生唐辛子をただ漬けるのではなく少しくらいは、唐辛子に穴とまではいきませんが、楊枝とかで刺して傷付けていますか?用途は違いますが私のおばーちゃんが、梅酒を作る時に良く楊枝で梅を刺していました。こうすると味が出て美味しくなると言っていましたが?どうでしょうか!私自身作った事は有りませんのでどういった味に成るのかは?

harapekoman
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実はそのまま漬けたり、輪切りにしたり、乾燥物を使ってみたり、いろいろやってみました。 「物」自体がちがうのでしょうか。

harapekoman
質問者

補足

そうですね、沖縄で売っている「島とうがらし」と「本土の唐辛子」はちょっと違うようなのです。 「島とうがらし」は大きいものでも長さ25mmくらいしかなく、赤色も薄いです。 で、味も何となく違うのです。(辛味を表現する形容詞が見つからなくてすみません) ---普通の唐辛子より辛いのだけどさわやか。 ---ピリピリよりヒリヒリ。 ん~ 難しいですね。

  • anan2001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

回答ではないんですが・・(^^;) ご参考になれば・・。 「沖縄のうわさ話」に情報がないかなぁ~と思います。

参考URL:
http://uwasa.uruma.gr.jp/
harapekoman
質問者

お礼

初めて「教えて」を利用させていただきました。 こんな質問見る人いるの?って心配でしたが 素早いご返事に驚いています。ちょっとホッとしました。 どうもありがとうございました。

harapekoman
質問者

補足

さっそく行って来ましたが、短い時間では見つけきれませんでした。 おもしろいページなので、今度じっくり行って来ます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け)の作り方

     沖縄旅行で、島とうがらしを購入したので、コーレグースーを手造りしようと思っています。  とうがらしをただ泡盛に漬けるだけで良いのでしょうか?乾燥させるとか地元ならではの作り方があれば教えてください

  • コーレークースー(島とうがらしの泡盛漬け)

    先日、沖縄に旅行した際にあちらの調味料のコーレークースーが気に入り試しにと1瓶(小型)ばかりお土産に持ち戻りました。暑い夏には持って来いの調味料だと思い気に入ってます。 あちらで聞いた話では瓶の中の島とうがらしが白くなるまでは何回でも泡盛を注ぎ足して使えると聞きましたがその場合はどの位まで減ったら注ぎ足して、その後はどの位置いておけば味が出て来るのでしょうか? 沖縄では割とポピュラーな調味料のようですし探せば近所にもあるかもしれないのですが見つからないので良かったら愛用されてる方に教えてもらいたいです。

  • 島唐辛子と石垣島ラー油

    いつもお世話になります。 先日、夫が沖縄旅行のお土産として、島唐辛子(泡盛に唐辛子が浸かっているもの)と石垣島ラー油(辺銀食堂というメーカー)を買ってきてくれました。 とりあえずチヂミに垂らしてみたり、冷奴につけてみたりしたのですが、他に使い方が思い浮かびません。 何かこういうレシピあるよ~とか、これにかけると美味しいよ~、というアドバイス、有りませんでしょうか?? (変わった使い方でもOKです!) 宜しくお願い致します◎

  • 島とうがらし(コーレーグース)

    沖縄の名物の島とうがらし(コーレーグース)ですが、 製品の段階で主原料の泡盛のアルコール濃度はどの位なんでしょうか。 辛いものは大好きですが、アルコール濃度が高いのは困るので・・・。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 沖縄でしか手に入らないものを提供いたします。

    えー私は沖縄在住のものですが、、、、 なにか皆さん沖縄県特産で、でほしい物とかあります? お勧めはポークランチョンミートとか、島酒(泡盛)とか、泡盛に合うつまみとかなんですけれども、なかなか本土で手に入りにくいもので、ほしい物があれば それがどういうどういうモノか教えて下さい。 近日中にネットオークションしたいと思ってますので、ぜひ参考までに。 何でもそろえて見せます。 なにかご希望がありましたら参考までに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 唐辛子の干し方について

    沖縄物産展で、世界で2番目に辛いといわれる小さな赤い唐辛子の生を買いました。 店員さんに聞いたところ、4、5日はもつということで、保存するなら泡盛かオリーブオイルにつけてと教わりましたが、帰ってから考えてみると、一番使いやすい方法で保存するのなら、干す方法がいいのではないかと思いました。 天日干しにしたいのですが、どのように干せばいいのか、また、何日くらい干せばいいのか、干した後の保存方法など、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 八重山そば 沖縄そば 通販

    おいしい八重山そばか沖縄そば、豚足の煮た奴、島唐辛子の泡盛付け、さんぴん茶、うっちん茶。 がいっぺんに変えて、カード払いが出来るお店を教えて下さい

  • 「こーれーぐーす」を作りたい

    こんにちは。 沖縄の食べ物が好きで、こーれーぐーすをよく使うんですが 市販のものを買うと結構高いですよね(><)。 島とうがらしと泡盛を用意して自作しようと思うのですが、 WEB検索してもなかなか良いレシピが出てきません。 上手な作り方をご存知の方は教えてください。 お聞きしたいのは以下の事です。 1>泡盛の度数は何度くらいが良いですか(43度、30度…) 2>作成と使用の際の瓶はどのようなものが良いですか   また、密閉できる物が良いですか   (泡盛の瓶のそのまま、広口瓶、醤油さし…) 3>作成期間はどのくらいが目安ですか   また、その際の保存はどうしたら良いですか   (冷蔵庫、常温冷暗所、…) 4>泡盛と島唐辛子の割合はどんなものでしょうか   また、他に入れるものはありますか(酢など) 以上です。よろしくお願いしますm(_ _)m 。

  • ソーキそばには赤唐辛子の泡盛漬け入れるよね?

