• ベストアンサー

ハードディスクの順序が変です

OSを今までWindows98だったものを2000にインストールし直しをしたわけですが、マイコンピュータをクリックしてみると、 C:ローカルディスク  D:CD-ROM  E:ローカルディスク となってしまいました。 アプリケーションなど普通にインストールし、E:ディスクにデータも残せます。が、なんか気持ちが悪いです。 D:とE:を逆にできますでしょうか? 2000をインストールするにあたっては、内蔵HDDをfdiskでもってパーティションを2つに切り直し、それぞれをフォーマットをし、まっさらな状態のC:に2000をインストールしました。 インストール後マイコンピュータをみてみると、ローカルディスクとCD-ROMが逆なので、2・3回インストールを繰り返しましたが、いっこうに直りません。どのような方法をすれば通常通りにできるのでしょうか。また、このままでも今後支障が出ないのであれば、このままでも良いのでしょうか。どなたか教えて下さい。

• ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」 「記憶域」→「ディスクの管理」 変換したいドライブのところで右クリック 「ドライブ文字とパスの変更」 Windowsのシステム追加をする時に、インストール時とドライブ名とパスが変わっていますので、手動で選択することになります

ken20
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 早速ご回答通りやりましたら、直すことができました。 これでスッキリいたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

Windows2000でドライブレターを変更するなら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833 今のままでも動作には支障ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直すことができました。ありがとうございます。