• 締切済み

不眠症手前?

最近仕事が忙しく、頭の中が常に仕事でいっぱいです。 仕事中はもちろんですが、家に帰ってからも常に頭の中は仕事でいっぱいです。 気分転換にTVや雑誌を観ても仕事のことが頭から放れません。 休みの日に友達と会っても、頭の片隅には仕事… 趣味の料理をしていても、習い事のフラダンスをしていても、ふと気付くと仕事のことを考えています。 別に仕事で心配なことがあるわけではないのですが、とても忙しいので効率のよい段取りを考えたり、新しいアイディアが思い浮かんだときには頭の中でどんどん発展していき、あーしたらいいんじゃないか、こうしたらもっと良くなるんじゃないかとか、明日あれをやってみようとか、そんな感じで最近夜も眠れません。 新しいひらめきがあったときはいてもたってもいられなくなり布団から出てノートに書き出したりしてますます寝れなくなります。 そのおかげで(?)職場ではアイディアマン(ウーマンですが)と言われたり、段取りよく仕事をすることが出来ます。 でも最近本当に眠れないんです。 例えば10時くらいに一度眠たくなり布団に入っても、寝ようとした瞬間から頭が回転しだします。 それで結局3時くらいまで寝れません。 ここのところ睡眠時間は3時間ほどです。 日中は外回りも多いし来客や電話も多いので居眠りは出来ませんが眠たいです。 出来るだけ睡眠薬は使いたくないですが、他に眠れる方法はあるのでしょうか。 ちなみに仕事はデスクワークだけじゃなく体を動かすこともしています。体はグッタリ疲れています。 頭だけが回転を止めないのです。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

回答No.4

寝る前に、ヨガ(ストレッチ)をやると良いですよ。頭もスッキリするし、身体の疲れも取れるし、一石二鳥だと思います。 僕も何年か前に、沖 正弘という人が書いたヨガの本(ヨガの喜び)を見つけて、興味本位でやってみたのですが、身体の調子も良いし、頭の回転も早くなるし、これはいいものだと思い、それ以来ほぼ毎日やっています。 仕事ではないのですが、実家の家の片付けを担当していて、物が多く、大きい家なので(しかもごみだらけ)かなり頭をひねりながら整理し、寝るときになると、あーやっぱりああすればよかったとか、待てよあれはあの部屋に移動したほうがとか、いろいろ考えて眠れなくなる、ということがよくあったのですが、ヨガを始めてからというもの、ほとんど悩まなくとも仕事ができるようになり、効率が格段にあがりました。今では、ほとんど思考を使わなくても、部屋をきれいに片付けることができますね。(たぶん僕の唯一のスキルです) ヨガの正しいやり方は全くわからないのですが、とりあえず本に紹介してあったいくつかのポーズを覚えて、それを1~2分ぐらいずつ、寝る前に実行しています。だいたい一日に30分~40分ぐらい、時間が無いときは15分ぐらいで終わらせます。 ヨガを始めてから、睡眠時間も短くなったと思います。僕は一日8時間は寝ないと調子が出なかったのですが、ヨガをちゃんとしていると、1日6時間ぐらいで十分になります。身体が温まるので、寝つきも非常に良いです。 もしご興味がおありでしたら、ぜひやってみてください。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヨガいいですね! 頭の中も空っぽに出来そうです。 図書館で本を探してみます!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

仕事のできるプロはあなたと同じように眠ても覚めても考え続けてています。 違うのは眠れないことはなく、浅い眠りのサイクル(レム睡眠)の中で 考えているようです。 頭が活動していると血液が頭に集まり頭が熱くなります。 頭寒足熱というように、頭が熱いと眠りのモードに入らないし、快適な睡眠は 得られません。 私の方法は、枕の上に乗せる冷感マットを一晩に2枚交互に使っています。 ある女性著述家は氷まくらで快眠です…とおっしゃってました。 アイスノンなども良さそうですね。 あなたもどれかを試してみませんか? 毎日3時間の睡眠ではせっかくの良い仕事屋も長くは続けられませんよ…。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうどこの前雑貨屋さんで頭を冷やすという塩枕というのを見かけました。 今度購入してみたいと思います。 毎日体はクタクタなのに眠れないので疲れてしまって、今こところ仕事のミスはないのですが、車のサイドブレーキを引き忘れたり、忘れ物をしたり、なんだか危ないです。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

