• 締切済み

PIFファイルにつきまして

質問失礼します。↓以下の質問、回答にて、 http://okwave.jp/qa/q864663.html ---------------------------------------------------------------------------------- この2つを用意したら、作成したAurorun.batのプロパティを開きます。 「Autorun.batのプロパティ」のダイアログに 「全般」「プログラム」「フォント」「メモリ」「画面」「その他」 と言うタブが並んでいる筈なので「プログラム」のタブを見ます。 「実行時の大きさ」と言うのがあるので「最小化の状態」にします。 その下に「プログラム終了時にウィンドウを閉じる」と言うのがあるので、チェックを付けます。 「OK」ボタンでダイアログを閉じるとAutorun.batがあるフォルダと同じ場所にAutorun.pifと言うファイルが作られます。 ---------------------------------------------------------------------------------- とありますが、こちらのVISTA環境では「全般」「互換性」「セキリュティ」「詳細」と表示され、PIFファイルが作成されません。弱っております。どなたか回答願います。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> 提示の質問の内容を行いたいわけです フォルダを開くこととファイルを表示することの二つだけを行うということでしょうか。 でしたら提示の質問の回答でできるはずです。 行うことが提示の内容とちょっと違っていて且つ複数を同時に実行したいということであれば、ANo.2さんの回答のStartでできます。 この辺りは下記も参照してみてくだい。 http://golorih.exblog.jp/16183198 複数何かを同時に行いたいと言いましても内容によってはStartを使わなくても可能です。 例えば、 Explorer C:\ Explorer aaa.txt Explorer ccc.txt Notepad bbb.txt Notepad ccc.txt この場合は4行目までは同時に実行できますが(私の環境ではデフォルトのテキストエディタとして秀丸がインストールしてあり、秀丸が起動する)、Notepadは一つしか実行されないためにbbb.txtの表示を終了しないとNotepad ccc.txtが実行されません。 下記のように書きますと5行目まで実行されますが、 Explorer C:\ Explorer aaa.txt Explorer ccc.txt Start Notepad bbb.txt Notepad ccc.txt 5行目のNotepad ccc.txtを終了しないとDOS窓は開いたままになります。 この辺りはバッチの記述方法を調べてみてください。 他にも、VBScriptやWindows Script Host(WSH)で記述する方法もありますから、何を行いたいかによって調べてみてください。

exforce
質問者

お礼

親切丁寧に教えていただき、ありがとうございます。早速検証してみます。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1223/2859)
回答No.2

>オートラン→フォルダの内容が表示→フォルダを閉じる→リードミーテキストファイルが開かれる 単純に、batファイル内のコマンドが同期実行されてるからですね。 Explorer 開きたいフォルダ Notepad 開きたいテキストファイル を、 start Explorer 開きたいフォルダ start Notepad 開きたいテキストファイル にしてみて下さい。これで非同期実行になります。 >PIFファイルが作成されません 必要ないです。 逆に、最小化状態でコマンドプロンプトが起動する様にしていると、ユーザーの目には何をしているかわからなくなるので、精神衛生上、コマンドプロンプトは表示されるようにするべき。 まぁ、単にプログラム起動するだけのバッチなら、一瞬表示されるだけでしょうから、読めないと思いますが。

exforce
質問者

お礼

親切丁寧な対応、おそれいります。早速検証してみます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

何をされたいのでしょうか? pifファイルを検索しますとWindows95の時代の情報が見つかりますね。 提示のURLも2004年ですから10年前の情報ですね。 提示の質問の内容を行いたいのでしたら、infファイルとbatファイルがあればできると思いますが。 何を行いたいのか明示すれば、的確な回答が得られると思います。

exforce
質問者

補足

早速の回答おそれいります。おっしゃるとおり、提示の質問の内容を行いたいわけです。 CD-Rメディアにちょっとしたソフトを焼いて、配布するにあたりフォルダの内容を表示。 同時にリードミーを表示。CD-RWに焼いて、何度も検証を行っています。 オートラン→フォルダの内容が表示→フォルダを閉じる→リードミーテキストファイルが開かれる といった状況でして、同時ではないのですね。これはこういうものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • 「.msg」ファイルが開かなくなってしまいました。。

    Windows2000です。 Outlookでメッセージを作成し「.msg」ファイルとして保存していたものを、その後、プロパティ→全般タブ→プログラム→変更で「エクセル」を選択したら開かなくなってしまいました。元に戻したいのですが、プログラム名はどれを選べばよいのでしょうか?

