• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の同僚が出産祝いをくれるそうですが)

同僚からの出産祝いはフォトアルバム?話し合いが必要な理由とは

このQ&Aのポイント
  • 旦那の同僚からの出産祝いがフォトアルバムだと聞きました。しかし、私は自分で選んだアルバムを買って写真を入れたいと考えています。同僚にアルバムを贈ることを話すべきか悩んでいます。
  • 旦那と同僚はよく飲みに行く仲ですが、一般的には同僚にアルバムを贈るのはどうなのでしょうか?悩んでいます。
  • 同僚からの出産祝いがフォトアルバムだと聞きましたが、私は自分で選んだアルバムを贈りたいと思っています。同僚に相談すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 子供の写真を撮り始めたら、可愛くて可愛くて、アルバムがいくらあっても足りないくらいになりますよ。  同じ場所で何枚も写真を撮ってしまったり、変な顔になったりよそ見したり、それでもかわいいわが子の写真ですから、捨てるなんてとてもできません。自分で買ったアルバムには、良く撮れた写真を入れて、親戚とかの家に行くときに持っていったりするお披露目用、もらったアルバムには、よその人に見せるのはどうかなと思うような、でも親としては可愛い、変な顔やよそ見、同じようなのばかり撮ってしまった写真を入れるようにして、使い分けてはどうですか?  世間一般はともかく、もらって困らないという意味では、フォトアルバムというのは悪くないチョイスだと思います。写真は溜まっていきますから、すぐに使わなくても、手持ちのアルバムがいっぱいになったけど、気に入ったアルバムが見つからないとかいう時、繋ぎで使っても良いですしね。  子供ってすぐに大きくなりますし、特に小さい時ほど母親の好みが反映されますから、服とかもらってもセンスが合わないと困りますよ。会社の同僚で飲み友達に渡す出産祝いなら、お金とか商品券とかだとさらに微妙ですし。ありがたくいただいて、お返しもちゃんとして、でもあなたの好みでないのなら、メインでなく、サブや予備のアルバムとして活用させていただいたらいかがですか。

hoshimamorubis
質問者

お礼

サブ利用とは、思いもしませんでした! 今回は初産で、産後のことがやたら不安になってました。 写真いっぱい撮りたいですので、 アルバムの贈り物もありがたいです。 詳しい内容のコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203921
noname#203921
回答No.1

そのような常識というのは世間的に決まりはありません。 どうするかはその人その人の問題なので何も考え込むようなことでもありません。 もらったアルバムは無理に使わなくてもいいですし残しておけばいいと思いますよ。

hoshimamorubis
質問者

お礼

残して置くのもいいですね。 どうても産後の、お祝いってどういうものかとか、いつも贈る側だったので、特にきになりました。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうやら、旦那は私を好きではないらしい

    先日、私がエコー写真と出産後の写真を納めたフォトアルバムを、写真屋さんでつくると言う話をしたばかりだったのですが 旦那いわく、会社の同僚は子持ちでわかってるから、アルバムを贈りたいと言ってきたそう。 旦那は自分では断ったらしいですが、 私が旦那の同僚と旦那を含めて会ったとき、 私が旦那にも同僚にも嫌われていることがわかりました。 私の推測ですが、旦那には私以外の女性がいて、その女性が今月出産。 私は来月が予定日。産婦人科に旦那が相談して、里帰りはできない紹介状にと(鬼気迫ることを言っても 私を早めに里帰りさせて、(里帰り先の病院ではまだまだ産まれないと言われました) 里帰りしたことにたたみかけて、わたしを離婚に追い込みたいと思ってるように感じます。 正直、赤ちゃんの名前も考えられません。候補はありますが、あまりにもむなしすぎます。 旦那に私と離婚したいのか聞く最前の方法でしょうか

  • 元同僚のママに上げる出産祝いは何が喜ばれますか?

    こんにちは。 出産祝いについて悩んでいます。 会社で仲の良かった元同期が出産をしました。 お祝いを上げようと思っているのですが、何を上げたほうが良いかで悩んでいます。 同期5人で1000~2000円を集めて贈ろうと思っているのですが、 元同僚向けに贈ろうという意見(主に私です。) 子供向けに贈ろう(同僚の意見で多めです。)という意見で分かれています。 最初は仲の良かった同期なので、ママを優先をしたお祝いを上げたいのですが、 ギフトを見ても子供向けの商品ばかりですし、ママ向けの物がないなと感じてしまいます。 ママ向けに出産祝いを贈るという事ってあまりないのでしょうか。 ママも子供も喜んでもらえる商品で何があるでしょうか。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 仲良くなった同僚の出産祝いについて。

