美人扱いされる不細工な私

このQ&Aのポイント
  • 私は不細工なのに美人扱いされることがあります。高校生の頃にはアプローチを受けることもあり、水商売をしていたこともありましたが、自分が可愛いと勘違いしていたようです。しかし、実際は身長が高いものの出っ歯やニキビ痕があり、鼻やおでこも広く、左右対称の二重まぶたではありません。最近では過食に悩まされ、体重も増えています。友人や恋人には外見を褒められることが嫌であり、第一印象で怖がられることもあります。美人扱いされて得をするように思われるかもしれませんが、実際は理不尽な扱いばかりです。家族や友人には分かって欲しいですが、どう伝えればいいか悩んでいます。
  • 私は容姿に自信がないのに、不思議なことに美人扱いされることがあります。高校生の頃には何人かの人からアプローチを受け、水商売をしていたこともありましたが、自分が可愛いと勘違いしていたようです。しかし、実際は身長が高いものの出っ歯やニキビ痕があり、鼻やおでこも広く、左右対称な二重まぶたではありません。最近では過食に悩まされ体重も増えていますが、扱いは変わりません。友人や恋人には外見を褒められることが嫌であり、第一印象で怖がられることもあります。美人扱いされて得をするように見えますが、実際は理不尽な扱いばかりです。家族や友人には自分の本当の姿を理解してほしいです。
  • 私は容姿に自信がないのに美人扱いされることがあります。高校生の頃には何人かの人からアプローチを受け、水商売をしていたこともありましたが、自分が可愛いと勘違いしていたようです。しかし、実際は身長が高いものの出っ歯やニキビ痕があり、鼻やおでこも広く、左右対称な二重まぶたではありません。最近では過食に悩まされ体重も増えていますが、扱いは変わりません。友人や恋人には外見を褒められることが嫌であり、第一印象で怖がられることもあります。美人扱いされて得をするように見えますが、実際は理不尽な扱いばかりです。家族や友人には自分の本当の姿を理解してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不細工なのに美人扱い

カテゴリーがわからなかったので、こちらで失礼します。 私は物心がついたころから、可愛いと誉められる事が多かったです。 高校生になると1ヶ月で3人くらいの人にアプローチをしていただき、下校もいつも誰かが駅まで送ってくれました。 両親の友人や同僚に女優みたいだと言われたり、ファンだと言って食事に誘われることも良くあります。 一時期自分が可愛い部類なんだと勘違いして水商売をした事がありましたが、着かされる席はお金持ちでも気難しい人の席や、英語が少し話せたからか外人の席ばかり。 髪も暗い色で化粧も薄いほうなのに軽そうだと思われているのか、愛人になれと言われる事が多いです。 可愛い女の子達はみんな優しそうなお客さんについていて、こんなに差をつけられるのかとショックで昼の仕事で事務の仕事に転職しました。 でも今の職場でも上司に愛人になれと言われ、顔で採用したんだからと必要のない出張につれ回され、私を彼女であるかのように紹介してきます。 ここまで書くと美人なんだろうと思われるかも知れませんが、全くそんな事はありません。 身長は167ありますが、出っ歯で、ニキビ痕もあり、鼻が高い訳でもなく、おでこも広く、目は大きくて二重ですが左右対称とは思えません。 子供の頃かの写真を見ると破り捨てたくなるほど醜いですし、卒業アルバムも何度も捨てては親が拾って保管するのを繰り返しています。 最近はそのストレスで過食になり、体重も60キロでかなりデブになっているのに扱いは変わらず、何かの嫌がらせなのかと思うようになりました。 友人や歴代の恋人に私は嘘を疲れるのが嫌だし、悲しくなるから外見を誉めるのはやめてくれと頼んでも、誰かに紹介するときに「綺麗な子でしょ、頭もいいんだよコイツ」と言われて、相手の反応を見るのが怖くて辛いです。 第一印象で恐い人だと決めつけられる事が多かったので笑顔でいるようにしていたら、軽そうにみられてナンパばかりでどうしたらいいのかと悩んでいます。 こんなに人間って嘘ばかり言うんだろうかと人間不信にもなっています。 美人扱いされて得をするならいいですけど、調子に乗るなと同級生の女の子に顔を殴られたり、気難しい人ばかりに気に入られたり、愛人の申し込みばかりで理不尽さを感じています。 芸能人では飯田圭織さんや東原亜希さん、新垣結衣さんに似ているとしょっちゅう言われますが、3人とも系統違いますよね。 私の周囲の人は家族ですら「美人を紹介する」なんて言われて期待している人に会わされる罪悪感とプレッシャーがどれほどのものか分からないのでしょうか? 最初から越えられないハードルを置かれると上手くいくはずだった出会いも上手くいかなくなると思うんです。 他人様ならもう仕方ないと諦めがついていますが、せめて友人や家族には分かって欲しいです。 どう言えば分かってくれるのでしょうか? 長文で読みにくい所もあるとは思いますが、何卒御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.4

