• 締切済み

不眠症手前?

最近仕事が忙しく、頭の中が常に仕事でいっぱいです。 仕事中はもちろんですが、家に帰ってからも常に頭の中は仕事でいっぱいです。 気分転換にTVや雑誌を観ても仕事のことが頭から放れません。 休みの日に友達と会っても、頭の片隅には仕事… 趣味の料理をしていても、習い事のフラダンスをしていても、ふと気付くと仕事のことを考えています。 別に仕事で心配なことがあるわけではないのですが、とても忙しいので効率のよい段取りを考えたり、新しいアイディアが思い浮かんだときには頭の中でどんどん発展していき、あーしたらいいんじゃないか、こうしたらもっと良くなるんじゃないかとか、明日あれをやってみようとか、そんな感じで最近夜も眠れません。 新しいひらめきがあったときはいてもたってもいられなくなり布団から出てノートに書き出したりしてますます寝れなくなります。 そのおかげで(?)職場ではアイディアマン(ウーマンですが)と言われたり、段取りよく仕事をすることが出来ます。 でも最近本当に眠れないんです。 例えば10時くらいに一度眠たくなり布団に入っても、寝ようとした瞬間から頭が回転しだします。 それで結局3時くらいまで寝れません。 ここのところ睡眠時間は3時間ほどです。 日中は外回りも多いし来客や電話も多いので居眠りは出来ませんが眠たいです。 出来るだけ睡眠薬は使いたくないですが、他に眠れる方法はあるのでしょうか。 ちなみに仕事はデスクワークだけじゃなく体を動かすこともしています。体はグッタリ疲れています。 頭だけが回転を止めないのです。

noname#212362

みんなの回答

回答No.4

寝る前に、ヨガ(ストレッチ)をやると良いですよ。頭もスッキリするし、身体の疲れも取れるし、一石二鳥だと思います。 僕も何年か前に、沖 正弘という人が書いたヨガの本(ヨガの喜び)を見つけて、興味本位でやってみたのですが、身体の調子も良いし、頭の回転も早くなるし、これはいいものだと思い、それ以来ほぼ毎日やっています。 仕事ではないのですが、実家の家の片付けを担当していて、物が多く、大きい家なので(しかもごみだらけ)かなり頭をひねりながら整理し、寝るときになると、あーやっぱりああすればよかったとか、待てよあれはあの部屋に移動したほうがとか、いろいろ考えて眠れなくなる、ということがよくあったのですが、ヨガを始めてからというもの、ほとんど悩まなくとも仕事ができるようになり、効率が格段にあがりました。今では、ほとんど思考を使わなくても、部屋をきれいに片付けることができますね。(たぶん僕の唯一のスキルです) ヨガの正しいやり方は全くわからないのですが、とりあえず本に紹介してあったいくつかのポーズを覚えて、それを1~2分ぐらいずつ、寝る前に実行しています。だいたい一日に30分~40分ぐらい、時間が無いときは15分ぐらいで終わらせます。 ヨガを始めてから、睡眠時間も短くなったと思います。僕は一日8時間は寝ないと調子が出なかったのですが、ヨガをちゃんとしていると、1日6時間ぐらいで十分になります。身体が温まるので、寝つきも非常に良いです。 もしご興味がおありでしたら、ぜひやってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヨガいいですね! 頭の中も空っぽに出来そうです。 図書館で本を探してみます!

• mink6137
回答No.3

仕事のできるプロはあなたと同じように眠ても覚めても考え続けてています。 違うのは眠れないことはなく、浅い眠りのサイクル(レム睡眠)の中で 考えているようです。 頭が活動していると血液が頭に集まり頭が熱くなります。 頭寒足熱というように、頭が熱いと眠りのモードに入らないし、快適な睡眠は 得られません。 私の方法は、枕の上に乗せる冷感マットを一晩に2枚交互に使っています。 ある女性著述家は氷まくらで快眠です…とおっしゃってました。 アイスノンなども良さそうですね。 あなたもどれかを試してみませんか? 毎日3時間の睡眠ではせっかくの良い仕事屋も長くは続けられませんよ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうどこの前雑貨屋さんで頭を冷やすという塩枕というのを見かけました。 今度購入してみたいと思います。 毎日体はクタクタなのに眠れないので疲れてしまって、今こところ仕事のミスはないのですが、車のサイドブレーキを引き忘れたり、忘れ物をしたり、なんだか危ないです。

• sun-zoo
回答No.2

まさに同じ様な状態でした。 会社ではがんばり屋でありアイデアマンでもあり、休みの日も仕事のことを考えていたので、 これじゃいかん、と休みの度に日帰り温泉に行くようにしました。 温泉にいけばゆっくりできましたが、 それが今度は義務になり「余暇は温泉にいかなければならない」と 強迫的になり楽しめなくなりました。 その後はまず肉体的に体を壊し、そんな自分を責めて がんばりすぎてパニック発作を起こし入院です。 いろんなことを鑑み、会社も辞め入院は1ヵ月くらいでしたが、 2年近くは静養で家のベッドの中から 窓の外を見るだけの生活になりました。 病気自体は徐々によくなり社会復帰もしましたが、 5年くらいは心も体も大変でしたね。 今思えば、あのアイデアマンでありガンバルマンであった時には、 病気に向かっていったんだな、と思います。 ようは頑張りすぎ。 気を抜くにも抜き方がわからない。 ただ今は精神科とカウンセリングでだいぶよくなりましたよ、 自分がコントロールできるようになってきた、 というか心の使い方が整理が出来て落ち着きが出た、というか。 なので質問者様も何かあったとしても、 いつかは回復します。 何もなきように防止したい場合は、仕事も大事ですが、 自分の心と体があってのもの。 そちらを優先した方がよいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気の抜き方が分からないってよく分かります! よく、真面目すぎるんだよ、もっと適当で良いんだよって言われますが、適当にやることがストレスです。 今仕事が忙しくて毎日朝早く仕事に行って夜遅く帰ってくる生活ですが、辛いっちゃつらいけど、楽しくもあるんですよねぇ。 アイディアもとまらないし。やった分だけ返ってくるし。 でも親や友達に最近あんたは仕事の話しかしないと言われ、なんか違うなと思ったんです。 確かに実際、誰かと話すにしても仕事しかしてないので仕事の話しかできないのです。 この前職場で過労の為倒れてしまったのですが、そのときも寝てなんかいられない!と、すぐに復活しました。 なんだか仕事にとりつかれてるみたいで怖いです。 でも他にすることもしたいこともありません。 そして仕事を辞めてしまったら引きこもりになりそうな自分も怖いです。

回答No.1

ワークホリックじゃないですかね。要注意のように感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワークホリックって初めて聞きました。 要注意ですかねぇ… 最近はお酒飲んでるときも仕事ばかりです。 いやだなーって思います。