• ベストアンサー

ハードディスクの順序が変です

OSを今までWindows98だったものを2000にインストールし直しをしたわけですが、マイコンピュータをクリックしてみると、 C:ローカルディスク  D:CD-ROM  E:ローカルディスク となってしまいました。 アプリケーションなど普通にインストールし、E:ディスクにデータも残せます。が、なんか気持ちが悪いです。 D:とE:を逆にできますでしょうか? 2000をインストールするにあたっては、内蔵HDDをfdiskでもってパーティションを2つに切り直し、それぞれをフォーマットをし、まっさらな状態のC:に2000をインストールしました。 インストール後マイコンピュータをみてみると、ローカルディスクとCD-ROMが逆なので、2・3回インストールを繰り返しましたが、いっこうに直りません。どのような方法をすれば通常通りにできるのでしょうか。また、このままでも今後支障が出ないのであれば、このままでも良いのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」 「記憶域」→「ディスクの管理」 変換したいドライブのところで右クリック 「ドライブ文字とパスの変更」 Windowsのシステム追加をする時に、インストール時とドライブ名とパスが変わっていますので、手動で選択することになります

ken20
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 早速ご回答通りやりましたら、直すことができました。 これでスッキリいたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

Windows2000でドライブレターを変更するなら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833 今のままでも動作には支障ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#833
ken20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直すことができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット

    ハードディスクを交換しようとしています。 内蔵が60GB、外付けが120GBで、内蔵は二分割され、C,Dドライブとして、外付けがJドライブとして認識されています。 知人より譲り受けた160GBのHDDを内蔵のものと交換しようと思い、まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き、そこに160GBの物を入れてパーテーションを解除した後フォーマットしようとしました。 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理からフォーマットをかけても”フォーマットに失敗しました”の警告が出、すぐに新しいハードウエアの検出が立ち上がります。フォーマット出来ていないためかインストールも出来ません。 何が悪いのでしょうか? OSはWINXP SP2です。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • ローカルディスクのドライブ文字と順序について

    コンピューター ⇒ ハードディスクドライブ ⇒ローカルディスクの順序について、 OSを再インストールをしたのですが、インストールする前のローカルディスクの 並び順は、画像のようにドライブの容量順に左から右に、 ローカルディスク(C:)120GB (D:)250GB (E:)500GB と並んでいたのですが、 再インストール後は、何故か120GB(C:) 500GB(D:) 250GB(E:)となってしまい、 500GBのドライブがDドライブになり、250GBのドライブがEドライブに なって順序が逆になってしまいました。 OSの再インストール前のように、ドライブの順序を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ローカルディスク(D)がマイコンピュータから消えた!

    パーティション分割してローカルディスク(C)とローカルディスク(D)に分けていたのですが、デーモンツールズをインストール後にローカルディスク(D)がマイコンピュータからなくなってしまいました。 その分DVD-RAMドライブが(D)に変わっています。 いったいどこにローカルディスク(D)は消えたのですか? またよろしければ直す方法を教えてください。

  • ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォー

    ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォーマットと同時にする方法と、フォーマット後(通常時)に管理画面から行う方法があるようですが、どちらが簡単で確実でしょうか? 今回、いよいよXpのデスクトップパソコンをクリーンインストールするに当たりまして、ハードディスクがCドライブだけなので、これを機会にCとDにパーティション分割したいのです。ちなみに現在のマイコンピュータを見るとCはローカルディスク、DがDVD-RAMドライブ、EがDVDドライブ、Fがリムーバルディスクとなっています。初心者にも分りやすいサイトをご存知でしたらお教え下さいませ。ご経験者の方、ご指導宜しくお願い致します。

  • セカンドハードディスクが・・

    デスクトップの隅に、ハードディスクの容量が少なくなっていると出たので、マイコンピュータで残量を確認したところ、ローカルディスク(C:)が残り少ないのに対し、セカンドディスク(E:)は全くの空でした。このような場合どうすればいいのでしょうか?ちなみにセカンドディスクは外付けではなく、もともと内蔵しているものです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの増設

    XPのパソコンに3.5’HDD用USB2.0接続アルミケースキットと120Gの内蔵用HDDを買いました。 つないでマイコンピュータの管理からディスクの管理からパーティションを作成してフォーマットしたのですが「フォーマットを正常に完了しませんでした」と出ます。 このパソコンはCドライブ10G、D・Eドライブ60G(120のHDDを2つのパーティーションで分けている)とSCSI接続の外付けHDD80G(2つのパーティーションで分けてF・Gドライブ)となっています。 ノートパソコンにつないでフォーマットするとうまくいくのですがデスクトップにつなげると調子が悪くなります。 HDDの増設制限があるのでしょうか。 あとどうゆう事を書けば回答しやすいですか。

  • ハードディスクの名前を変えたら?

    マイコンピュータに入ると、ローカルディスクCと、Dがあります。 この「ローカルディスクC」、「ローカルディスクD」という名前を変更すると何か支障をきたしますか? たとえば「ローカルディスクC」を「ハードC」、「ローカルディスクD」を「ハードD」にするなど… C、Dそれぞれ、どういった現象が起こるのかご存知の方お教え下さい。 ※変更するつもりはないのですが、アイコンをダブルクリックをするとき誤って名前を変更する状態になることがあるためです。

  • ハードディスク内のデータを救出したい

    ハードディスクを三つのパーティション(C、D、E)に分けて使用しているのですが、 データ保管に使っているEドライブだけが突然アクセス不可能になってしまいました。 マイコンピュータからEドライブのアイコンをダブルクリックすると、 「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。  今すぐフォーマットしますか?」 というダイアログが出てきてしまいます。 なお、Eドライブアイコン上では右クリックメニューを開くこともできなくなりました。 DOSプロンプトからでも、ディレクトリの参照やチェックディスクなど一切不可能でした。 このような状態になってしまった場合、もはやドライブ内のデータは諦めるしかないのでしょうか? もし対処方法がありましたら、是非お教えいただきたく思います。 使用OSはWindowsXP、フォーマットはFAT32です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスク

    こんにちは。(^.^) ちょっと気になることを思い出しました。 PCの初期設定で、ハードディスクを2つに分けたんですけど パーテーション分割? 片方は、ほとんど(全く)使ってないような・・・。 なんのために分けたんですか? あっ!ちなみに、わたしのPCは、 Core 2 Duo、Vista Home Premium、メモリ・2MB、HDD・320GBです。 ↑これ書かないといけないんでしたよね。^_^; 「バックアップしなさい」と出たんですが、 ローカルディスク(C:)は無くて、 ローカルディスク(D:)と DVD-RW(E:)がでます。 で、ローカルディスク(D:)は今まで使ってなくて、 指定していいのかな?と思いまして・・・。 よろしくおねがいします。<m(__)m>