• ベストアンサー

牛乳について

piluluの回答

• pilulu
回答No.3

栄養というのは、非常にバランスが大切です。なにかに偏るという事が、一番感心しません。 カルシウムのことですが、単体で摂っても効果は無く、他に、マグネシウム・リン・ビタミンD等が必要です。 しかも、カルシウム2・マグネシウム1・リン1の割合で摂るのがベストです。 ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれます。 詳しい事は忘れてしまいましたが、カルシウムには4種類のパターンがあり、どれも性質が違うそうです。吸収し易いもの、しにくいもの、ビタミンDとくっつき易いもの、そうでないもの等があります。また含有量も違いますよね。 牛乳は、比較的多そうですが、その分脂肪も多く含んでいます。 なので、牛乳のカルシウムについてそんなに深く考えなくてもいいと思います。 それよりは、バランスのとれた食事を心がけることのほうが大事では?(小魚とか色々) 最近、カルシウムが必要だと聞くと、そればっかり摂ってしまう人が多いですがこれは、健康の面から言って危険です。何事も適量というものがありますしやはり、バランス!!これが一番です。 長くなりましたが、過去に杏林予防医学研究所の先生の講義を受けたことが有ったので回答してみました。すごく面白く、参考になりました。

SBK
質問者

お礼

カルシウム取り過ぎると危険なんですか?はじめて聞きました。御回答ありがとうございます。