• 締切済み

プログラミング(C言語)詳しい方、お願いします。

与えられた数字(変数 int num)が3の倍数のときは「three」を、4の倍数のときは「four」を、3の倍数かつ4の倍数のときは「threefour」を、それ以外のときは入力の数字そのものを出力するプログラムを作成し、コンパイル、実行し正しく動作することを確認した上でソースコードを回答せよ。 例えば  num = 9 の場合は「three」が出力される。  num = 8 の場合は「four」が出力される。 num = 12 の場合は「threefour」が出力される。 num = 5 の場合は「5」が出力される。 ソースコードの先頭部分は以下の通りとする。 #include <stdio.h> int main(void){ int num; num = 8; // 任意の正の整数値が与えられる (//以下から作成) なのですが解答をなくしてしまい わからずじまいです。 とても初歩的なところだと思われますが よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

「解答をなくし」たことで, 何が「わからずじまい」なんですか? C のホスト環境では, main は ・int main(void) ・int main(int, char **) ・その他処理系定義の形 のいずれかである必要があります>#3. ということで「処理系に無関係に『正しいプログラム』を書く」という観点では間違っていません.

回答No.3

「three」(文字列)が出力されるのと、「5」(int)が出力される、のは両立できません。 したがって、このプログラムは作れないのでは? それとも、出力は、関数の戻りではなく、標準出力(デスプレイ)でしょうか? (それだとint main(void)の意味が不明ですが。。)

回答No.2

余り算演算子%とif文を使えば簡単にできますよ

• kmee
回答No.1

回答なんか見ないで、自分で作ってみてはどうでしょう? その上で、わからない点に絞って質問しましょう。 プログラム自体は、極簡単なものです 文章をそのままプログラムにすれば、 もし numが3の倍数 かつ numが4の倍数ではない なら  three と出力 そうではなく、もし numが3の倍数でなく かつ numが4の倍数 なら  four と出力 そうではなく、もし numが3の倍数 かつ numが4の倍数 なら  threefour と出力 いずれでもなければ  num を出力 こんな感じです。 もっと効率よいものを作ることもできます。