• 締切済み

新聞の契約について

ある新聞会社から三ヶ月の購読契約をしています。 その契約は3ヶ月分先に営業の方がお金を我が家に持ってきてそこから3ヶ月払い、また更新になると営業の方がきて3ヶ月分置いていくという方法なのです。 今回引っ越しをし、その旨を営業所に連絡したところ引っ越し先は近くなのですが隣の営業所に変わってしまうがこのまま契約続行でというお話でしたのでそのまま隣の営業所に引き継ぎました。 先ほどお金をいただいてる営業の方から連絡があり、残りの1ヶ月分返金して欲しいと言われました。 今月分はご自身で払ってください、と。 家計に4000円もの余裕はなく自腹で新聞を契約するつもりはないので、返金するので解約してくださいと言ったのですが、もう12月の3日分配達してるので今解約しても一ヶ月分支払うことになるといわれました。 このような場合でも途中解約、日割り計算は出来ないのでしょうか? お金を渡して契約取ってることは誰にも言わないでと営業の方から契約時に言われましたが、引き継ぎ後の営業所にこの旨を全て話し解約のお願いをしようと思うのですが可能なのでしょうか?? 当方千葉県在住なのですがその営業の方は東京から毎月一回千葉に来て営業しているみたいで、12/27に返金に伺うと言われました。 まだ先のことなので家にいるかはわかりませんとお伝えしましたが、自腹でまるまる今月分支払うのは避けたいのでお知恵を貸してください。お願いします!

みんなの回答

回答No.5

まず、今まで無料で入れてくれた営業所の方に渡された残りの一か月分は返金すべき それから今月分ですが、 すぐに新しい販売店(現在、配られている新聞先)に連絡を入れ、 「都合で、今日いっぱいで新聞を打ち切ります。  今日までの3日分(12月1日~3日であれば)は日払いで支払ますので、  明日からは入れないでください。」 と言えば、新聞はストップされるはずです。 (※後々のトラブル防止のため、   必ず、新聞先の電話担当者名をメモしておきましょう。) それでも翌日も投函された時は、 「今朝、新聞が入っていました〇家ですが、  昨日、〇〇さんに連絡し、昨日までで止めてと言ってあります。  今日も入っていましたが、昨日までの分しか支払ませんので、よろしくお願いします。」 と強気でいえば、相手もそれ以降、入れないと思います。 最後に、 新聞が投函されないと、寂しくなりますので 今まで無料で配達してくれた営業マンに感謝の気持ちで 残り一か月分返金時、ホットコーヒーの一本でも渡すべきかと思います。 「終わりよければ全てよし」ってね。

回答No.4

まず、今まで無料で入れてくれた営業所の方に渡された残りの一か月分は返金すべき それから今月分ですが、 すぐに新しい販売店(現在、配られている新聞先)に連絡を入れ、 「都合で、今日いっぱいで新聞を打ち切ります。  今日までの3日分(12月1日~3日であれば)は日払いで支払ますので、  明日からは入れないでください。」 と言えば、新聞はストップされるはずです。 (※後々のトラブル防止のため、   必ず、新聞先の電話担当者名をメモしておきましょう。) それでも翌日も投函された時は、 「今朝、新聞が入っていました〇家ですが、  昨日、〇〇さんに連絡し、昨日までで止めてと言ってあります。  今日も入っていましたが、昨日までの分しか支払ませんので、よろしくお願いします。」 と強気でいえば、相手もそれ以降、入れないと思います。 最後に、 新聞が投函されないと、寂しくなりますので 今まで無料で配達してくれた営業マンに感謝の気持ちで 残り一か月分返金時、ホットコーヒーの一本でも渡すべきかと思います。 「終わりよければ全てよし」ってね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

