-PR-
解決
済み

JavaScriptのFormについてだと思うのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88456
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (22/47)

私は、仕事上初めてJavaScriptに触れて戸惑っております。
それは、おそらくJavaScriptの記述上の問題だとは思うのですがよくわかりません。確認のダイアログボックスで、保存とキャンセルのボタンを表示させて、「保存」ならそのままデータベースにデータを落として、「キャンセル」なら、データを落とさないという手順でプログラミングしたいのですが、「キャンセル」を選んでも、データがデータベースに落ちてしまいます。どなたかよろしくお願いします。
今、テストでは有りますが、以下のようにプログラミングしています。

<html>
<head>
<title>test</title>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--JavaScript
function myEnter(){
myRet = confirm("データを保存してもよろしいですか?");
if (myRet == true) alert("保存されました");
else alert("再確認してください");

}
// -->
</script>
</head>


<body>
<form action="insert.cfm"
method="post">
testname:<input type="text" name="testname">
<br>
testday:<input type="text" name="testday">
<br>
<input type="submit" value="保存" onClick="myEnter()">
<br>
<input type="reset" value="reset">
</form>
</body>
</html>

ちなみに、<form action="insert.cfm">というのは、ColdFusionのファイルです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

confirm()の結果によらず submit されてしまうから、ですかね。

まず、「保存」のボタンのタイプを "submit" ではなく "button" にして、
フォームに名前(仮に "myForm" という名前とします)をつけて、最後に
関数 myEnter() を

function myEnter() {
  if (confirm("データを保存してもよろしいですか?")) {
    document.myForm.submit()
  } else {
    alert("再確認して下さい")
  }
}

って感じにする、で、どうでしょうか?
お礼コメント
obahiro

お礼率 46% (22/47)

早速のお返事ありがとうございます。いろいろなホームページでサンプルを探してみたのですがうまくいかず困っていました。ほんとに助かりました。フォーム名をつけて、条件が真の時だけにsubmitを使い分けるために、保存ボタンをbuttonにするということですね。私なりの解釈になっているかも(^^;)しれませんが助かりました。ありがとうございます.
投稿日時 - 2001-06-11 11:11:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

else{
alert("再確認してください");
return false;
}
だと思います。
お礼コメント
obahiro

お礼率 46% (22/47)

早速のお返事ありがとうございます。プログラミングにもやはりいろいろとパターンがあるのですね。改めて勉強になりました。今、試しに教えていただいた様にしてみたら、きちんと動作してくれました。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 11:17:47


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

あ、inoue64 さんの方が簡単 (^^; もっと単純に、こうも書けます。 <input type="submit" value="保存" onClick="return confirm('データを保存してもよろしいですか?')">
あ、inoue64 さんの方が簡単 (^^;

もっと単純に、こうも書けます。

<input type="submit" value="保存" onClick="return confirm('データを保存してもよろしいですか?')">