私の周りにもそういう人います とてもモテモテです でも芸能人みたいな美人というとかなり違います では何でモテるかといいますと、「口説き落とせそう」というラインにいらっしゃるのではないかと思います(ちょっと失礼な言い方ですみません) あまりにも美人すぎる人は口説こうとも思いません あなたは万人に口説けると思えるレベルの美人なんでしょう(これも失礼な言い方ですすみません) 人当たりもよく、おとなしめで、見てくれもなかなかというちょうどいいラインにいらっしゃるのでしょう 「超」高級ブランド品を欲しいと思いますか? 普通の人は買える限度のブランド品は欲しいですが、何千万もする超一流のものは興味もないと思います 手に入る範囲で最上級の女性、それがあなたなのではないでしょうか 今後どうすればいいかというとなかなか難しいのです きつめの印象を与えるような性格にできればいいでしょうけど、性格なんて簡単には変われませんよね 80点美人(すごい失礼な言い方ですみません)というのを認め、「あぁもう少し美人だったら楽だった」と思うしかないような気がします 友人家族には「完璧な美人はいいけど私くらいだと苦労のほうが多い」と自虐的に言ってしまっていいと思います まわりはそんな苦労しているとは思っておらず、うらやましがってばかりだと思うのです (自分で書いていてすごく失礼な文章に見えますので、第三者の意見として聞き流してください。私の友人で全く同じ状況の子がいるのでどうしても意見させてもらいたくなりました次第です)

sakura88kahori
質問者

お礼

回答ありがとうございます、失礼どころかものすごく納得してしまいました。 面食いな友人は「俺の好みではないけど綺麗だと思う」と言いますし、 親にもどこに出ても恥ずかしくないようにと教育され、 世話焼きで派手すぎるものも好きではなく、 男女関係なく嫌いな人以外には誤解されてしまうほど好意的に話します。 気難しいお客さんも女性として口説かれるというよりは、 ファンとして応援してくれる人が多数でした。 一目ぼれではなく、少し仲良くなって告白されるパターンが多いので、 おっしゃる通りちょうどいいポジションにいるのかもしれません。 今まで異性に褒められる内容が「菩薩っぽい」とか 「理想の姉」とか「愛人にしたいNO1」など、 美人に使うものでなかったのも合点がいきます。 回答者様のご友人もデメリットばかりでメリットが少ないと悩んでいるかもしれませんね。 調子にも乗れず、謙遜すると嫌味だと反感を買い、苦労も自慢だと取られて愚痴も言えず、何か相談しても贅沢な悩みだと一蹴されますから。 他にも同じような人がいるんだなと安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

