モバイルルーターとスマートフォンの比較

このQ&Aのポイント
  • モバイルルーターとスマートフォンを比較した結果、月額料金を安く抑えながら、折りたたみ式の携帯電話の利点とモバイルルーターの高速ネット環境を享受することができる。
  • モバイルルーターを利用することで、音声通話の品質向上、長い電池持ち、高速なネット環境が得られ、さらに家のパソコンでも利用できる利点もある。
  • ただし、デメリットとしては2台持ちになるため、費用がかさむことや、折りたたみ式携帯電話の操作性の制約などがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルルーターとスマートフォン

いまドコモのギャラクシーを使っています。月額は1万近くです。 しかし、通話時の音声の悪さ、電池の減りの速さ、携帯回線のネットの遅さ等に困ることが多くなりました。 よって、折りたたみ式携帯電話とモバイルルーターの2台持ち(ギャラクシーを解約してタブレット代わりに使う)を検討しています。 ドコモのカケホーダイプランのみの加入で月額2700円でしたっけ?とモバイルルーターの月額料金で大体3000円くらいですよね。 こう考えると月額を3000円位安く出来る上に、折りたたみ式の携帯電話の電池の持ちの良さ、音声の通り、不具合の無さ、 そして、モバイルルーターで多分携帯回線より早い状態でネットが出来、家のパソコンでもネットにつながらない時に代用としても使えますよね。 知識のある方から見ればこれはどうでしょうか?隣の芝生は青く見えるみたいになっているかもしれないので、デメリットや問題点があればご教授ください。

noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ドコモのFOMAで、「カケホーダイプラン」のみで契約すれば、月額2,200円(税別)で話し放題の電話回線が持てます。 ただし、iモード(300円)・パケット定額(最低3,500円)を付けると高くなってしまうので、つけないとすると、携帯のメールは使えないことになります。 また、このFOMA用カケホーダイ契約のSIMを、スマホで使ってしまうと、自動的に「カケホーダイ(スマホ/タブ) 2,700円」が適用されてしまうので、ちゃんとFOMAガラケーを用意しないといけません。 (中古で買うか、機種変更で月額数百円レベルを払うことにするか。) ---- モバイルルータですが、いくつかの方法があります。 ●ドコモルータ2回線目を契約する場合(※au・Softbankでもほぼ同じ) ルータの基本料金「データプラン(ルーター)」1,200円、インターネット「SPモード」300円、パケット定額「データSパック(2GB)」3,500円 →月額5,000円(税別)が最低料金となります。 1台目でパケット契約しませんので、2台目の方にパケット定額契約を付けなければいけなくなり、結構高くなってしまいます。 (「2台目なら2,000円!」というのは、1台目スマホのパケット定額容量を共用する前提の宣伝文句です) ●WiMAX2+やY!mobileなどのモバイルルータを契約する場合 例えば、UQ WiMAX「Broad WiMAX 定額使い放題プラン2」が月額3,695円で使用できます。 2年契約でルータ代は無料になるので、この月額だけですみます。 (月額最安級「定額使い放題プラン」初期費用18,857円・月額2,856円 と言うのがありますが、縛り期間の2年間で均したらほとんど変わりません。) ●SIMフリー(あるいはドコモ)のルータに、格安SIMを入れる方法 ルータの方を何とかしなければいけませんが、用意できたとして、 格安SIM(MVNO)の例:IIJmio 高速モバイル/D 「ミニマムスタートプラン」月間2GB高速通信が使えて900円(税別) 「ライトスタートプラン」月間4GB高速通信が使えて1,520円(税別) 「ファミリーシェアプラン」月間7GB高速通信が使えて2,560円(税別) 等の中から選んで契約し、そのSIMを入れて使います。 OCNやDTI等、他のMVNO SIMでも構いません。 契約したコースでの、月額料金になります。 -- 格安SIM プランは、かなり安いのですが、契約により○GBという容量制限が付くことにはなります。 でも例えば、月間2GBで比べたら、ドコモ契約5,000円←→IIJmio 900円、とかですから、キャリア契約で持つ意義を見出せません。 (ドコモ契約でさらに上の容量、例えば8GB契約にすると、月額8,200円とかになります) WiMAXの方は、(当面は)使用容量による速度制限は付けないそうです。 月間7GBでもすまないようなら、WiMAXの方がお得ということになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 事前の調べでモバイルルーターを契約するなら回答者様が言われるようにWiMAX2 かイーモバイルのどちらかかな?と思ってはいました。 SIMフリーというのはよく分かりませんでしたので少し調べてみることにします。 ただ携帯買ってからまだ半年も経っていないので解約金+端末りょうきんで8万以上することになることに気づいたので、先延ばしになりそうです。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

銀河携帯は使用者が近くにいませんので、詳細は解らないです。 フリーテルと言う会社が接続速度150MBpsで数千円のサービスを開始してます。 個人的には銀河携帯は勧めないです。 銀河携帯を止めて2-3万円のタブレットを購入した方が得策と考えます。 通常のスマフォ料金だとどこも7200円程度です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに就きに1万は少々辛いですね。タブレットの購入も考えておきます。

• Eureka_
回答No.1

いつのGalaxyなのかで話は大きく変わると思います。 SC-**D型番以降ぐらいならそこまで不満だらけとも考えにくいような気がするんですが… また、今の機種次第でガラケーへの移行コストも変わってきますし。とりあえず詳しい型番は伺いたいところ。 #少なくとも今日までなら、その構成にするならdocomoのメアド投げ捨ててauのGRATINAにMNPしてはどうかって提案しましたね。月1000円ちょっとで話し放題にできました。 #どうも来月から毎月割が減額になるらしいという噂があって、今となってはそれを見極めないと何とも言えない感じ あと、3台持ちって機器の管理が猛烈に面倒です。 電池管理もそうですし、Webに接続するにあたってわざわざ鞄かなんかの中のモバイルルータをスイッチ操作して「起こして」、スマホからWi-Fi接続が確立するまで待って、ルータの機種によってはWi-Fi経由でスマホがWebへ接続する要求を出してきたところで3G/LTE回線につなぎに行ったりして、とにかくえらく手間がかかります。 一部には直接スイッチ操作せずともBluetoothやなんやでスマホから起こせるルータもあるやに聞きますが、そういうのを下調べ(あるいは覚悟決め)してないと「あれ?こんなはずでは…」となること請け合い。 あと大問題として、減りの早いGalaxyのバッテリはそのままですw その辺をどう勘案するか、っていう話になりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サムスンのsc-04fです。 特に音声が相手に届きにくいという点に困っております。 外出先でネットを使うことはあまりないのですが、通話のみの携帯のみの所持だと何か困りそうだったので、ルーターにしようかなといった感じです。