    沖縄名物沖縄そば、現地の言葉でソーキそばには、 赤唐辛子の泡盛漬けを入れるのが当たり前ですよね? 入れすぎると辛口になりすぎるけど、程よくいれれば、 程よく美味しい。 「ちゅらさん」と言うNHKドラマが流れていた時代が 懐かしい。沖縄県では大した人気にはならなかったが、 中部地方を中心にちゅらさんは大きなブームとなった。 テーマソングはアイヌに興味を持った沖縄人のグループ、 キロロが歌っていたかな?ベストフレンドと言うタイトル だったと思う。あの頃は沖縄旅行がブームだったな。 景気の悪い島国琉球王国、沖縄にお金を落とすのは、 本土人の使命だろう、観光産業をもり立てないとなと 多くの観光客を本土から引き寄せた。 沖縄限定ハイチュウのパイナップル味や、黒砂糖などを 思い出す。人懐っこい現地の農家の人が、サトウキビの 茎を無償でプレゼントしてくれたのがありがたかった。 あの時代は沖縄人はとってもフレンドリィだった。 台湾を含め沖縄は琉球として日本と中国との狭間の地域 なので、相応に色んな人たちが訪れるが、そんな中、 みんな仲良くやっていたものだった。 それが近頃は中国の軍事力が増したと言う事で、 米軍基地問題が深刻化したり、沖縄人は基地の島沖縄に どうしようもないいきどおりを感じていらだっている。 民主党政権が安易に沖縄から基地をグアムに全面移転 させると言い出したのが問題なんだよな。 それに淡い期待をした沖縄人は見事に騙された。 その民主党の悪政で本土と沖縄の間に溝が出来たのが、 至極残念でならない。 わたしは沖縄と仲良くやりたいなと感じる。 最近の若者が、沖縄っていったら中国の触手の伸びていた 地域だろ?沖縄人がうちなーやまとーぐちを話すからと 言って、沖縄も大和と同じだと言う考えを持ち込まれても、 結局沖縄は琉球だ、本土とは違うんだ、と言う思想になって 来ている事が残念でならない。 ごく当たり前の様に、ソーキそばに赤唐辛子の泡盛漬けを 入れるよね?と言う質問に対してごく当たり前にそうだとか、 いやいれねぇよとか、そう言う質疑ができると嬉しいです。 皆様のご回答をお待ちさせていただきます。 海ブドウやモズクは美味しいし、グルクンのから揚げも 美味しいし、海辺は砂浜でなく砕けたさんご礁が広がって、 南の国沖縄、こんなところにも平家のおちうどが住んで、 日本人の文化を築いているのだと楽しく思いたいのだが、 現実は厳しいなぁ・・・。 厳しいと言えば、沖縄戦後初鉄道路線、ゆいレールが 赤字路線と言うのが残念で仕方が無い。あれ観光客が 首里城まで一直線に行けるルートなのに。 沖縄は昔、サトウキビなどの生産物の輸出で多くの鉄道路線を 保有し、その貨物を港まで運んで、沖縄独自の産業体系を 築き上げていたのだが、それも米軍基地の多さで、うまく まわらなくなっているしなぁ・・・。 日本が儲け過ぎだ、中国にも支援をまわせと日本政府に要請を 受けて、ODAで中国に日本国が支援をしまくっているのが 問題なんだよな・・・。中国の軍事力の脅威が増して、 沖縄から米軍を撤退させるにさせれなくなってきている。 なぜ、支援を受けている日本に対して中国が軍事的圧力を くわえようと目論むのか、中国の人間性を疑えて仕方が無い。 沖縄の人たちはおおらかだったけど、北朝鮮からもミサイル 飛んでくるし、本当に彼らの心情、しっちゃかめっちゃかに されているよなぁ・・・。 で、いろいろ愚痴愚痴書きましたが、質問内容は単純に 以下のとおりです。 【質問】 ソーキそばには普通赤唐辛子の泡盛漬けを入れますよね? 思うところお教えください。 書きたい人はわたしの愚痴った事に対してあれこれ指摘して くれてかまいません。 でも、のんびりとソーキそばは美味しいよねと言う様な トークがしたいかな?ソーキそばについていろいろ思うところ 教えてくださると幸いです。ご回答待たせていただきます。 シーサーやゴーヤマンが懐かしいなぁ・・・。

専門家に質問してみよう