まさに同じ様な状態でした。 会社ではがんばり屋でありアイデアマンでもあり、休みの日も仕事のことを考えていたので、 これじゃいかん、と休みの度に日帰り温泉に行くようにしました。 温泉にいけばゆっくりできましたが、 それが今度は義務になり「余暇は温泉にいかなければならない」と 強迫的になり楽しめなくなりました。 その後はまず肉体的に体を壊し、そんな自分を責めて がんばりすぎてパニック発作を起こし入院です。 いろんなことを鑑み、会社も辞め入院は1ヵ月くらいでしたが、 2年近くは静養で家のベッドの中から 窓の外を見るだけの生活になりました。 病気自体は徐々によくなり社会復帰もしましたが、 5年くらいは心も体も大変でしたね。 今思えば、あのアイデアマンでありガンバルマンであった時には、 病気に向かっていったんだな、と思います。 ようは頑張りすぎ。 気を抜くにも抜き方がわからない。 ただ今は精神科とカウンセリングでだいぶよくなりましたよ、 自分がコントロールできるようになってきた、 というか心の使い方が整理が出来て落ち着きが出た、というか。 なので質問者様も何かあったとしても、 いつかは回復します。 何もなきように防止したい場合は、仕事も大事ですが、 自分の心と体があってのもの。 そちらを優先した方がよいかと思います。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気の抜き方が分からないってよく分かります! よく、真面目すぎるんだよ、もっと適当で良いんだよって言われますが、適当にやることがストレスです。 今仕事が忙しくて毎日朝早く仕事に行って夜遅く帰ってくる生活ですが、辛いっちゃつらいけど、楽しくもあるんですよねぇ。 アイディアもとまらないし。やった分だけ返ってくるし。 でも親や友達に最近あんたは仕事の話しかしないと言われ、なんか違うなと思ったんです。 確かに実際、誰かと話すにしても仕事しかしてないので仕事の話しかできないのです。 この前職場で過労の為倒れてしまったのですが、そのときも寝てなんかいられない!と、すぐに復活しました。 なんだか仕事にとりつかれてるみたいで怖いです。 でも他にすることもしたいこともありません。 そして仕事を辞めてしまったら引きこもりになりそうな自分も怖いです。

回答No.1

ワークホリックじゃないですかね。要注意のように感じます。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワークホリックって初めて聞きました。 要注意ですかねぇ… 最近はお酒飲んでるときも仕事ばかりです。 いやだなーって思います。

関連するQ&A

  • これも不眠症でしょうか?

    夜、布団に入ると眠れません。 リビングで寝転んだりしていると30分ほどですが、いつの間にかウトウトしています。 ただ、ちゃんと布団で寝ようとすると目が覚めたり、眠気はあるのに1時間も2時間も眠れません。 毎日の睡眠時間は3時間弱です。 せめて6時間は寝たいです。 全く寝ていないこともないですが、この状態でも不眠症と言うのでしょうか? 睡眠不足のせいか、昼間はとても眠くて体はだるいし頭も冴えません。 常にボーっとしている状態です。 肌荒れもひどくなり、口内炎も次から次にできます。 先日、病院で過敏性腸症候群と診断されました。 それも関係しているのでしょうか。 性格はとてもネガティブで、何かにつけて不安が先行してしまいます。 もしかしたらうつの始まりかもと思って、心療内科の受診も考えているのですがなんとなく行きそびれています。

  • これって不眠症ですか?

    これって不眠症ですか? 高校一年の女子です。 最近夜に眠くなることがありません。 布団にはいれば寝れることは寝れるのですが、眠いから寝よう。と思って寝る事がありません。 でも、寝ると朝起きるのがすごくつらくて、アラームも全く気がつきません。 最近は授業中にすごく眠くなってしまってつい居眠りをしてしまいます。 なぜ夜に眠くならないのでしょうか?? 眠くならないので、夜中にずっと作業などできてすごく良いのですが、さすがに体が心配です>< これは不眠症でしょうか?_ 不眠症だとしたら、どうしたら治りますか? 回答お願いします。

  • これも睡眠障害・不眠症なのでしょうか。

    睡眠障害、不眠症について質問したいのですが、 私はいつも夜中の4時頃に寝て 9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですが どうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 よく睡眠障害や不眠症についてテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 睡眠障害と不眠症がどのように違うのかわかりませんが、「これは病気なのか」と気になります。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 自分自身、なぜ布団に入れないのか、まったくわかりません。 寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまう、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 不眠症で・・・

    最近、夜になかなか寝付けず困っています。 仕事は、夜の11時頃に終わり、帰宅時間はだいたい12時頃です。 その後、お風呂に入ったり何だかんだしていると、深夜3時頃・・・ 寝ようと思って布団に入ってもなかなか寝れず、気が付けば、6時ぐらいまで 布団の中で起きていた時もあります。 次の日が休みなのであればいいのですが、仕事となると無理にでも睡眠を とりたいと思います。 何か、いい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 不眠について…