4000円支払うことで、引っ越しは中止、一家は路頭に迷い、食べることもできなくなって心中にまで追い込まれますか? そんなにケチって相手を追い込んで何とも思わないの? 今までタダで配達してもらっていた恩を忘れると日本海を挟んだ対岸の国の方と同じになっちゃうよ。 日本人なら払ってあげなよ。 4000万円の請求ならバックれるけどね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 自腹でまるまる今月分支払うのは避けたい  でも新聞販売店とはちゃんとした契約をしているはずです。これは動かしようがありません。「ズルしてたけど今度の販売店はズルしてくれないから契約解除」って通るとお思いですか?『自腹でまるまる今月分支払う』は極々普通の新聞販売店との契約です。偶々狡賢い?営業員がいたから今までタダで新聞を読めただけです。質問者様の『家計に4000円もの余裕はなく自腹で新聞を契約するつもりはない』なんて質問者様側の勝手な都合です。それならズルなんてしないで新聞を取らなければよかっただけです。安い新聞(東京新聞)もあるわけですから。  営業員の言っている『残りの1ヶ月分返金して欲しい』も途中解約でペナルティーを課されたかも知れない営業員にとっては当然の理屈です。まぁ、それが通るかどうかは裁判所の判事にしかわかりませんね。 > 引き継ぎ後の営業所にこの旨を全て話し解約のお願いをしようと思うのですが可能なのでしょうか?  まず不可能でしょう。新たな地区の販売所はそのズルには関与していません。「うちで契約している方がそっちの地区に引っ越した」と言う連絡でそれなりの手数料?は払っているかもしれない。質問者様がハンコを押した契約書?はそのハンコの月が終わるまで生きているでしょう。契約ってそういうものです。  『この旨を全て話し』たって、質問者様ご自身も新聞販売店を騙し実際に利益を受けてたわけです。「じゃぁ、この間の購読料をちゃんと払ってください。」と言われたらどうします? 新聞販売店はその営業員にも質問者様が契約した分の手数料は支払っているはずです。販売店がその営業員を詐欺だと告訴すれば質問者様もその片棒を担いで実際に利益を受けていたわけです。傍から見れば「共犯の片割れが自供した」としか思えません。それが実際に利益を享受していた『片割れ』なんですから誰も、責めこそすれ、同情なんかしないでしょう。「世間には小狡い奴もいるもんだ。」って思うだけです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

それは新聞店(配達店)との契約ではなく、その営業マンとの約束ですね。 買う方が売る方からお金をもらって支払うというのは、常識的に考えて成り立つ話ではないでしょ。 つまり、営業マンの自腹(自爆)営業が、もう成り立たなくなったので終わりにして下さい、という事でしょう。 元々がタダで新聞もらっていた話のようですから、これを機会に「裏契約」なんて終わりにしてあげてください。 手切れ金と思って1ヶ月分くらいは払ってあげましょう。下手に新聞店に話を持ち込んだら、彼は馘首もありうるし逆恨みされかねない状況になりますよ。

関連するQ&A

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 新聞購読契約の解約

    新聞の購読契約を解約したいと思いました。 でも、期限は私が思ったより、ずっと先の契約をしていたようです。 契約に当たって、3か月分の購読料が無料になっています。 私が安易に印鑑を押したのですから、責任として、3か月分の購読料を請求されるのは仕方がないと思っておりました。 でも、「解約はできない。」「お宅は気分が悪いから、違約金は要らないから、新聞は入れ続ける。その間の新聞代は請求する。もし払わないなら、法的に訴える。」と言われました。 そのあと、すったもんだの末、「3か月分払えばいい」と、言われたり、やっぱりだめだと言われたり。新聞社からも、基本的に「販売店との問題」といわれました。 ちなみに、契約書に販売店の名前さえありません。こんな簡単な契約書で、ここまで縛られるのでしょうか。 こういうの、どう対応すれべきか、おしえてください。

  • 新聞購読の解約について

    半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 新聞の購読契約について。

    平成15年の10月に16年9月から1年間の契約をしましたが数ヵ月後他社と重なっていたのが分かった為、販売店に電話して解約をしたい旨を伝えると「分かりました。伝えておきます。」という事を言われ解約されたと思っていました。 それから何もなかったのですが今月から(当初の契約から1年後)何の連絡もなくその新聞が入るようになったので電話をしその後配達の方が挨拶に来たので契約してない事を告げると調べてきますので新聞は適当に読んでいて下さい。と言われました。 2週間後くらいに販売店の人が来て契約を一年ずらしてくれという話だったから今月から入れたと言ってきました。そんなことは言っていないので言った言わないの水掛け論でした。 再契約もしていないしとるつもりはないと何度言っても帰らない為警察に電話する事になり来てもらうことになりました。 それからは警察を通して話す形だったのですが最初契約をした時に3,000円分のギフト券を渡してると言う話だと言うのでそれを返すという事で和解は成立という事でその日は終わりました。 翌日販売店にギフト券を返しに行きこの話しは終わったと思ったのですが2日後の今日、販売店の店長から電話があり「入れた分の新聞代とかかった費用を払え」と言ってきました。 警察に相談してみるとその日はギフト券を返し和解は成立という話になっているという事で私の勘違いでは無いです。 実際契約書の日にちはもう切れているのですがまだ契約は続いていたという事なのでしょうか? お金を払うべきなのでしょうか? 相手の口調は怖くてかなり憂鬱です。 何か自宅に来て嫌がらせの様なことをされたりするのでしょうか? 考えると不安でたまりません。 長くなって申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 新聞屋さんとのやりとり

