• ベストアンサー

セ○ンカードの審査基準について

専業主婦(なりたて)です。セ○ンカード(VISA付き)の申し込みをして審査で落ちてしまいびっくりしています。ここでカードの審査基準を検索しましたが、会社によって違うみたいなのでご存じの方教えて下さい(詳細は答えられませんと葉書に書いてあったのでセ○ンに問い合わせてもダメみたいです)。 考えられる原因は ・主人の勤続年数(転職して8ヶ月です。ただし会社は上場企業で社会的信頼はあると思われます。) ・私が無職であること(専業主婦になって始めてカードを作ろうとしたので事情が分かりません。) ・主人の昨年の年収が低い(前の会社が倒産寸前だったので、昨年は300万満たなかったと思われます。) ・私が消費者金融のカードを持っていること(使ったことは一度もありません。作るだけで携帯電話が割引になったので、作りました。まさかこれが原因?) ふたりとも、借金やローンは一切ありません。カードの支払いを滞らせた事もありません。転勤で引っ越したので社宅、居住年数も数ヶ月です。何が悪いのでしょうか?どうしたらカードが作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.8

>主人を保証人にしたら大丈夫だと言われたので そうですか。それでは総合的に判断されたのでしょう。 ご質問者は収入がないのに消費者金融の融資枠をもっていますから、ご主人の収入がご家庭の全収入で、借り入れ可能額の計算では、他のカードやご質問者の金融融資枠も全部合計して、年収に対する返済比率を出します。 勘違いしてはいけないのは、借り入れがあるかどうかではなく、借り入れ可能額(これを信用枠といいます)がどの位あるのかです。 夫婦での合計の借り入れ可能額(信用枠)を全部合計してみてください。年収の3割を超えていればまずだめです。2割りでも厳しいですね。特に年収が低い方ですと。

marimari1999
質問者

お礼

年収の2割ですか、それは越えてしまうことと予想されます。非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• furaibo
回答No.7

私も、一度、落ちました。 きっちりとした定職について、支払いのトラブルなんて一度もなかったのに・・・それに、ほぼ同時期に、JCBをGoldで入れたのに・・・ 一つ、思い当たるのは、住んでいたところに系列のデパート・スーパーがなかったことです。今は、記載が必要かどうかわかりませんが、当時は、そういう欄がありました。それくらいしか、思い浮かばないけど。 もう一つ、マイ固定電話でないと駄目かもしれません。

質問者

お礼

やはりあるのですね。こういうのってとても気分悪いですよね。最近厳しくなっているのかな。ありがとうございました。

• koreedah
回答No.6

金融系の掲示板でも、セゾンカードは審査が厳しいという話がよく話題に上っています。 私も、カードでお金を借りたこと自体ありませんし、事故も一切ありませんが、最近、追加で別のセゾン系のカード(2枚目)を申し込んだら、拒絶されました。 貴方とご主人がお持ちのカードの利用可能額の合計と、年収を比べて、セゾンの内部的な基準に基づいて、さらにカードを発行して、間違いなく回収できるかどうか?で判断しますので、もともとの年収が300万円未満というのは、何枚もカードを持つのは厳しいと思います。 もし、今年は、上場企業に就職できて、年収が大幅に上がる見込みがあるのでしたら、来年度、申し込みなおせば、カードが作れる可能性はあるでしょう。

質問者

お礼

なるほど、カードの合計なのですね。では当分作れそうもないですね・・・ありがとうございます。

回答No.5

申込人はmarimari1999さんでしょうか? もしそうなら通らないこともありえると思います。 あくまで推測の域を脱しませんが、理由としては、ご自分でお書きの通りだと思います。 ただ、消費者金融のカードを持っているのは関係ないでしょう。 一番引っかかるのは、marimari1999さんが無職であるということではないでしょうか。 私も先日、限度額アップをカード会社に依頼しましたところ、「以前はカード会社の裁量で何でも比較的簡単に決めれたんですが、今はお上の指導が厳しく・・・」と言われてしまいました。 まぁ、理由は他にあったけれども、体裁良く断られた可能性もありますが^_^; ちなみに私も特に事故歴等はありませんです。 最終的にカード会社の担当者の話から推測しますに、倒産やリストラで生活苦による破産(カード破産も含む)等が増加している昨今、稟議面でも監督官庁の指導が結構入っているのではないでしょうか?。 早い話、何でもかんでも簡単にカードを作らせたり、金を貸したりするなということでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。申込人は私、保証人が主人です。専業主婦名義のカードというのは作れないものなのでしょうか?主人の親子カードなどにしないと無理なのでしょうか?無知ですみません。

回答No.4

誰の名義で作ろうとしましたか? ご質問者の名義だとだめでしょう。(収入がないのに通りません) ご主人の名義のカードの審査が落ちたということでしょうか? まずはそれを書いていただかないと、話が全然違ってきますので。

質問者

お礼

確かに私の名義ですが、保証人が主人となっています。(入会の時窓口で、私が無収入な旨申し出たところ、主人を保証人にしたら大丈夫だと言われたので。。。)

• kohagura
回答No.3

あなたは保証人に旦那さんをたてたんですよね。 そうだったら旦那さんが判断基準になります。 旦那さんはクレジットカードや消費者金融のカードを何枚持っていて、利用可能額の合計はいくらでしょうか? 年収300万円程度だと数枚持っていると与信オーバーで落ちることがあります。 それ以外の理由としては、セゾンカードって審査がいい加減で、電話してたまたまいないと審査に落としたりしているようですよ。

質問者

お礼

主人は消費者金融カードは持っていません。クレジットカードはセ○ンを含め3枚程度持っていると思います。(しかもほとんど使っていないと思われます。)信用オーバーもあり得るわけですね。ありがとうございます。

• few24
回答No.2

セ○ンでなくオ○コでしたが、 本人確認の電話で、同じ会社の知らない部署の奴が応対したせいで、私が出なかったその一回だけで落とされたことがあります。 この時は、全く同じ記入内容で一ヵ月後にもう一度店頭から申しこんだらあっさり作れました。

質問者

お礼

はぁ・・・そのようなこともあるのですね。ありがとうございます。

• syuwachan
回答No.1

個人信用情報機関に一度ご自身とご主人の信用情報を 問い合わせてみたらいかがでしょう。 郵送で信用情報開示の申込みができます。 (詳しくは参照URLをご覧ください。)

参考URL:
http://www.cic.co.jp/company/info_04.html
質問者

お礼

ありがとうございます。