-PR-
解決
済み

CGからネガを得る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8843
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

↑のとおりですが、デジカメ画像や手書きCGから
ネガを得たい場合、もっとも確実な手は何でしょうか。
ディスプレイを撮影するしかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

え~っと、ネガフィルムが欲しいと言う事で良いんですよね?
だとすると、モニターを直接撮影するか、あるいは、
一度いいプリンターでフォトプリントをかけて、
それを撮影してやるのが良いと思います。
もしかすると、プリントした物を写真屋に持って行けば、
複写してもらえるかも知れません。
多分、ネガの無い紙焼き写真から焼き増しをするのと、
同じ要領になると思いますので、不可能ではないと思います。
モニターを直接撮影する時は、うまくやらないとモニターの
発光を拾ってしまって、かなりスッ飛んだ画像になってしまいます。
もし、かなりのクオリティを求めたいのであれば、
deagleさんのおっしゃる様にレタッチソフトで
ネガポジ反転をかけたデータを作り、それを出力センターに
ポジ出力してもらうのがベストだと思いますよ。
若干お金はかかりますが。
ちなみに、東京リスマチックだとサイズによってですが、
8000円~29000円らしいです。・・・高いっすね(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 ネガ風の画像を作ることならば、市販のレタッチソフトやフリーソフトなどにもそういう風な画像を作る機能が載っているのがあります。  ただ、焼き増し可能なネガを作るとなると難しく、プロでも滅多に使わない機材が必要になると思います。  まあ、できなくはないらしいんですけどね。
 ネガ風の画像を作ることならば、市販のレタッチソフトやフリーソフトなどにもそういう風な画像を作る機能が載っているのがあります。
 ただ、焼き増し可能なネガを作るとなると難しく、プロでも滅多に使わない機材が必要になると思います。
 まあ、できなくはないらしいんですけどね。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

デジカメならわざわざネガ作らなくても、印画紙に焼いてくれるサービスはありますよね? それとは別なんでしょうか? ネガを作って何をするか、が判れば迂回路があるんじゃないかと思うんですけど・・・
デジカメならわざわざネガ作らなくても、印画紙に焼いてくれるサービスはありますよね?
それとは別なんでしょうか?

ネガを作って何をするか、が判れば迂回路があるんじゃないかと思うんですけど・・・
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

 デジタルフィルムレコーダーを使うのが確実です。ポラロイド社からDigitalPalette、ProPaletteというシリーズが出ています。解像度は非常に高く、DP HR6000で35mmフィルムに4096×2732ドットを記録できます。
 但し、お値段は非常に高く、100万円位します。枚数が少ないのでしたら、出力センターに頼むのが良いと思います。
 なお、デジタルフィルムレコーダーは大学や研究機関などに結構入っているようです。消耗品として必要なのは市販のフィルムだけですので、つてを頼って使わせて貰うというのも手です。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

皆様お答えありがとうございます。
「やることは出来るが金もコネもいる」というところでしょうか。
ちと無理っぽいですね。
なにか別の手を考えてみることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00