• 締切済み

過去のパニックがトラウマで、新たな挑戦が怖い。

はじめまして。 私は今大学4年の女です。 5年前に生活上のストレスが重なり、ある日いきなりパニック障害になり、家から一歩も出られなくなりました。 それまで明るく活発で、学級委員をしたり、ピアノが得意でしたので何百人という前でステージ演奏したりと目立つことも大好きな人間でしたが、その日以来電車にも乗れない、レジに並ぶのも怖いというくらい当たり前の事が出来なくなってしまいました。 とてもショックでしたが、これで私の人生を終わりに出来ない!!と思い、自分で調べた出来る限りの事を行動に移し、自己流のリハビリを続けて、数ヶ月で普通の生活ができるくらいまで戻りました。 そこから今日まで、徐々に良くなり今ではゼミで代表としてプレゼンテーションをしたり、責任ある仕事も任せてもらえるようになりましたが、やはりあの日から、めっきり緊張に弱くなってしまいました。 そして自分を忙しくして追い詰めすぎるとまたあの頃に戻ってしまうのではないかという不安からか、私がいないと多大な迷惑をかけてしまうような状況などを作らないように、とても責任重大な仕事からは少し逃げているようにもなってしまった気がします。 そんな中、私の卒論を学校で評価していただき、何百人と言う前でスピーチをしてくれないかと教授からお話をいただきました。 とても光栄な事ですし心から嬉しかったのですが、そこでふと過去の自分を思い出してしまい、壇上で緊張しすぎてパニックになってしまったらどうしよう…という弱い自分が出て来て躊躇してしまいました。 2.3分ならまだしも、2.3時間壇上にいてインタビューをされたり後輩からの質疑応答等もある為、かなりのプレッシャーなのです。。 まだその話は受けていないのですが、どのような選択が正しいのか分からなくなってしまいました。 卒業後は社会に出て働くためここで大きく体調や心のバランスをを崩すわけにいきませんし、自分自身今は研修やバイトでかなり余裕が無いように思えます。 これはただ私は逃げているだけなのでしょうか…。 昔は人前に立つことが大好きだったはずなのに、今は怖がっている自分がすごく悔しいです。 今引き受けて、あとで学校関係者の方々に迷惑をかけてしまうのがとても怖いです。 結局は、予期して不安になっているだけなのも分かっているのですが… 自分の弱さに立ち向かって何が何でも壇上に立つべきでしょうか。 それとも自分の心の声を聞いて、今回はお断りしてもいいのでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 考え方が間違っている!などの指摘でも構いませんので、アドバイス等いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

自分に優しくすることですね。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

正しい判断というのならまず教授に事情を話して相談するべきです。 一人で判断するのと相談して判断するのとではだいぶ状況が違います。 たとえば候補ににしてもあなた一人に是非ともというものなのか何人か候補がいる中で検討してほしいということなのかというものなのかでも判断要素となるでしょう。 正直いくら長々と書かれたところであったこともない人の状況などわかりません。 いくら回答が付いたところでそれはこちらが勝手に想像して書いているだけなのでそんなものを当てにしてはそれこそ判断を誤ってしまいます。 それなら当事者同士で話したほうがよほどいいでしょう。 すでに相談されているのかもしれませんが、どうも自分ひとりの問題ととらえているような印象の文だったので参考までに。

関連するQ&A

  • すぐにパニックになる

    就職して、二週間がたちました。 未だ、職場の雰囲気になれません。 覚える事が多く、メモをとる時間がありません。と言うよりメモを取らせてもらえません。 忙しいので、書くより体で覚え、周りの状況を見て行動し、相手の技を盗めです。 だけど、私は記憶力・要領も悪く、教えてもらった通りに出来ません。 そして、同時に二つ以上の作業が出来ない上に、集中すると周りが見えなくなります。 そのせいで、注意されると頭が真っ白になり、何していいかわからなくなり、ミスも多くなります。 現場責任者の人は、根気よく教えてくれますが、常に早口でイライラしていて、すごく緊張してしまい怖いです。 私があがり症だとわかると、余裕がある時にはゆっくりと説明してくれたりします。 でも、言われた通りにできません。 自分がやる事に自信がなく、何するのも不安を抱えて、仕事してます。そのため、何するのも遅くなります。 どうして、注意されるとパニックになるのか、わかりません。 パニックならない、心の落ち着き方ありますか?

  • 理由のあるパニック障害?

