• ベストアンサー

プロパイダー変更でもアドレスそのまま?

引っ越し前は、固定電話回線を使ったヤフーBBのADSLでネットしていました。今回引っ越しをして、 固定電話とヤフーを解約し、J-COMと契約してネットを始めました。PC自体は同じなんですが、J-COMの回線なのに、前の○○○○@ybb.ne.jp とゆうヤフーメールアドレスがそのまま使える状態(メールのやりとりが出来る)になっています。プロパイダーが変われば、アドレスも変わってしまうんではないですか? どうも不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

メルアドは、解約直後にすぐには失効しません。 プロバイダによって色々ですが「解約しても、締め日までは有効」と言うプロバイダがあります(当然、解約した月は、締め日までの料金が請求されます) なので、締め日の当日や翌日に解約すると、次の締め日が来るまで約一ヶ月使えたりします(もちろん、その分、きっちり請求される) 一方、締め日の前日に解約すると、猶予無しで翌日すぐにメルアドが無効になったりする場合もあります。 また「解約したら、即、無効」って言うプロバイダもあって、その場合、解約した月は「日割り計算」で請求されます。 ともかく「即無効」や「締め日まで使える」や「数日後に無効」など、プロバイダによって対応は様々ですので、たぶん「気付いたら使えなくなってる」って状態になると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

どこのプロバイダでも、解約と同時に使えなくなることのほうがまれです。 一定期間はアカウントが有効のままで、その間に移行の連絡忘れ等に対応できるようにしています。

• takuranke
回答No.2

解約ではなく休止になっているとか。

回答No.1

フリーアドレスとしての使用が可能だからじゃないですか? J-COMアドレスでは同じような現象は起きないはずです。