• 締切済み

伊勢神宮参りと近辺参拝について

伊勢参りに行くのですが色々調べてみて参拝に訪れたい場所がいくつもあり効率のよい順番等ありませんか? 二見興玉神社、外宮、内宮、猿田彦神社、佐留女神社、月夜見宮、月讀宮、倭姫宮、伊雑宮、瀧原宮、朝熊金剛證寺、松尾観音寺に行きたいのですが名古屋から車で出発で1日で行けるルート教えてください。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

地図に目的地をマークして短距離で回れるルートを考えればよいです。 チョット調べましたが・・・ 二見ヶ浦・・・松尾観音寺・・・外宮~内宮・・・伊勢志摩スカイライン・・・・パールロードで伊雑宮 瀧原宮だけ離れているので、往きか帰りに脇にそれて行くしかないです。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮の参拝順序

    二見興玉神社→猿田彦神社→外宮→内宮が正式な参拝順序というのは調べて何となくわかったのですが、もし他の別宮(月夜見宮・月読宮・倭姫宮・伊雑宮・瀧原宮)の正式もしくは古式に則る参拝順序があれば教えてください。 伊雑宮と瀧原宮は外宮と内宮の後と前とどちらがいいのでしょうか? 周る効率は無視して構いません。古式に則った順序を知りたいので… あと、「お伊勢まいらば○○もかけよ、○○かけねば片参り」というのがありますが、熊野・朝熊・津島・多度・多賀の他に片参りと言われている場所はありますか?

  • 伊勢神宮、二見興玉神社、石上神社、伊雜の宮、瀧原宮

    10月20日、21日に伊勢神宮を参拝します。このときに二見興玉神社、石上神社、外宮、内宮、伊雜の宮、瀧原宮に行くつもりです。20日の9時頃に伊勢市駅に着く予定です。20日に二見興玉神社、石上神社、瀧原宮に行って、21日に外宮、内宮、伊雜の宮に行きたいと考えています。21日は午後2時か3時には伊勢市駅を発つ予定です。この日程でこの順番で廻るのは可能でしょうか。詳しい方、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • 伊勢神宮の参拝ルートについて

    11月の2回ある連休のいずれかに伊勢神宮への旅行を計画しています。 3連休ということで道路の混雑が予想されるので出発は1日有休をもらい、金曜日にする予定です。 可能であれば道が混雑しない金曜日のうちにレンタカーで瀧原宮、伊雑宮に行ってしまい 2日目以降に外宮、内宮などを訪れたいと思っているのですが 関東からなので始発で出発をしても到着はお昼近くになってしまいそうで 午後から外宮、内宮に行き、瀧原宮に向かうのは時間的に難しそうです。 でもそれだと外宮、内宮から行ったほうがいいと言われる参拝ルートを無視することになるのが抵抗があります。 ネットの掲示板で意見を調べたところ参拝ルートは伊勢神宮が正式に定めているものではなく 口コミで広がったものでいくつもあり、実際にどれが正しいとか決まっているものではない。 実際に外宮→内宮だけでありその前後は特に定められていないとか そもそも外宮よりも瀧原宮を先に回ったほうがいいとか 二見興玉神社に行ってから伊勢神宮に行ったほうがいいとか様々な意見があり このようにいくつもの説があるから限られた時間で行けるところからいったほうがいいという意見があり これを受けていまのところは瀧原宮から訪れようと思っているのですがやはり外宮から行くべきだなど 何か意見がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 伊勢神宮の別宮四カ所をタクシーで

    周ろうと思っているのですが、まず外宮は自分で歩いてすぐ行けるのでよいとして、内宮までタクシーで行って参拝した後、「月読宮、伊雑宮、倭姫神社、佐美長神社(順不同)」の四カ所をタクシーで巡回する場合、だいたいどれぐらいの時間が掛かるでしょうか?