    理由があってパニック障害みたいな症状が出るのですが、それって精神的な病気なのでしょうか? 時々、ものすごい不安感から怒り狂ったり叫んだり動機や息切れが激しくなってしまいます。不安になってしまえば、外でも家でも昼でも夜でもなってしまい、それを自分でコントロールする事ができません。 ただ、その不安感に理由があり、自分自信に絶望してしまう事(自己否定)……例えば、私は数ヶ月前に離職で出社できなくなった)して今は無職(一人暮らし)なのですが、「これからの仕事の事を考えると自分ができる事なんてない、役に立たない、雇ってくれる所がない、お金がない、生活できない、生きていけない、生きる意味が無い→ものすごい不安になり感情がコントロールできなくなる→軽い時はうずくまる・苦しい・頭が痛い、悪い時には暴れる・叫ぶ・激しい動悸」 というふうに、理由つきでパニック障害みたいな反応がでてしまいます。(今日もこの状態になってしまい、眠れていません。) これは、今に限ったことではなく、小学生の時から時々似たような反応が合って、学校を飛び出したり、物を壊したりしていました。 周りにものすごい迷惑かけてしまってますし、自分でも治したいのですが、治すことができなず今に至っています。 いろいろ調べてパニック障害を見つけましたが、少し違うのかなと思い、どのように対応したらよいのか(どう治せばよいか、どこの病院にいけばいいか等)困っているため、アドバイスいただけると助かります。

  • パニックにはならなくなったけど・・・

    以前、体調のちょっとした変化を感じただけでパニックになっていたのですが、 最近はパニックにはならなくなりました。 ですが、不安が減ったのかというとそうではなく、強い不安は変わりません。 むしろ、パニックにならない分冷静なので余計に強いかもしれません。 以前はパニックになると、どうしようどうしようと考えていただけなのが、 今はおかしくなりそう、ここで泣き出したい、ここを飛び出したいなど考えてしまい、 爆発しそうなほど不安を感じます。(パニックになったときとは若干違う不安を感じます) それに、前以上に神経質に、弱くなったようで、ほんの些細なことなのに 憂鬱になったり息がしづらくなったりして、全てのことが嫌になってしまい、 治す努力や学校のことなど全てを無駄だと感じるようになりました。 パニックにはならなくなったと先生に言うと良かったと言われ、 私もパニックにならなくなったことにはホッとしているのですが、 これはやはり悪化しているのでしょうか? 悪化してるのかもと考え出したら、親にも申し訳ないし 自分も努力してきたので今本当に悲しくて辛くなってしまいました。 似たような経験(パニックにはならなくなったけど余計不安を感じるなど)をした方や 詳しい方のお話を聞きたいです。

  • 過去のトラウマ

    物心ついたときからいろいろありました。17歳の頃、あの頃は自分の体験したことを誰にでも打ち明けることができました。でも今は、誰にも分かってもらえないだろうし分かってもらったところでどうすればいいのかわかりません。なぜかというと、自分では大人になった今、すべてを乗り越えてきた気でいました。それなのに夢に出てきたり同じような場面を見たりすると苦しくなり悲しくなり心がみだれます。お願いします今は誰か聞いて下さい。 17歳のとき私が食べたものを吐かずにいれなくなり激ヤセしたら内科に連れていかれました。それから心療内科に紹介され、その時の診断結果は私は正常でした。 小学3年くらいからは特に急にいろいろありすぎて パニック状態で、20くらいまでグレてしまいましたが それでも過去にとらわれても仕方ないと思うようにして今までやってきました。今は29歳です どこからどう話していいのか分かりませんが覚えている範囲で話したいと思います。 保育園から小学校のとき親の夫婦喧嘩が毎日、そのあたりの記憶が曖昧ではっきり思い出せませんが、母の不倫、目の前でsexしてました、一緒にラブホに連れて行かれたことも。母は私達子供をつれて朝帰り、その不倫相手と母が再婚、義理父のことは嫌いでした。私が小学校6年のとき両親が離婚。そのあと中学校を2年に上がるとき転校。母と不倫関係だった再婚相手が母と自分の実家で同居。私は母方の祖母祖父の家に預けられました。でも世間体があるからとお父さんと呼ぶことをまわりに要されてました。 だから従っていたのに、裏切られました。私が16歳のときから義理父が セクハラをしてくるようになり、いきなり胸を揉まれたり寝ているときに上にのっかかってきたり、キレイになってきたねとか気持ち悪いことを言われたりさそして私が、17歳の誕生日のとき抱きたいと告白されました。 私は泣き崩れてお母さんはどうなるの?と言いました。お母さんを幸せにするというから今まで母の幸せを願えばと我慢してましたが私の中で何かが崩れたような気がしました。母を傷つけたくないのでとても言えなかったのですが、私に言われるとまずいと思ったのか義理父が母に自分から都合のよいように言ったようでした。なぜか私のが悪者にされ、母は義理父理を責責めず私を信じてくれませんでした。どうやらそのときのことが今までで一番ショックだったのかもしれません。なぜかというといまだに夢に出てくるのが義理父と痴漢にあう夢です。 もっとありますが私は一体何に苦しんでいるのか未だに分かりません。誰か教えてください。

