インフルエンザ予防接種後の飲酒で効果は薄れる?再予防接種は必要?

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ予防接種後に飲酒すると、予防接種の効果は薄れる可能性があります。
  • 飲酒によって予防接種の効果がなくなるかどうかは定かではありませんが、大量飲酒は避けるべきです。
  • 予防接種の効果を確保するためには、飲酒後の再予防接種が推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ予防接種後の飲酒

インフルエンザ予防接種をした後、その当日に飲酒してしまいました。 量は、大量ではないですけど、少量でもなく、いわば普通の量だと思いますが、酔いが醒めるのに半日ほどかかる程度の量でした。 このような状況ですが、予防接種の効果が薄れたり、効果がなくなったりするでしょうか? もし、効果がなくなるとすれば、再度予防接種をうけても大丈夫でしょうか? 実は、飲酒後に心配になって注意事項を調べたところ、摂取後の大量飲酒は避けるようにとの事でした。 摂取後に飲酒をしないように注意している理由は何ですか? 飲酒してしまったら予防接種の効果はなくなるのでしょうか? それとも、単に、副反応が出やすくなることへの注意なのでしょうか? お詳しい方、ご教示かたよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

適度な量の飲酒はワクチンの効果を高めるという論文がありますが 多量の飲酒は逆にワクチンの効果を下げるという論文もあります 問題は、「適度な量」がどの程度か・・・

toto77japa
質問者

お礼

分かりました。 ご回答、ありがとうございました。