愛人になってあげてください。 気むずかしい人と付き合ってあげてください。 それを楽しみましょう。 あなたは考えが硬すぎます。

sakura88kahori
質問者

お礼

気難しい方とのお付き合いはまだいいですが、 私にも女としてのプライドがあるので愛人は無理ですね。 そういった方に好きだと言われても、馬鹿にされてるとしか思えず心から軽蔑します。 硬すぎるとは良く言われます。 生真面目なのは自覚していますが、人にもそれを求めるのはいけないかもしれませんね。 残念な男性なんだと哀れむ気持ちを持って器の大きさを広げるように考え方を改めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.5

30代、女です。 お顔を拝見してないので貴女が本当に美人さんなのか判定出来ませんが… でも、せっか周りから美人と評価されてるのにあんまり得な思いされてないのですね。 うーん。ちょっと性格が卑屈ですよね。 何でだろう? 私の周りにいる美人さんほど、周りからチヤホヤされまくってるから皆んなどこかに余裕があって、ハッピーオーラ出まくりなんですけどね。 率直に聞くけどモテないの? セクハラとか女の嫉妬とかは分かるけどさ、合コンとか行ったら注目されたりしないのですか? 少なくとも愛人目当て、遊び目的ばっかりで男が寄って来るっていうのは貴女の容姿が関係してるとは思えないです。 そりゃね、見た目が良いといろんな男が寄って来ますよ。 貴女の場合、環境もおかしいよ。 ホステスなんかやってたら、愛人だの何だの言われるのは当たり前。 気難しい客でもそれを上手く操るのが仕事。 見た目が綺麗なだけで勤まる仕事ではないです。 今いる職場だって、これだけセクハラが厳しくなってる社会で愛人だの発言する上司っておかしいですよ。 せっかく美人と言われてるのに、そこは卑屈にならなくていいじゃない。 ブスって言われたいの?違うでしょう。 友達の紹介だって 「私の事美人だとか言って紹介されたでしょ?何か申し訳ないわー。実際私と会って どんな感じかな?」 ぐらい余裕の笑みで言ってみましょうよ。 あんまり自己評価が低いとロクな男が寄って来ないですよ。 「私自身はそこまで思わないけど、なーんか皆んな美人って言ってくれるんだよねー 」 ぐらいでいいのですよ。 ちょっと勘違い?強気で自信もってるぐらいの方が素敵です。 見た目なんてね、最初の取っ掛かりだけでそこからは貴女次第。 貴女の場合、周りが美人と評価してくれるならそれを上手く利用しないと。 やっぱり美人って得する事の方が断然多いですよ 笑

sakura88kahori
質問者

お礼

普段は慣れもあって受け流しているのですが、なにかトラブルがあると溜まっていたストレスが爆発してしまいます。 今回は上司に「女は見てくれさえ良ければチヤホヤされて、楽に生きれてお前は苦労もしたことないだろう。お前みたいな女に搾取されて男は苦労ばかりなんだぞ」 と言われた事が原因です。 正規雇用は私だけなので私が毎年会社の予算を組み、 私だけで公認会計士や行政書士、秘書など あらゆる業務をこなし、上司の仕事も私がお膳立てしているのに無能扱いされたので屈辱でした。 ある自営業者を取りまとめて管理する業種で、国が介入できないので未だに男尊女卑がまかり通っています。 上司は月に数回出勤して、簡単な仕事をするだけで仕事ができると周囲の評価も高いのに、私のどこが得をしてるんだと理不尽さを感じます。 水商売の時もママやベテランでさえ怒らせて水をかけられていたのに、私なら上手くやっても当然と言われた上に扱い易い客に着いている女の子の倍以上の売上を求められていました。 他にも美人と言われている人も同じような感じなら、美人には人権もないのでしょうか。 本気の美人でもない私が得する事も多い美人と同等の人権侵害をされてしまう事がふに落ちません。 水商売の経験から第一印象がその後の関係に大きく影響する事を学んでいたので、第一印象悪くても大丈夫と楽観視は難しいです。 でも強気で…というのはわかる気がします。 常に強い女でいられるようにもっと精進してみます。 心優しい回答ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

