新築戸建ての家の傾きと不同沈下について

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建ての家に住み始めて3年が経ち、様々な箇所が壊れてきました。屋根やカラーベストの割れ、雨漏れ、窓の開閉不良などがあります。
  • 別の業者に調べてもらうと、壊れた箇所や見える範囲から予想すると、不同沈下が起きている可能性があると言われました。
  • 建ててもらった工務店に相談しても認めようとせず、諦めるしかないのか悩んでいます。また、建てた地盤が弱いため地盤改良にも多額の費用がかかっており、今後も不安がつのります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の傾き、不同沈下

新築戸建てに住み始めて三年になります。三年間の間に、いろいろな所が壊れてその度に直してもらっていました。壊れた箇所は(屋根、カラーベストの割れ、雨漏れ、窓の開閉不良など)他にもいろいろあります。おかしいと思い、家を建ててもらった工務店とは別の業者に調べてもらうと、壊れた箇所や見える範囲から予想すると、不同沈下ではないか!?言われました。これを建ててもらった工務店に言っても、認めようとはしません。このまま諦めるしかないのでしょうか? 家を建てた地盤は弱いほうです。そのため地盤改良に150万~200万ほどかかってます!今のところ基礎に亀裂は入っていません。基礎はベタ基礎で杭がうってあります。この先不安でたまりません‼宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.7

無責任な業者の予想ではなく、ちゃんと調査をしてください。 床の傾斜は測定できるでしょ。 外壁だって測れるでしょ。 基礎の見えがかりで基礎自体の変位がわかるでしょ。 数値をつかんで話さないと説得力は無い。 地盤は改良じゃなくって杭の打設ですね。 支持層を間違ったり(たまに見かける汗)、セメントミルクをケチらなければ、そうそうミスは起こらない(と思いたい)。 適当過ぎる工事だと、ベタ基礎の上の束が宙ぶらりんなんてこともあり得るし。 屋根の不良は地盤とは関係ないような…。 補修をした業者ならわかるでしょ。 で、もちろん工事が完了した時点で検査済証は交付されていますよね? 完了検査なんて受けていないよ、検査済証なんて手元にないよ、なら、話は終り。

jndmju
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。いろいろとアドバイスありがとうございました!専門家に調べてもらい話をしていきたいと思います。

jndmju
質問者

補足

回答ありがとうございます。検査完了済書は探してみないとわからないんですが、10年保証!ハウスプラスとゆう保険には入っています。これは検査を受けたから入れる保険と、工務店から説明を受けたんですが…そのとおりでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

>このまま諦めるしかないのでしょうか? いいえ。あきらめる必要はありません。 新築で3年目なら建て直してくれます。 しかし、工務店といえども、建て直しの費用で倒産するかもしれないので、色々と方便を言って建て直しを回避しようとします。時間稼ぎもするでしょう。 その場合は、弁護士を雇って、法的措置を取らないといけません。 弁護士はまいにち闘争ばかりするのが職業ですから、なんらストレスを感ずることもなく代理人として闘争をしてくれます。 災難ではありますが、ここは勇気をもって専門家(弁護士と建築士)を雇うのが一番です。

jndmju
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。専門家に調べてもらい、専門家と今後のことを話していきたいと思います。ありがとうございます!

• k205t
回答No.5

見てもらった業者と弁護士を連れて、家を建てた工務店に行く事をお勧めします。 全て1から直してもらう事をお勧めします。10年間は保証期間です。その間に全て直してもらい解決しましょう。

jndmju
質問者

お礼

一度弁護士に相談したうえで、今後の行動を考えていきたいと思います。ありがとうございます!

• inon
回答No.4

とりあえず、設計事務所(調査専門の)に家の傾き等を調査依頼してください。 家の傾きがあれば、簡易検査でも測定可能です。傾きが分かれば、次は基礎の状況です。クラックが入っていないようなので、やはり地盤沈下かもしれません。いくら杭を打っていても、いい加減な施工であれば不同沈下は起こりえます。 不同沈下は外観でもある程度の事は分かります。家の周囲を見て回ってください。 地盤補強については、一般的に、地盤保証が付いている場合が多いです。もし、地盤沈下が確認されれば、保険が下りる可能性もあります。 とりあえず、科学的に家の傾きを証明することが第一です。専門家に調査を依頼することです。

jndmju
質問者

お礼

説明不足の中回答していただきありがとうございます!工務店にいくら言っても逃げるばかりなので、専門家に見てもらいその後の対応を考えていこうと思います。ありがとうございます!

jndmju
質問者

補足

家の周りを見たのですが自分で見るかぎり、建物から1メートル離れたとこにある境界フェンスの歪み、その向かいのサイディング継ぎ目に隙間(2ミリぐらい)その下にある基礎とサイディングの間にあるアルミの歪みを見つけました。関係あるかわからないんですが、二階がよく揺れます。トラックなどが通ると震度1か2ぐらいの揺れです。 もし地盤沈下が原因なら保険が使えるのに、なぜ工務店は認めようとしないのでしょうか?良ければ回答お願いします!

回答No.3

Q、不安でたまりません‼宜しくお願いします! A、不安を払拭する唯一の道は? その1、現状を数値にて明瞭に把握すること。 その2、同時に、不具合の発生メカニズムを知ること。 その3、もって、これから起こりうる事態を正確に予測すること。 「知らない、判らない、予測不能」が不安の原因。まずは、知ること、判ること、そして予測できるようになること。つまりは、確かな現状分析が何よりも求められています。 1、現状分析。 2、行動力。 3、強い意思。 一般的に、これが不安を払拭する3要素。今と現在を知るために強い意思を堅持して、とにもかくにも行動しましょう。

jndmju
質問者

お礼

けっこう精神的にまいってました。けど回答してくださった内容を見て、少しは前向きになれそうです。自分でいくら考えても答えはでないので、専門家に見てもらいます。ありがとうございます!

• toukai3569
回答No.2

新築時に10年保証保険に加入して居ませんか。瑕疵担保保険に加入しているか確認を

jndmju
質問者

お礼

10年保証に入ってたんで、それをもとに工務店と話をしたいと思います!ありがとうございます!

• atelier21
回答No.1

緊急事態です 最終結論を考えて 順序立てましょう 法的な手段が必要=弁護士(建築に造詣ある) 併せて客観的なデータ=調査機関(管轄役所にご相談も) 設計事務所なりの専門家と弁護士が協働対応するのが良いです

jndmju
質問者

お礼

専門家に見てもらい工務店と話をして、ちゃんとした回答が無いなら弁護士を入れる方向でいきます。ありがとうございます!