    たびたびここで取り上げられているので、うんざりかと思いますけど、お願いします。 友達がY新聞と3ヶ月(6ヶ月だったかなぁ?)購読の契約を結んだそうなのですが、1ヶ月くらいして、やっぱ読む時間もなかなかないし、解約すっかな?と思って営業所に電話したら、 友人「新聞のほう、途中で解約したいですけど」 営業所「後どのくらい、残ってます?」 友人「2ヶ月くらいかなぁ?」 営業所「途中で解約は認められませんし、もしあれでしたら、月の半分20日からとか取って頂いて、とりあえず2ヶ月分は消費して頂かないと、解約は出来ないんですよ」 友人「はぁ、分かりました」 オレも友達も理系なんで、法律の事が分からないんで、納得しちゃったんですが、これって法律的に問題は無いのですか?やっぱ2ヶ月分消費しないと(契約期間全部消費しないと)新聞って正当な理由無しに(読まないからとかじゃなくて)解約出来ないのですか?

  • これは新聞を契約したということですか?

    今日、一人暮らしをしている私の家に、某新聞社の拡張員(?)の方が来まして、 「最近近所で引っ越していく家が多い(大学の近くである為)が、本社から送られてくる新聞の量は今までと変わらないため、販売店には新聞があふれかえってしまう。そうなると勿体ないため、近所の家にただで配っている。お宅もどうか?」 と言われ、私はただでもらえるのならとハイと言ってしまいました。 その後、紙に住所と名前を書いて、サインもしたのですが、その後その方は私に3ヶ月分の新聞代を渡して「1月の下旬に集金に来るので、渡して欲しい」と言いました。 確かにただだろうと思いますが、後々考えてみたら、これは拡張員の人が自腹を切ってただにしたに過ぎず、本当は契約させられてしまったのではないかと思えてきました。母に相談したところ、「あんた、期間が終わったら絶対に勧誘されるよ」と一喝されてしまいました。 そこで質問ですが、 ・私は新聞を契約してしまったことになるのですか? ・もし契約したというのなら、今後もずっとこの新聞を読む気にはならないので、お金を返してなかったことにしたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみにこの拡張員の方から「これは本当はルール違反なので、黙っていて欲しい」といわれました。

  • 新聞購読の解除について教えて

    新聞のかんゆ(?)の人が来て3ヶ月の契約をし先月から 入れてもらい1ヶ月と今日までになりますが、契約が後 今月残りと来月1ヶ月ありますが、今日で止めたいと思い 新聞屋へ電話を入れたところ、引越しでなければ解約は できないと言われました。 そのために契約をしてもらうのだから・・との事。 駄目なのでしょうか? それだも止めたい時は、契約分の お金でも払わないといけないのでしょうか? 法律で決まっていますか? 教えてください。   

  • 新聞の契約、解約できる??

    Y売新聞の勧誘がしつこくて契約してしまいました。 「今3ヶ月契約をして、1ヶ月経ったら解約してくれればいいからとりあえず契約だけして」 と言われ、契約しました。 1万円分の商品券と洗剤10個を置いていかれました。 これって本当に解約できるんですか? 商品券と洗剤をもらってしまったから、 やはり解約できないんでしょうか…? もし解約できても、嫌がらせを受けたりしないかとても心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞契約

    今日某会社の新聞の契約をする人が来ました。 その人が、3ヶ月無料にします。その分の料金は私自信が払います。 あなたはお金を払わなくていいので、 3か月の契約していただけませんか? と言ってきたので、馬鹿なことに契約をしてしまいました。 僕の分の新聞代を払うより契約をとった方が儲かるみたいなことを言っていました。 一応相手の証明書?みたいなのを見せてもらって、契約書の裏側に 3か月無料にしますと書いてもらったのですが、 後で考えたんですが絶対怪しいですよね? これはやはりだまされてるんでしょうか? 明日クーリングオフの通知を送ろうと考えているのですが、 みなさまの見解を教えていただきたいです。 お願いいたします。