  • パニック発作を克服したいです。

    2年ほど前から定期的にパニック発作が出ます。 電車や人混み、外食が苦手です。 しんどくなったらどうしようとか、また発作が出るかもしれないとか、考えたくないのに考えてしまい、結果、呼び寄せてしまって具合が悪くなります。 特に吐いたらどうしようと思うと緊張して息苦しくなり余計に気持ち悪くなります。 子どもの頃から吐くのが怖くて苦手で、人が吐いてるのを見るのもキツくて… 今回こそやばいかもしれない…と毎回思いますがでも結局毎回取り越し苦労です。 頭では大丈夫だと分かっているつもりなのに、いざしんどくなると「今日はいよいよだめかもしれない」という気持ちでいっぱいになります。 メンタルクリニックにも行ってます。 病院での自分の伝え方が悪いのか、なかなか治らなくてどうすればいいのかわかりません。 パニック障害とは言われておらず、前までは毎日飲む漢方薬を処方されていましたが今は頓服のスルピリドだけもらっています。 病院は予約制ではなく頓服がなくなったり何かあったらまた来てくださいという感じで、行動療法を続けてくださいと言われました。 荒治療ではないですが無理してでも出掛けるべきなのか、不安な時は無理に出掛けない方がいいのか…病院で聞いてもふわっとしていてわかりません。 でも、多少無理をしないと自分から出掛ける事はなかなかないような気がします。 仕事には行けてますが、なんとなく毎日モヤモヤとして、少しのきっかけで気持ち悪くなったり緊張状態になってしまいます。 前みたいに何も気にせず、考えず、楽しく出掛けたり外食したいけれど、常に不安がつきまとい、一生このままなのかなぁと思ったりして落ち込みます。 今は何か予定があっても日が近付くにつれ憂鬱になり、楽しみよりも不安が勝ってしまいます。 ある日突然不安が無くなったりするものなんでしょうか… どうにか考え方を変える方法や、パニックに効く方法があれば知りたいです。 長文読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 恋わずらいがパニックを強くする?

    パニック持ちの高3です。 今叶わない恋をしていて、しかも卒業と同時に会えなくなってしまうので憂鬱な日々を送っています。 普通の恋わずらいだとは思うのですが、最近食欲がありません。好きな人と上手く話せなかったりした日は特に。 また、このごろ殺されたり追われたりする夢ばっかり見てしまい、寝るのにも一苦労です。 今日は久々に学校で過呼吸を起こしてしまいました。 生理不順もあり、恋に悩んで元気もないし、ふらふらでした。 ここで質問なのですが、やはり恋わずらいもパニック発作(過呼吸)の回数が多くなる原因になるのでしょうか? また、私は明るいですが、心はかなりのマイナス思考です。 どうしたらプラスに考えることができますでしょうか? これからの恋愛に不安を覚えます…

  • パニック障害再発?

    こんばんは。 21歳女です。 私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。 今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に緊張している感じがします。 また、自分でも異常に彼氏に依存している気がするのです。彼氏が傍にいてくれたらリラックスでき、体調が悪くなっても彼氏の傍にいれば大丈夫…など思うがあまり、彼氏が実家に帰るなどで少しでも離れると途端に全てが不安でその結果また体調が悪くなるのです…。そういう時は夜も眠れず体が緊張しっぱなしのように感じます。 小学校の時のパニック障害の時は病院に通っており、心療内科の先生が心の支えでした。体調が悪くなっても先生に診てもらうと大丈夫だと言い聞かせて頼っていました。 今、それが彼氏に変わったという感じがします。中学高校は元気だったのですが、大学で今の彼氏と出会い、初めて真剣におつきあいさせてもらう人に出会い頼れる存在ができたので自分をさらけ出せ、その結果頑張って生きてきた弱い部分が再発したかのように感じます…。 こんなんじゃこの先就活もあるしとても不安です。 やはりもう一度病院にかかるべきでしょうか。 波もあるように感じます。

  • パニック障害持ちでコンサートに行くのは無謀ですか?