  • バッチファイル作成について

    WindowsXP環境で、CD-ROMを入れたら、指定したフォルダにCD-ROM内のファイルをコピーする処理をしたいです。 自分の思考では、AUTORUN.inf と aaa.bat(バッチファイル)で処理をしようと思っています。 ***例*** AUTORUN.inf(ファイル内容) [autorun] open=aaa.bat そこで、バッチファイルどう作成したらよいか全くわかりません・・ バッチファイルやオートランの作成手順等が記載してあるHP等を教えて頂くとありがたいです。 どうかご教授お願い致します。

  • 右クリックしたときに

    ファイルを右クリック→プロパティの中の 全般タブでファイルの「作成日時」はあるのですが、 更新日時とかは追加できないのでしょうか? 作成日時だけじゃ用が足りないことがしばしば... そのダイアログのカスタマイズの方法がありましたら教えてください。

  • パワーポイントのファイルを開けません

    学校でパワーポイントを使ってプレゼンを作成しました。 家でも色々やってみたいと思い、メールに添付して送りましたが、パワーポイントが家のパソコンには入っていなかったので、その後パワーポイント2002を購入し、インストールしました。 しかし、学校で作ったファイルをダブルクリックしても、開くことができません。 「このファイルを開けません」と出てくるので、「一覧からプログラムを選択する」にチェックをしてOKとしても、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスのプログラム一覧の中にパワーポイントがありません。 ファイルのプロパティを見ると、全般タブのプログラムが、「不明なアプリケーション」となっています。 デスクトップに作ったパワーポイントのショートカットを起動して、開くボタンからファイルを選択するという方法だと、開くことができるのですが。 明日学校でプレゼンがあるので困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • batファイルを最小化で実行するにはどうしたらいいでしょうか?

    batファイルを最小化で実行するにはどうしたらいいでしょうか? windows 7でタスクスケジューラにbatファイルを登録しています。 windows2000ではショートカットを登録して、ショートカットのプロパティの実行時の大きさを“最小化”にすると最小化のまま実行できたのですがwin 7でどうしたらいいかわかりません。 1時間に一度実行するようにしたいので見えない方法で実行する方法を教えてください。

  • Autorunについて

    XPのAutorunについてです。 windows側でAutorunが有効であれば、USBメモリーPCに挿した直後にどのような動作をするかというダイアログが表示されますよね。 そのダイアログで、選択肢に2つのプログラム(exe)を持たせ、場合に応じて毎回自分で選べるようにしたいのですが、可能ですか? 他の質問で、.batを使って2つのプログラムを起動させるというのは分かりましたが、どちらかを選択する方法を教えてください。

  • 表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

    拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。 ところが、(エクスプローラで)表示されている名前には拡張子が付いていない。 プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。 この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか? 両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。 それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ファイルの[プロパティ]→[詳細]の「ファイルの説明」は変更できますか?

    EXEファイルを右クリック→[プロパティ]→[全般]タブにある「説明」に設定されている文章を変更したいのですが、可能ですか? [プロパティ]→[詳細]タブにある「ファイルの説明」と同じだと思ったのですが、それも「著作権」と「言語」しか変更できません。

  • BATファイルについて

    BATファイルについて教えてください。 現在エクセルのVBAでテキストファイルから読み込んだデータを一行づつ解析し条件文でそれぞれ決められた書式のテキストファイルに書き直して新たなテキストファイルを作成するというプログラムを作成して使っています。 この機能をエクセルのVBAではなくBATファイルのようなインタープリンターを介さないプログラムができないかと悩んでいます。 BATファイルで上記の処理が可能か、または作成方法など教えていただけると助かります。 どなたかご存知の方教えてください。