Illustoratorのグループ機能について

このQ&Aのポイント
  • Illustoratorのグループ機能とは、オブジェクトをまとめて操作できる機能のことです。
  • グループ図形を使用することで、オブジェクトの移動や選択が簡単になります。
  • また、他のファイルから参照することも可能ですが、ファイルの変更によって参照ファイルも更新される機能はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustoratorのグループ機能について

現在使っているのは随分前のバージョン10です。 ここでいうグループ図形とは複数のオブジェクトをまとめて移動や選択がしやすくなるいわゆるグループ化ではなく、ひとまとめにして一つを変更したらアートワーク内の全てのグループにその変更が反映される機能のことです。 AutoCADなど通常のCADソフトウェアならよく使う機能ですが。。。 また、このグループを、他のファイルからの参照として扱い、元ファイルが変更されたらそのグループが用いられているファイルは全て更新される、そのような機能はないのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。もし、新しいバージョンでこのような機能があるのなら、試してみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シンボル機能ですかね 外部ファイルにするなら普通にリンク画像でいいかと思います

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/print/tips/ai10symbol/
guess_manager
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AutoCADの一体化伸縮機能

    AutoCADで複数の図形を一体化して、全体的に縦や横に引き伸ばしたり縮めたりするにはどうしたらいいでしょうか? パワポやエクセルではグループ化してから先端のポイントをドラッグしてあげるだけで意図も簡単にできますが、AutoCADにもそういった簡易な全体伸縮機能はないのでしょうか? また、できれば文字も伸縮に合わせて自動でサイズを変更できますか?

  • AutoCADの線種変更について

    AutoCAD初心者です。 使用しているのは「AutoCAD LT 2006」です。 他社からCADデータを受け取る場合も送る場合も「2000」で保存します。 他社から受け取ったCADデータを使用して図面を作成し、別の会社へ提出します。 会社によって線種の設定が全く違うので線を選択して(範囲指定または1本ずつ)「オブジェクトプロパティ管理」で変更しています。 この作業がかなり負担なのでいい方法があれば教えてください。 かなり昔に「CADAM」を使用していましたが それでは「グループ化」という機能の中に線種や色を選択すると 同じ線種や色を一時的にグループ化し、それをまとめて移動させたり色を変えたりすることができたと思います。(AutoCADのグループとは違うものです) そのような機能はありますか? AutoCADも質問も初めてなので表現がわかりにくかったり必要事項が足りないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • ワークグループがうまく機能しません。

    現在パソコンを5台所有しております。 OSにはばらつきがあり、windows8が1台、windows7が2台、windows vistaが1台、windows XPが1台です。 パソコン5台の中で、vistaとXPのパソコン同士のみ、ネットワーク上でワークグループとしてうまく機能しないため、プリンタの共有などができません。vistaのパソコンがイン。クジェットプリンタの共有元なのですが、ワークグループ機能がうまく働かないために、XPのパソコンでは共有してプリンタが使えない状態のため、困っています。 ちなみに、windows8やwindows7のパソコンでは、ネットワーク上に5台のパソコンが全て表示されるため、ワークグループ機能がうまく働いているのだと思います。 ワークグループ名に誤りがないことは確認しております。 一体何が原因なのでしょうか?vistaとXPのパソコンの愛称の問題でしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • イラレでアートーボード間のコピー

    イラレでアートーボード間のコピー イラレCS5を使用しています。 イラレCS4からアートボードという機能がついて、 一つのファイルに複数のデータを埋め込めるようになりました。 例えば、新規作成でA4を選び、アートーボード数を8を選択するとします。 そして、ある一つのアートボードに何かオブジェクトを描きます。 この描いたオブジェクトを他のアートボードにも 全く同じ位置、同じ大きさでコピーしたいのですが、このような機能はありますか? アートボードを使わない方法だと、 何かオブジェクトを描いた後に、そのaiファイルを7つコピーして それぞれを鋳型にするという方法がありますが、 この方法だと、後からオブジェクトを変更した後に、 他の7つのファイルの反映させることができません。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 複数の直線のグループ化

    Wood2013でのグループ化は XP時代のように「オブジェクトの選択」で囲い込み グループ化したい図形全てにハンドルをつけることが出来るようになりました。 ところが 複数の直線をグループ化しようとすると この方法が使えません。コントロールキーを使いながら順にクリックしていき全てにハンドルを付けなければなりません。 なぜでしょうか。ちなみに 矢印や曲線や円弧 他の図形は出来ます。出来ないのは 直線だけです。 理由と もし解決法があればご教授ください。

  • ワード クリップアートの編集(グループ化)

    OS:win x-p、ワード2003を使用しています。 文書にクリップアートを挿入し、右クリック→「図の編集」で、クリップアートの元の色を変えました。 その後、グループ化を行いたいのですが、図形描画キャンパスがあるせいか、図の要素の一括選択が出来ません。 キーボードのSHIFTキーとマウスで一つずつの要素をクリックしていけば、「グループ化」が出来るのですが、気が遠くなるほど細かいので。。。 バラバラになってしまった図の一括選択の方法を教えてください。 図形描画ツールバーにある「オブジェクトの選択」で図がすべて入るように選択しても駄目でした。 急ぎの資料のため、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、早めに回答が頂きたいです。。

  • ワードでグループ解除した描画オブジェクトを再度グループ化する方法は?

    ワード97を使っています。 クリップアートなどの描画オブジェクトを一旦グループ解除してから加工し、 再び加工した全体をグループ化したい時、簡単に出来る方法はありませんか。 ヘルプを見ると、一つ一つのオブジェクトをクリックした上でグループ化 しなくてはならない様なのですが、それだと複雑な描画をまとめるのが困難 です。簡単に全体を指定する方法はないのでしょうか。 ワード97にその機能がなくても2000などにあるとしたら、新規購入を 考えます。とにかく、とっても不便なのです。(と言うのも普段使っている 一太郎には、解除した描画を簡単にまとめる機能がついているのです。) ワードならではの良さもあるので、なんとかならないかなと思っています。 ご存じの方は、是非教えてください。お願いいたします。

  • AutoCAD LTにあってAutoCADに無い機能?

    AutoCAD LTにあってAutoCADに無い機能なんてある訳はないと思うのですが、二重線やグループ化のアイコンや選択肢が見つかりません。無くてもどうにか使っていますが、不便なので、どなたか隠れている場所を教えて下さいませ。ちなみにバージョンはLTが2002、AutoCADが2004です。OSは両方ともXPで使っていました。

  • 【CAD LT】多くの図面を同時選択した際の挙動

     今晩は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。     環境:autocad lt 2007     CAD歴:2ヶ月程度 でございます。  沢山の図形を一度に選択しようといたしますと、グループ化されている図形が その内の一部しか選択できなくなるようで、困っております。 (色々とテストしておりますと、100個目の図形を選択した瞬間に 今まで選択していた図形の青い四角マークが全て消え、新しいグループの内 一部しか選択できなくなります。)  この制限数を上げるか、もしくは何か良い回避策などございませんでしょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 図形をグループ化するEXCEL VBAコード

    お尋ねいたします。エクセルワークシート上の図形をすべてグループ化するVBAコードを教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう