• ベストアンサー

doc file ioconのclickでメモ帳が

起動して当然文字化け。 解決法を。 このiconをword iconにD&Dしたら正しくwordで開けます。 win8.1、word97.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

Wordドキュメント(*.doc)に対する「既定のプログラム」が、メモ帳に変更されているのだと思います。 ただ、それだとファイルのアイコンはメモ帳のアイコンになるはずなのですが・・・ とりあえず、「コントロール パネル」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開き、その中から対象の拡張子(.doc)を探してください。 恐らく「現在の既定のプログラム」が、メモ帳になっていると思います。 対象の拡張子を選択した状態で「プログラムの変更」をクリックし、「Microsoft Word」に設定すれば、Wordで開くようになります。

padina
質問者

お礼

大当たりです。感謝感謝!!! ありがとうございました。