女性はパーツに分解して良いか悪いか考えますが、男性はパーツ単位では考えません。 全体の雰囲気です。 剛力彩芽さんってパーツに分解すると決して良いとは言えないですよね。 でも美人の部類に入ってます。 というより、彼女が美人の種類を増やしたんですね。 今までになかったけど、こういう美人もあって良いんだって。 質問者さんも美人の種類を増やしたんですよ。

sakura88kahori
質問者

お礼

剛力さんは確かに「美人」とは言えませんが愛嬌があって可愛らしい方なのでファンが多いのも納得できますし、親近感がありますね。 過去に人気があった先輩と仲が良いと誤解されて「お前自分が可愛いとか思ってるんだろ」と殴られたり、悪意から出っ歯を誇張したような人相書きを見せられた事があるので、やはり全体的に見ても美人の部類には入らないのではないかと思います。 ただ普段は姉御キャラでサバサバしていて、嫌がらせをしてきた人も最終的には仲良くなりますし、後輩や年下にはアネサンと懐かれるのでそういった部分で声をかけていただいている気がします。 私も性的嫌がらせや犯罪被害にさえあわなければ、美人でなくてもなんかモテるぞ私!と笑っていられたかもしれませんし、本当に美人であれば美人に生まれた対価だと割り切れたと思います。 ただもし私が特殊な部類の美人だったとしても一般的な感覚からは、美人ではないわけですから分からない人に美人だと紹介するのはどうなんでしょう。 美人を紹介すると言われて特殊な美人が出てきたら「おぉ美人!!・・・ではないよな、なんか違う。」となって結局期待は裏切ることになりそうです。 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 どう言えば分かってくれるのでしょうか?  肝心なのは「どう」ではなくて、「何を誰に」お伝えになりたいのか、人生の目的は何なのか、と言うことだと思います。  今の身長と脂肪以外はやがて消え、可愛いのも、〇〇に似ているのも、お歳を召せば皆皺に隠れるとおもえば、何かはっきり目標をお定めになるのがいいように思います。

sakura88kahori
質問者

お礼

友人や家族には、初対面の人が私が綺麗だと聞き、実際に会った時にがっかりされるのが嫌なので、誰も得をしないのに他人に期待させないで欲しいと思っています。 「かわいい子紹介するよ」とか「イケメン紹介する」と言われて出てきたのが微妙だと、少なからずガッカリしませんか? それは私に対してあまりにも失礼ではないかと思うのです。 私自身がどれだけ努力しても、外見というのは若い内は特に人からの印象に大きく影響するものですし、まだ若い私が、「年を取って原型がなくなれば一緒だから気にしなくていい」というのは少し乱暴な気がします。 私が気にしなくても他人は気にするわけですから、仕事・恋愛・生活に影響が出ている以上、改善できるところは改善したいと思っています。 人生の目的や目標はいくつか私なりにありますが、それとは別に日々のこういったストレスを軽減させる方法や考え方をお伺いできればと質問させていただきました。 読みづらい質問でありながらも、ご回答いただき感謝いたします。

回答No.1

顔知らないんでなんとも言えないけど、 精神的に疾患があるのは明らか。 お医者さんに相談したら良いですよ。

sakura88kahori
質問者

お礼

自分はどこかおかしいのじゃないかと思って、既にお医者様には診ていただきました。 人それぞれ好みがあり、運悪く愛人を求める男性に出会う事が多かっただけで、性格も明るく社交性もあり、精神疾患の特徴は見られないとの事でした。 度重なるセクハラのストレスや不安から気分が落ち込む時もあるが、生活に支障があるとは言えず、精神鑑定でも異常だと言えないそうです。 あえていうならPMSが人より少し重いくらいだそうです。 確かにこういったストレスを跳ね返せずに嫌な気持ちになるのは生理前ばかりなので、一過性の悩みだと思って耐えるしかないのかもしれません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 誉め言葉?

