• 締切済み

学校心理士を目指したいのですが。。。

学校心理士の仕事に興味を持っています。 しかしながら、心理学とは無縁の学士号と教員免許しか取得しておらず、心理学や教育とは無関係の一般企業にて働いている為、教育現場での経験もありません。 やはり、まず、心理学士を取得しなくてはならないのでしょうか。 その場合、心理学科のある4年制大学に入学しなくては心理学士は取得できないでしょうか。 人の心に関わる事ですので、軽軽しく取得できるとは考えておりませんが、通信講座や、専門学校、夜間等、選択肢があれば、合せてお教えいただければ幸いです。

noname#744
noname#744

みんなの回答

• totsuan
回答No.3

教育心理学の大学院生です。2件の助言があるようですが,若干誤りがあります。  まず学校心理士とはスクールカウンセラーとは異なり,日本教育心理学会の認定する心理学的な学校教育の専門家のことです。教育心理学的な立場から,学校現場への学習,生活,その他の側面での支援を視野に入れたものです。従って学校心理士=カウンセラーではありません。資格は,心理学系大学院修士号と現場経験(またはそれに準ずる)が原則です。  また,臨床心理士(カウンセラー)は日本心理臨床学会の認定する心理臨床的な知識と治療法を身につけた専門家のことです。本物の心理療法やカウンセリングが出来るのはこちらです。ただ,学校教育とは専門が異なるため必ずしもスクールカウンセラーとして機能しているとは言い難いです。資格は指定された大学院の修士号取得と実務経験です。  日本心理学会の認定心理士は厳密な意味で学校教育とは関係ありません。  いずれにせよ詳しくは日本教育心理学会の学校心理士をご覧下さい。

noname#744
質問者

お礼

詳細な解説をつけていただき、ありがとうございます。 やはり大学院で学ぶ事が資格を取得する上でも、その後の仕事をしていく上でも、原則的に必要なのでしょうね。 いろいろ本やWebSiteを読んで、選択肢がいくつかあり、可能性がないわけではない、と分かりました。 将来もかんがえ、いろいろ検討していくつもりです。 ありがとうございました。

• mary-lsd
回答No.2

某大学の心理学科を卒業した者です。 学校心理士ってスクールカウンセラーのことですよね。僕の友達にスクールカウンセラーがいて、彼女は心理学の学士号と教員免許をもっています。(スクールカウンセラーの場合、教員免許は必須みたいです。) 自分にあまり関係がなかったのでくわしく覚えてませんが、たぶん心理学士は必要だと思います。 心理学士は通信教育でも取得できます。(うちの大学にあったので。)ここで実名を出すのもなんなので書きませんが、必要ならばお教えします。(たぶん心理学士、通信教育で検索かければ出てくると思いますが。)

noname#744
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理学士、通信教育でも取得できるのですね。  お教え頂いた条件をもとに、検索した範囲では、  これだ、と言うものが見つかりませんでした。 よろしければ、実名でなくても結構ですので、  お教えいただけたらと思います。 スクールカウンセラー、大変そうですし、  あまり見返りを期待できる職種でもなさそうですが、  やはり、魅力を感じていますね。

• Isaisa
回答No.1

一番いいのは「臨床心理士ですが」・・・。 確かに「アレ」は「大学院」で資格をとるか「実務経験なん年とれば・・・てのもあります。」詳しくは 「ネット」で「臨床心理」検索をするといいでしょう。 しかし、ただ「学校のカウンセラーであれば」地方自治体で「相談員」等は募集をかけているところもあります。 ところで「日本心理学会認定心理士」(これもネットでわかるよ。であれば一応「貴方のような経歴でも「とった単位によって申請すれば「心理士」になれる場合もあります。 P.S今日本の心理学会は「臨床心理士」を国家資格にと模索中です。ガンバッテネの「心理士」でした。

noname#744
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨床心理士、いろいろ検索してみました。 心理学士を持っていなくても、指定大学院に合格して、 無事卒業できれば、目指すことができるのですね。 これからもっと情報を集めて、進む道を検討したいと思います。