    私には仲良くなった同僚が居ます。 彼女は、他県(かなり遠い)から嫁いできており、すぐに仕事を始めたので、こちらでの友達も居ないのですが、私は友達でしょうか? 彼女とは、職場で知り合ったのですが、最初はお互い大嫌い同士で、話すこともないような関係でしたが、何があったわけでもなく、いつの間にか仲良くなっていました。 出産での里帰り前には家に遊びに来たり、私の子供と3人で花火大会に出掛けたりする仲にまでなりました。 そんな彼女なので、お金以外のお祝いをしてあげたいんです。 が…彼女が友達と思っていないなら、お金以外の事までされては、重いだろうしお返しにも困るんじゃないかと思い躊躇っています。 私自身は、出産祝いでお金か物しか頂いてないので、両方頂く感覚はわかりません。 頂いた場合、もらった側は迷惑でしょうか?! ちなみに、彼女が里帰りからこちらに帰ってくるのは年末なので、時間はゆっくりあります。 お金は5000円+物は、彼女が可愛い物や手作りの物が好きなので、その時の赤ちゃんのサイズに合わせた手作りのオムツケーキでもあげようかと思っています。 でも、相手がただの同僚としか思っていなければ、おそらく重いと思います。 (私なら重いと考えるかな…と思っての意見です) ただの同僚と思われているなら、お金だけなは方が無難かな…と思ってもいます。 これをヤフ知恵で質問したら、相手の思い方でお祝いのグレードを変えるなら、お祝いなんてやめとけと言われたのですが、そういうつもりではありません。 お祝いしたい気持ちは、とってもあります!! ただ、相手に迷惑にならないようなお祝いをしたいんです。 お祝い…どうすれば良いと思いますか?

  • 辞めた同僚への出産祝い

    同じ課でもなく、親しくもしていなかった会社を辞めた同僚女性への 出産祝いをお願いされました。 いきなりお祝いの参加者に含まれて、1人5千円の負担で出産祝いを 贈ろうと、人数で計算されてお願いされました。 私はあまり話したこともなく、今後も付き合うことはない方です。 せこいですが、負担が千円以下だったら我慢しました。 私以外にお願いされた方は、同じ課やそれなりに親しくしていた方、 まだその方と付き合いのある方ばかりなので相談できません。 うまく断りたいのですが、いい方法はないでしょうか。 また断るのはおかしいのでしょうか。 ちょっとビックリしています。 お願いいたします。

  • 出産祝い

    会社の同僚が去年の秋ごろ出産しました。すぐにお祝いに行きたかったのですが、その後自分も妊娠していることがわかり、外出できず、安定期に入った頃伺うことにしました。年末ごろでしたが忙しくなる前に行こうと思いましたが、向こうの都合がつかず・・・その後も風邪を引いてしまったり、雪が降ったりとなかなかいけませんでした。体調は落ち着いてはきているので近いうちに伺いたいと思っているんですが、出産に祝いはどうしたら良いのでしょう?出産してすぐに会社の同僚とまとめてお祝いを包んでいってくれたみたいなんですが、個人的にも持って行こうと思っていましたが、かなり遅くなってしまいましたし、自分も妊娠して出産祝いを期待しているかのように感じられるし・・・と。相手が気を使わない程度のもので上げようかと思っています。家に行くのだから何かを持っていきたいんですが、どんなものがいいんでしょうか?

  • 出産祝い

    出産祝いのお返しをしたいのですが、どうすればいいのですか? 上司、同僚、会社の顧客、嫁方の親戚なんですが 一般的にはどうお返しをすればいいですか よろしくお願いします

  • 出産祝いをあげていない人からもらったら

    おはようございます。 カテゴリーが違ったら、ごめんなさい。 旦那が独身の間に、二人のお子さんをお持ちになられた方がいます。同僚なのですが、旦那よりは年上です。 その時、旦那は出産祝いをしなかったそうです。 (このことに対する否定的な意見は又今度にして・・) 最近第一子を出産したのですが、その方はお祝いを下さり(職場内での相場の額)、何回か子供の顔を見に来てくれたりもします。 いまさらするのもおかしいですが、なにもしないのもなんだか・・・どうしたらいいでしょうか??

  • 出産祝い・結婚祝いのお返し

    こんにちは。 先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。 旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。 旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。 会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか? 会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか? 無知ですいませんが、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて教えて下さい

    会社の先輩に出産祝いを渡そうと思っています。 私は30代です。 5人未満の小さな職場で、プライベートでは各々特段仲が良いわけではありません。 2~3年に1度食事にいくくらいでしかないです。 産休に入る前日に「産休で迷惑をかけるから」と先輩から3500円程の品をいただきました。 それに対してのお返しはしていません。 こういった場合、お祝いはいくら程度が良いでしょうか? 5千円程度のプレゼントを考えていますが少ないでしょうか? ちなみに他の同僚とは(私が)仲が悪いので、合同であげることは考えていません。 職場の人に出産祝いをあげるのが初めてなので・・・教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

飯綱町の近くにある火山とは?
このQ&Aのポイント
  • 飯綱町の近くには火山が存在します。過去に噴火した記録もあります。
  • 飯綱町周辺には火山があり、過去には何度か噴火したことがあります。
  • 飯綱町の近くには噴火の記録がある火山があります。
回答を見る