    こんにちは。 この間友達に聞いたのですが、知り合いの人が東原亜希さんの出ている番組を見て、私(ritoari)に似てる人が出てる、と言っていたそうです。 私自信は東原亜希さんは可愛いと思うので誉め言葉に受け取ったのですが、母に言ったところ 「モデルの割には顔がぽっちゃりしてるし微妙・・・。あんたも顔がぽっちゃりしてる事を言われたんじゃない?」みたいなことを言われました。 小さい頃から顔が大きいのは分かってるんで、なるほど・・と思ってしまいました(-_-;) 東原亜希さんに似てるって言われたらみなさんはどう受け取りますか? くだらない質問ですみません。 気になってしまったもので、よろしかったら回答お願いします。

  • ◆どんな美人でも不細工にさせる裏技◆

    お世話になります。 どんな美人、美男でも不細工にさせてしまう方法がありましたら教えて下さい。 肩(鎖骨付近)に何かついてるよと言うと、高確率で口をへの字にして見ると思いますが、他にも何か方法がありますでしょうか? 実はどんな美人でもこの方法で口が曲がらない人を見た事が無かったのですが、ウチの嫁だけ何も変化がなく驚いた事があります。 落書きするとか、抑えつけて顔を変形させる等はナシでお願い致します。

  • 美人 普通 不細工の基準

    高校生です。女子高なので友達同士タイトルのような話になります。雑誌モデル並みのキレイな人なら一目見て美人だとわかりますがそこそこの人はどの部類に入るのでしょうか?クラスの人たちを見渡しても超カワイイと言える人はいないのです。クラスに3、4人そこそこかなと思う人がいるくらいです。友人仲間も同意見です。また好みもあるので私と意見が割れることもあります。超美人以外は皆がカワイイと口をそろえて言ってればカワイイってことなのでしょうか?ほかの人がカワイイと言った人を私はまったくいいと思わないこともあるしまたその逆もあります。美人 普通 不細工の基準をおしえてください。あくまで顔のみです。 お礼 ポイントは必ずします。

  • 美人だけどモテない

    こんにちは。高2女子です。ただいま彼氏ナシ。 単刀直入に言うと、彼氏が欲しいです。でも、好きな人はいません…。 最近、小学生から当たり前にあった、制服を着てクラス替えや席替えをしたり…だというような学校生活が高校生で終わりなのだということに気付いて、すごく焦っています。 高3は受験で大変でしょうし、青春らしいこと(ここで求めてるのは、いわゆる恋愛)が出来るのはこの高2の夏しかないと思うのです。 馬鹿な話ですが、それが私がここに相談した理由です。 私は、自意識過剰だと言われるかもしれないですが、美人、とよく言われます。(これも焦る理由の一つです) あまりに彼氏が出来ないので、色んな女友達になぜ出来ないのか聞いてみました。 「顔も性格もスタイルもいい。でも女の子が大好きだからちょっと…」 「女の子が好きなのは関係ない。逆にプラスかもしれない」 「あなたのこと可愛いとか美人って言ってる男子ホントによくいるよ」 多かった意見を纏めるとこんな感じです。 でも、言い寄られることもないですし(いたとしても絡まれる、といったレベルです)、告白されることもないです。 そんなにみんな美人と思っているのに、なぜそういうアプローチがないんだろう?と考えてしまいます。すごく受け身な発言ですが、どうしても好きな人が出来ないのです。 初対面の人に、彼氏いるのか聞かれて、いないと答えると、でもモテるでしょ?と返されて、モテないよ。というと、嘘だ~と言われる下りはホントにイラッとします。普段よほどのことがない限り怒ったりしないのですが、この流れはホントにストレスになります。なんでいないの?と聞かれるのもすごい嫌です。 なぜ出来ないのでしょう? 友達には「あなたから告白したらみんなOKするよ」と言われるのですが…。 じゃあ、好きじゃない人でもアリな人にはアプローチしてしまおうか。などと思ってしまいます。 この高2の夏に彼が欲しいという願望はあるのです。ですが、それも叶わない気がします。 諦めるしかないのでしょうか?でもこの先、好きな人ができるかも分からないですし…。 私が男の人ともっと関わりを持てばいいのでしょうか?そうだとしたら、どうすればいいのでしょうか? 自分に自信がなくなりそうです。よろしければ回答よろしくお願いします。 拙い文失礼致しました。