    最近2週間くらい私は不眠で悩んでいます。私は次の日の朝何かイベントがあったら寝れないということはよくありました。私は仕事の都合上布団に入るのが夜中の1時や2時くらいになります。寝付きは昔から悪い方です。また布団に入ると自分で作った物語みたいなものを頭の中で思い浮かべてます。いつもはこんな感じでそのうち寝付くのですが最近はまた今日も寝れないのかな?もぉ朝になってる…寝相はなにがベストなのか?薬のむしかないのかな…など考えてはいけないとわかっていても頭の片隅で考えているみたいで全く寝れません。朝方2時間くらい寝れるときがある程度です。なにかよい方法はないでしょうか?出来れば薬は飲みたくありません。依存などが怖いので。また病院に行った場合やはり薬を処方されるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不眠症の悩み。

    不眠症の悩み。 不眠症で悩んでいます。40代女性です。 中1と中3の息子と旦那と暮らしています。 最近なかなか寝付けなくて、 外が明るくなりはじめてからやっと寝付けるという感じです。 早く寝付けたとしても、3時間ぐらい経つと目が覚めてしまいます。 とてもつらいです。 寝不足のせいか日中はすごく眠くて この前なんか鍋に火をかけたままソファで寝てしまって息子が気がつかなかったら火事になっていたかもしれません。 頭もボーッとしてしまって最近なにをしていても楽しくありません。 眠れなくなった原因は、多分仕事のストレスです。 最近苦手な仕事を任されるようになって不安な気持ちでいっぱいです。 ベッドに横になって目を閉じても仕事のことが頭から離れず、落ち着くことができません。 とりあえず寝不足を解消すればなんとかなるだろうと思い、 睡眠薬を飲むことも考えたのですが、 副作用をネットで調べたら怖くて飲みたくなくなりました。 たまにウォーキングをしたり半身浴をしているので身体は疲れてるはずなんです。 薬を使わず寝たいです。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不眠で困っています

    彼女が不眠で困っています。 夜、フトンに入っても眠れずウトウトしても30分くらいで目が覚めてしまうのの繰り返しそうです。 結局起きてテレビを観たり本を読んだり、そんな感じの日が3日くらい続いたりする事が良くあるようです。 ブツ切りの睡眠で合計時間でも2時間ほどらしいです。現在、仕事はしていないので昼間は家に居ますが少しでも身体を動かなさいとと1時間くらい散歩をしたりもしているそうですが改善されない様です。 食事は普通に食べている様です。市販の睡眠薬(ドリエル)を飲んでも改善はされないようです。 来月から一緒に住む予定ですがこんな状態ではと本人も不安のようです。 自分も最近は不安になって来ています。改善するまで会いたくないとの事で1ヶ月以上会っていません。 バイトでもして体を動かせば?と言ったのですが最近では人と関わるのが辛いと言って外に働きに出たりはしていません。 先月まではスポーツジムに通って体を動かしていましたがその時から不眠はあったようです。 病院に行く事も考えていますが、こちらで何か良きアドバイスがあったらと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 不眠症の睡眠と仕事について。

    不眠症の睡眠と仕事について。 いつもお世話になっています、おはようございます。 ここ最近、仕事で疲れているはずなのに全く眠れない日があります。 全く寝れない日または睡眠不足の日は体の調子が悪く、吐き気すら出てくることがあります。睡眠と食事のどちらも欠かしたら非常に健康に悪いので、どちらかは満たしているようにはしてます(全く寝れない日は多めの食事をゆっくり取る、あまり食べれない日はよく睡眠をとる。) ただやはり、睡眠不足となると仕事には影響が出てくるのでどうにかして対処したいと考えています。 質問1:全く寝れなくても、布団で横になって目を閉じるだけでも睡眠の効果は少しぐらいあるのでしょうか? 質問2:睡眠不足と食事不足が続くと健康への悪影響がかなり積み重なるのでしょうか? 質問3:上記の「睡眠」か「食事」どちらかが欠けている場合にもう片方を満たすというのは効果があるのでしょうか? 質問4:全く寝れなくて次の日が仕事の時はどのような対処をされていますか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 数週間前からずっと身体がだるいです。

    食事や睡眠はしっかりととっており、特に忙しい生活を送っているわけでもないのですが、毎日ものすごく身体がだるいです。 特に朝はひどく、頭や身体が重くて中々布団から出られません。 それに加えて、最近は理由もないのに常に胸の中がもやもやしていて、とても些細なことでイライラしたり、突然涙が出てきそうになります。 こういった症状はどうしたら改善できるのでしょうか?