• ベストアンサー

Linuxの基本コマンドについて

ahoo_chieokureの回答

回答No.1

「一番大きいファイル」,「一番小さいファイル」,「第1階層」これを訊きたいの??? 1)「一番大きいファイル」と「一番小さいファイル」のパス名及び大きさ 最大: find / -size +1M -exec sh -c 'ls -l "{}" |cut -w -f 5-' \; sort -n |tail 最小: find / -size -100 -exec sh -c 'ls -l "{}" |cut -w -f 5-' \; sort -n |head 2)「第1階層」の各ディレクトリの大きさ du -hs /*

kplank
質問者

お礼

問題解決いたしました。 ありがとうございました。

kplank
質問者

補足

ahoo様回答ありがとうございます。 findコマンドで、実行したところ、 find:paths must precede expression: sort Usage: find [-H][-L][-P][-0level][-D help|tree|search|stat|rates|opt|exec][path...][expression] のエラーが出るのですが、どうしたらよいか悩んでいます。 また、cut のオプションに -wは見当たらないのですが、wの意味について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。