• 締切済み

ケミカルアンカーを側面に打って重量物を設置したい

家のコンクリート基礎の側面にアンチーク街灯をDIYで設置しようと思ってます。 街灯の総重量は180kg(組み立て式) 高さ(長さ)5000mm(上部に振れ止めを付けます) 側面に設置するタイプで、設置座が2か所あります。 一か所は最下部に、もう一か所は下から650mmのところにあります。 それぞれの設置座にφ19の穴が4つずつPCD160mmにて開いてますので、M16ケミカルアンカー4本×2か所=合計8本で固定しようと思います。 家の基礎は鉄筋コンクリートで、幅200mm・高さ800mmです。 一番上のケミカルアンカーは最低でも基礎の上端から50mm下に打ち込もうと思っています。 打ち込む深さは150mmで考えています。 素人なりに調べてみた結果なのですが、ちゃんとした計算方法はよく分かりませんでした。 こういった内容の施工で強度的に何か問題がありますでしょうか?また注意点やアドバイスなども宜しくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.3

個人的な意見では住宅基礎にそのような重量物を付けるのは怖いです。 上部の振れ止めがどのようなものかわかりませんが、地震が来たらアンカー部のコンクリートにかなりの負担が掛かりそうですね。 独立した基礎の設置をお勧めしたいです。

ad400fl
質問者

お礼

私もそれを一番懸念しています。 設置したい場所に独立基礎を作れなそうなので、住宅基礎に固定しようと思っていました。 もう少し慎重に検討しようと思います。 ありがとうございました。

• masa9822
回答No.2

あと施工アンカーの強度計算について 基本的には下記URL参照して下さい。 www.sekidoboku.co.jp/Software/ATOANKA.pdf 通常は計算ツールがあります。 http://www.trust-gr.com/pro-tools/ 既存コンクリの強度はわかっているのでしょうか?

ad400fl
質問者

お礼

既存コンクリ強度は、ハウスメーカーに聞けばたぶんわかると思うのですが、完全に信用することは出来ません。ですが一応聞いてみます! そして計算ツールで算出してみますね。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

穴を開ける時に、配筋を切断するとコンクリートの強度が大幅に低下します。過去に穴あけを間違えて、マンション解体に成って例も有ります。  きちんと、配筋を探査する機械が有りますから  http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=D_TECT150CNT  こんな装置でまずは調べることです。レンタルして来ましょう。操作は簡単ですけどね  ケミカルアンカー(1箇所で数百kg~数t行けます)ですから・・強度的ににアンチーク街灯程度では問題有りません  施行は、掃除をきちんとすれば、簡単に出来ますけど。問題は配筋を切らないことです。  大失敗の実例  http://himadesu.seesaa.net/article/8972603.html

ad400fl
質問者

お礼

わあ、鉄筋カットはご法度なんですね! わかりました。レンタルで感知器を用意しようと思います。ありがとうございました。