• ベストアンサー

CGからネガを得る

↑のとおりですが、デジカメ画像や手書きCGから ネガを得たい場合、もっとも確実な手は何でしょうか。 ディスプレイを撮影するしかないのでしょうか。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

え~っと、ネガフィルムが欲しいと言う事で良いんですよね? だとすると、モニターを直接撮影するか、あるいは、 一度いいプリンターでフォトプリントをかけて、 それを撮影してやるのが良いと思います。 もしかすると、プリントした物を写真屋に持って行けば、 複写してもらえるかも知れません。 多分、ネガの無い紙焼き写真から焼き増しをするのと、 同じ要領になると思いますので、不可能ではないと思います。 モニターを直接撮影する時は、うまくやらないとモニターの 発光を拾ってしまって、かなりスッ飛んだ画像になってしまいます。 もし、かなりのクオリティを求めたいのであれば、 deagleさんのおっしゃる様にレタッチソフトで ネガポジ反転をかけたデータを作り、それを出力センターに ポジ出力してもらうのがベストだと思いますよ。 若干お金はかかりますが。 ちなみに、東京リスマチックだとサイズによってですが、 8000円~29000円らしいです。・・・高いっすね(^^;

参考URL:
http://www.lithmatic.co.jp/

その他の回答 (3)

• DESTINY
回答No.4

デジタルフィルムレコーダーを使うのが確実です。ポラロイド社からDigitalPalette、ProPaletteというシリーズが出ています。解像度は非常に高く、DP HR6000で35mmフィルムに4096×2732ドットを記録できます。  但し、お値段は非常に高く、100万円位します。枚数が少ないのでしたら、出力センターに頼むのが良いと思います。  なお、デジタルフィルムレコーダーは大学や研究機関などに結構入っているようです。消耗品として必要なのは市販のフィルムだけですので、つてを頼って使わせて貰うというのも手です。

K-1
質問者

お礼

皆様お答えありがとうございます。 「やることは出来るが金もコネもいる」というところでしょうか。 ちと無理っぽいですね。 なにか別の手を考えてみることにします。

• shigatsu
回答No.2

デジカメならわざわざネガ作らなくても、印画紙に焼いてくれるサービスはありますよね? それとは別なんでしょうか? ネガを作って何をするか、が判れば迂回路があるんじゃないかと思うんですけど・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ネガ風の画像を作ることならば、市販のレタッチソフトやフリーソフトなどにもそういう風な画像を作る機能が載っているのがあります。  ただ、焼き増し可能なネガを作るとなると難しく、プロでも滅多に使わない機材が必要になると思います。  まあ、できなくはないらしいんですけどね。