    パニック障害持ちでコンサートに行くのは無謀ですか? 大好きなアーティストのコンサートに誘われました。去年も誘われたのですが、発作が怖くて断りました。だけど後悔しました。発病する前は何も考えずにどこにでも行けたのにと思うと悔しくて。 そして、今年も誘われました。思い切って行こうと思いますが、危ないでしょうか? すごく大好きなアーティストで、ずっと行くのが夢でもあったので行くつもりでいるのですが、緊張しやすく不整脈持ちな上にパニック持ちなので不安がいっぱいです。 一緒に行く人にもせっかく楽しいコンサート中に迷惑かけたくないし、「具合悪くなったらどうしよう」の気持ちが強いんですが・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに薬は飲んで行くつもりですが、緊張が強すぎるとあまり効きません。 楽しみな反面、自信もなくて今から緊張しています(>_<)

  • 過去のトラウマ?

    昔の友達の残像が未だにきえません。長くなります。三年前、大好きだった人と結婚しました。 彼との出会いは10年前で、彼女がいたのは知ってましたが、私の一目惚れで、がむしゃらに追いかけ遊びに行くようになり今の彼女と別れるなどの話しもあり、そのまま付き合い始める所でした。しかし、当時の友達も彼の事が好きだったらしく、私の異性関係やお金の事やいろいろデマ話をその彼に話してるのを聞き、彼も信じてしまいそのままお別れになってしまいました。俺をずっと騙してたと、全く話を聞いてくれなくなり、同じ会社だったため、私も辛くて会社をやめました。その後、二年間くらい冷却期間をおき、でもどうしても忘れられないから、会いに行って話をした際、デマを流した友達ともうずっと遊んでるということを知りました。(他に本命の彼女がいるにも関わらず)かなりショックでしたが、しょうもない男だと悟り一切連絡を絶ち、普段の生活に戻りかけていた二年後、急に彼からメールが入り、会いたいともうずっと忘れられないと信じられなかった俺が悪かったという文がズラ-ッと綴られていて、最初は無視してましたが、二ヶ月たっても諦めない姿勢に会ってみたいと思うようになってしまい、結局好きだったので結婚しましたが、未だに当時のデマふらし女の事がずっと頭にあり、旦那にメールが入る度不安になります。女は、別れる前自己破産をし、他の男の子供を産みましたが離婚をしているみたいです。ただアドレス変えたとか、誕生日おめでとうとか旦那にメールを送ってきます。旦那はすぐに返事はしてなさそうですが、あっちにはまだ気持ちが残ってるみたいで会いたいとか書いてます。旦那はよりをもどす事はないとは思います、一人で外出することはありません。浮気もしたら自分が不利な立場になるのを知っているのでしないと思います。ただ、女には私と結婚した事は言ってないみたいなんです。私からその女に連絡とり、結婚してる事を伝えたいとも思いましたが、妻としてのプライドもあるしドーンと構えてる方がいいのか、連絡とるようにするか、私の精神がおかしいのかカウンセリングに行くか、すごく悩んでます。私はどんな心でいればよいですか?誰か教えて下さい

  • パニック障害辛いです。

    いつもこちらでアドバイスを頂いて立ち直ってきました。発作がでてパニックと診断され、もうすぐ半年 になります。今は毎日メイラックスと不安になった時用の頓服ワイパックスを飲んでいます。 なったばかりの時は不安が強く、少し鬱っぽくなってしまった時期もありました。 でも乗り越え最近頓服を使う事もほぼなくなりだいぶいいなあとおもっていたのですが、 先週結婚の話しをする為彼氏のお父さんに会う事に なっていました。人込みや遠出はまだきついので 近所でお茶でもということで近所まできて頂きました。しかしいく途中に極度の緊張からワイパックス を1.2錠飲みましたが緊張の方が上回り、軽く発作が 出ていけなくなってしまいました。 それ以来またいろいろこわくなってきてしまい 、いままで乗り越えてきて大丈夫だったものもまた前のようにこわくなってきてしまいました。 またネガティブにもなってきてしまい泣いてばかりいます。今日も電車が混んできてぎゅうぎゅうになってきたら、こわくてこわくてどうしようもなくなり、またワイパックスを飲んでしまいました。 頓服を飲む度おちこみます、、、 あたしはずっとこうなんだと思って悲しくなります。 あと頓服がきかなくなったらどうしようと思い いつもギリギリまで飲めません。 同じような経験をした方に質問だったのですが パニックはこんなになみなみなのでしょうか? (あたしの場合気のせいかもしれませんが生理前は特に不安になります) 人込みがなんでこわいかわかりません。いつになったら人込みになれれるのでしょうか?同じパニックの方も電車が混んできたらこわいとおもうのでしょうか? あたしだけではないのかと思ってしまいます。 せっかくよくなってきていたのにまた最初からのような気がしてどうやって治していけばいいかわからなくなりました。弱音ばかりはいてしまいすみません。