  • 美人顔と言われるのにモテない

    美人顔と言われるのにモテない 二十代後半の会社員です。私は友人や職場の人たちから美人、綺麗などよく言われます。だけどまったくモテないんです。 自分の容姿がどのくらいかというと社内では綺麗な人と評判になっているらしい。またあれだけ綺麗なら~などそんな感じで言われることがあります。年下の男性からも可愛い人って言ってもらえます。ほかにもありますが省きます。わりと初対面で告白されたり魅力的だと言ってもらえますが途中でフラれるか馬鹿扱いされ終わりです。 私には妹がいます。モテます。私の友人が妹を見ると何人もの人たちが綺麗だねと言います。妹はチヤホヤされ姉の私が嫉妬してしまうこともあります。私はチヤホヤされません。 例えに妹の話を出しましたが容姿が良いとモテる人が多いのになぜ私はモテないんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 美人に対して

    男性に質問です。 私の友達に美人さんがいます。 そのひとは私以外にもたくさんの 人(男性もですが、女性受けがいいかもしれません)美人だと認めています。 その子がある日男性に(ちょっと性格に問題があります。汗) 頼み事をしたらやだと断りました。 他の女性には(顔のレベルというのはおかしいですが、美人もいますがもちろん普通の人にも) はなしかけたりしています。 その子にはあまりはなしかけないのです。 もしかすると、男性からみたら美人ではないのかもしれません汗 でも女性があんなに美人だと思っていてぶすなんてあるんでしょうか。 それと、仮に美人だとしても そういう扱いになることってありますか? 質問がまとまってなくてすみません。 たくさんの御回答よろしくお願いします(T . T)

  • 超美人との付き合い方教えてください

    30代前半会社員の男です。 今年の4月にモデル・女優並みに美人の23歳の 女性社員(身長172~3cm、知花くらら・SHIHO系美人)が 入社してきまして、残業時会社内で二人きりになる機会が 数回あったため何度か話をしました。 そうしたら今度二人で遊びに行こうというのです! それ以降も仕事上でミスっぽいことがあると味方をしてくれたり、 モテてこなかった身としては信じられない状況です。 当方身長165センチのガリガリ体系で顔は中の下であり、 こんな美人と話しが出来たらいいなあ程度の気持ちで話しかけました。 そのときはビビりが先行してしまい、ごまかしてしまったのですが、 今度こちらから誘ってみようと思っています。 ですが顔を見るだけで舞い上がってしまい、(残業時は席が遠く、 仕事しながらだったので何とか。。。。)こちらが 女の子のようになってしまいます。 女性経験皆無ではないので勇気が必要なことや傷付く 事もあるのは承知ですが、自信も余りなく緊張のレベルが違います。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

  • 嫌われない美人になる方法?