  • 伊勢神宮に行く前に二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

    伊勢神宮に行く前に二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか? 伊勢に1泊、鳥羽に1泊の2泊3日の伊勢神宮に行く予定です。 伊勢神宮の外宮→内宮の順に行こうと思っていましたが、 ある伊勢神宮のガイドブックに、「伊勢神宮に行く際は、まず、二見興玉神社と世木神社に行って身を清めた後に、伊勢神宮の外宮→内宮の順に行くべき」と書いてありました。世木神社はあまり知られていないようですが、絶対に、二見興玉神社と世木神社は行ったほうがいいでしょうか?

  • 伊勢(内宮)から瀧原宮までの所要時間

    伊勢市内をレンタカーで巡ろうと思っています。今回は瀧原宮など内宮から離れたお宮にも行きたいと思うのですが、道の様子が分からず不安です。宿泊予定のホテルなどにも伺ったのですが、分かりませんでした。もし下記についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 ・内宮から瀧原宮または伊雑宮へは車でどのくらい(時間)かかりますでしょうか?狭い山道なども通りますか? ・伊勢市内は1月の週末はどの程度混みますか?猿田彦神社付近から内宮駐車場付近までずっと渋滞という感じでしょうか?

  • お伊勢参りのプランについて。

    お伊勢参りのプランについて。 『大阪難波→(外宮・内宮・猿田彦神社)→おかげ横町→帰宅』で日帰り旅を平日にて、検討しています。おかげ横丁で2~3時間くらいと考えているのですが、このプランだと、だいたい時間はどれくらい見ておけば良いでしょうか? また、「外宮・内宮・猿田彦神社」の、効率的な回り方や、作法(?)、移動手段なども一緒に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 猿田彦神社の後伊勢参り

    でも構わないでしょうか? 猿田彦神社に行った後にお伊勢参りに行くというサイトと、お伊勢参りした後に猿田彦神社に行くというサイトがあって困ってます。 時間的に猿田彦神社に行って翌日外宮と内宮を周りたいと考えています。

  • 元旦の伊勢参りについて

    この度、初めて伊勢参りに行くことになりました。 元旦の朝10時に鳥羽にいて、その日は鳥羽に泊まることになっています。 今の予定では、 (1) 鳥羽→(CANバス)→夫婦岩 (2) 二見駅→(JR)→伊勢市駅→(徒歩)→外宮 (3) 外宮→(CANバス)→猿田彦神社 (4) 猿田彦神社→(徒歩)→内宮 という順番でお参りしようとおもうのですが、 (1)参拝の順番(ならわし?)としては、この順番でいいですか? (2)(1)~(4)は1日で回るのは難しいですか? (3)2日にわけるとしたら、1日目:(1)(2)、2日目:(3)(4)というスケジュールになりますか?   (元旦に内宮に行きたいですが、参拝の順番があるならそっちを重視したいと思います。) (4)(1)(3)でバスを使う予定ですが、混雑している元旦の移動手段として適当ですか? なお、2日目は名古屋を21時に出る新幹線で東京に帰ります。 何しろ初めてなので混雑具合や所要時間が皆目検討がつきません。 よろしくお願いします。

  • 伊勢一人旅プランについて

    来月平日に一泊二日で伊勢旅行にいきます。ざっとプランをたてたのでアドバイスと質問にご回答頂ければと思います。 東海ツアーズの宿付きプランで行き、伊勢駅周辺に宿泊予定です。名古屋からは近鉄特急できます。 1日目お昼ごろに伊勢につきます。 伊勢鳥羽みちくさきっぷ(1600円)を購入予定。 まず、電車で鳥羽まででて二見興たま神社と夫婦岩へ。 質問ですが参宮バスも三重交通でしょうか?フリーきっぷは使えますか?二見興玉まで行く場合はどこのバス停でおりるのでしょうか? 二見から外宮へバスで移動。 次に月夜見宮を参拝してホテルへ。 二日目はCANバスで内宮参拝。 おはらい町、猿田彦神社、月読宮、倭姫宮の順で行き、徴古館前のバス停から伊勢駅に戻ろうと思います。 ご朱印きっぷが得と見たのですがこのプランでは必要ないですよね?まず、プランにすでに近鉄の乗車券はついてしまっているので。 CANバスと路線バスで簡単に乗り継ぐことは可能ですか? アドバイス下さい。