    3歳の時、意地悪な女の子達にトイレに連れていかれて「私の男に手を出すな」と脅されました。そのせいで幼稚園に行くのが怖くなりました。9歳の時にはクラスの男の子にキス以上の事をされました。ショックでその記憶を失っていたのを20歳を過ぎて思い出すようになりました。21歳の時デートしていた男の人からの告白を断ったらその人は当てつけの様に私の友達と関係を結び、その次の日私を映画に誘いました。その待ち合わせをしている時に友達から「連絡が来ない。」と言われ正直に打ち明けたら友達を失いました。自称会社の社長やらホテルのオーナー、お金を積まれても迷惑です。ストーカーも1度や2度ではありません。隣に住んでる男や彼氏の友達からも被害にあいました。夫の友達からも告白されるし、外国に行けば1日20人以上の変な人からナンパされます。全然挑発的な格好はしていません。大学へ行けばサークルやクラスの男、大学の先生からもデートに誘われます。社会人になってからは愛人のオファーまで来ます...。父の同僚や上司に美人な娘さんですねと言われても、父はありがた迷惑そうです(そういう風に見られたくないと思います)。 何が一番辛いかと言うと、同性からの嫉妬です。私はぶりっこではないのですがどうしても声が甘くて、元々甘ったるい性格のせいで最悪です。できるだけそうならないよう努力しています。真面目に見えるよう、暗く見えるよう努力はしていますが笑ったりすると甘い所が出てしまうのです。そのせいでいじめに遭いますし、先輩からいじめられます。仕事でミスはしません。でも、私は自分の考えをはっきり言い、明らかに態度が悪い先輩には変えて下さいと面と向かっていいます。不倫を迫るような上司には厳しく接します。よかったら今夜相談にのるよ、と言われても信用していない人に相談することはありません。なので余計に嫌われますし、損得を考えて動く事はできません。そこに甘い性格(性格にギャップがあります)が加わり最悪です。 私は出来るだけ控え目にして、他の人を立てるようにしていますが、私のことをよく知らないのに私が嫌いな女の人もいます(話したことがなくても)。友達はほぼ全員美人です。私は美人な女の子が大好きです。明るくて、優しくて、積極的で話もおもしろいです。私の事も受け入れてくれて友達になってくれます。自分が引き立て役になる事も大好きです...嫉妬も絶対しません。お金にも興味はありません。自分に自信があって思いやりがある女の子を尊敬しています。 とにかく、ろくなことがありません。顔と性格が甘すぎて嫉妬を買うし、そのせいで自身も持てません。男の目も怖い。 唯一良いことは、夫と父が私をかわいがってくれることです。これまで2人から甘やかされて育ったせいで(夫とは10年以上の親友です)、傷つきやすいのをを必至で堪えて意見します。 性格と外見が一致しない。歳をとっても変わらない...。美人が得をするのは嘘?つらい。子供の頃のひどい経験も夫しか知りません。

  • 私はブス?美人?

    私は大学生までメイクもうまくなく、ちょっと太めで道を歩けば「超ブス」といわれる人でした。 でも社会人になってからダイエットして、恋をして、合コンでは告白され彼氏もいて、最近まではとても幸せでした。 高校時代の友人からは「整形した?」とまでいわれるくらい変わったらしく、自分でもそのつもりでした。 イケメンの後輩が私のこと「かわいい」って言ってたよといわれたり、親戚の男子中学生とそのお父さんがめちゃめちゃ美人だって話してたとも聞きました。 後輩の女の子からも美人とかかわいいといわれたりするようになって、自分ではすっかり美人になれたんだ、変身できたんだと思っていました。 付き合った当初、彼氏にも、普通にかわいいのに何でいままで彼氏ができなかったんだろうっていわれていました。 ところが最近、道行くひとが私の顔をみてコソコソ話をしたり、じろじろみてきたりするようになったんです。 それは昔私が「超ブス」といわれてたころの感覚と似ていて、とても怖いんです。 美人になったから人目をひくようになったのかとポジティブに考えたいのですが、どうも好意のある目でみてるわけではないような・・・ しかも美人といっても人目を引くほどの美人じゃないし、周りにきれいな子はたくさん歩いているので、美人じゃないのにじろじろ見られるということはやっぱり・・・ 私はブスだから見られるのでしょうか? でもさすがに人にじろじろ見られるほどのブスだとは思っていません・・・。 道をあるいているブスのことは見てしまいますか? ブスをみつけたら友達とコソコソ話したりしますか? 逆に美人をみつけてもコソコソ話をするでしょうか。 人はどんな人をじろじろ見るのでしょうか。