発達障害と幼稚退行

このQ&Aのポイント
  • 発達障害と幼稚退行について、20代前半の女性が悩んでいます。
  • 幼少期の機能不全家族やいじめの経験がある影響で、精神年齢が幼くなっているようです。
  • 幼稚な言動や子供返りの症状に困っており、対処方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害と幼稚退行

こんにちは。現在20代前半独身の女です。 2年前に精神科で広汎性発達障害と診断されました。 最近自分の幼稚な言動が目立つようになり、自分でもどう直していけば良いか分からず悩んでいます。 私の家庭はいわゆる機能不全家族で、幼少期母親や周りの大人達に構ってもらった記憶があまりないです。 祖父母の仲が悪く毎日罵声が飛び交い、それが原因でストレスの溜まった母に八つ当たりされるという毎日でした。 2歳下の妹がいますが当時は仲が悪く、友達も少なかったので基本絵を描いたり本を読んだり1人で遊んでいました。 保育園や学校では身長が低い事やコミュニケーションが上手く取れない事が原因でいじめられたりパシりにされていました。 そのせいか中高生の頃は周りより冷めた考えを持つようになり、歳相応にはしゃいでいる同級生を見て「バカらしい」と思っていました。 成績もそこそこ良く言葉遣いも(その年齢にしては)丁寧だったので、先生や周りの大人からは「しっかりしている」と思われていたようです。 学校に化粧なんてしていかなかったしスカートも長く、自分で言うのもあれですが典型的な「優等生」みたいなタイプでした。 ですが、心の底では先生や目上の人にタメ口で話したりスカートを短くしている同級生に対して「羨ましい」という感情はあったのかもしれません。 3~4年ほど前に学校や家庭プライベートで揉め事があり、それがきっかけで心身共に病んで精神科に通うようになりました。 2年前そこで入院することになりその際「広汎性発達障害」と診断されました。 何となく自分は何らかの障害はあると自覚していたので診断結果には何も驚きませんでした。 退院してしばらくして仕事を始めて今に至るのですが、大人になるにつれて精神年齢が幼くなっている気がします。 例えば少しでも嫌な事があると酷く落ち込んだりイライラしたり、我慢ができず衝動買いや暴飲暴食を繰り返すようになりました。 言葉遣いも幼くなり自分の事を名前で呼んだり、服装も子供っぽい物ばかりを好んで着ています。 それ以外にも子供向けのアニメばかり見たり偏食気味になったりと、まるで幼少期の寂しさを埋めるかのように子供返りしてしまっています。 余所では何とか理性を保って歳相応に振る舞っていますが、家ではまるで別人のように子供のようになります。 両親にも「とても20代とは思えない」などと呆れられています。 中高生の頃の自分とは正反対でどんどん幼稚でわがままになっていく自分が怖いです。 周りの同世代の人は歳相応でしっかりしているのに、自分だけ子供のまま何も成長していないのが恥ずかしいと感じるようになりました。 その反面「大人になりたくない。子供のままでいたい」と思ってしまう幼稚な自分がいます…(年齢的にはすでに大人なのですが…) 本当は周りと同じように年齢に見合った振る舞いができるようにならないといけないのに、それができずに日々悩んでいます。 もしかしたらそういった症状も発達障害の特徴なのかもしれませんが、このままでは余計に社会で生きていけないんじゃないかと不安です。 自分が甘ったれているのは十分承知ですが、こういった幼稚退行の症状が現れた場合どのように対処していったら良いのでしょうか? 同じような経験をされた方や身近にそういったエピソードがある方からの意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#202601
noname#202601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

幼い頃、おそらく自分の感情や欲求を抑えて 生きてきたのではないでしょうか。 そうしないと生きていけない、というか身を守るために必要だった。 幼児にとって大人の喧嘩は想像を絶するほど、 怖いものでもあります。 幼児の感情処理能力では追いつけないほど。 幼児は甘えて当たり前のもの、 十分すぎるほど、愛されていいのですが、 甘えたいのに甘えられない、その葛藤を抑えてきて、 今の状況になったのかと思います。 感情的にも欲求的にものびのび過ごしてこれたら、 健やかな大人になれるんですけどね。 (いろんなものを買ってもらう、とは違いますけど) なんにしろ、衝動買いや暴飲暴食もそのせいで、 子供の頃、そういった環境により心をあまり使えなかった、 なので心の使い方というか、心のコントロールが 上手く出来ないんだと思います。 それはこれから学習していくしかありません。 学習するには「体験」することです。 少しずつやっていけば変わっていきます。 心の使い方が上手くなっていきます。 ただ一人では難しいです。 今までの心の使い方が慣れているので、 それ以外の(例えば健やかな)使い方は想像もできないでしょう。 カウンセリングなどを通して心の専門家と一緒に進めるのがお勧めです。 自分が変わると、付き合う人も変わってくるので、 恋人やパートナー選びも今の人間関係の傾向からは変わっていきます。 生涯学習のつもりで取り組んでもいいかも知れませんね。

noname#202601
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。 働き始めて自由に使えるお金ができたのもあるのですが、「今まで我慢してきたから…」と何かと理由をつけて衝動買いしてしまいます。 幼少期はお小遣いなどありませんでしたし、友達と遊ぶのも制限されたり「あれはダメ」「これもしちゃダメ」と言われてきました。 それが原因かは分からないのですが、世間知らずで周囲から浮いてしまうような人間になってしまいました。 自分でも「子供時代色んな事を経験していればもう少しマシになっていたのかな」とも思います。 カウンセリングで、自分の生い立ちも含めて今の現状について相談してみます。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 書かれている成育歴ならば、あなたの現状は「いたって普通」のことのように思います。 >もしかしたらそういった症状も発達障害の特徴なのかもしれませんが それらの「子ども時代を取り戻す」行動は、発達障がいとは関係ないと思いますよ。 どちらかというと「愛着障がい」に起因するような気がします。 それでも「家庭の中だけ」ならば「障がい」とまでも言えないぐらいに「普通の行動」ではないでしょうか? 機能不全だった家庭が、今は一定の落ち着きがあり、あなたにとってようやく「子ども時分の欲求」を表現できる環境になったのかと。 >周りの同世代の人は歳相応でしっかりしているのに、自分だけ子供のまま何も成長していないのが恥ずかしいと感じるようになりました。 隣の芝生は青く見えるように、他人は「立派」に見えます。 でも、対してみんな違いはないですよ。誰でも「子どもの自分」と「年相応の自分」を常に抱えているのですから。 ただ、そのことであなたが「苦しい」のならば、通われていた精神科に外来で通院され、お話をされてもいいのではないでしょうか? 特に「発達障がい」の方は2次障がいとして「うつ傾向が高い」と言われます。一人で苦しむのはやめて、精神的なケアのできる人に相談してください。

noname#202601
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。 「愛着障がい」というのは初めて聞いたので、色々と調べてみました。 私自身アダルトチルドレンなど、子供時代の出来事がきっかけで生きづらさを感じるという所に思い当たる部分が多々あります。 おそらく発達障害とは別に愛着障害の部分もあるかもしれませんね…。 私も周りを必要以上に美化してしまっているのかもしれませんが、幼い頃から勉強や運動などの面で人より劣っていた事もあり、どうしてもいつも自分が下に見られているように感じてしまいます。 少し人の目を気にしすぎなのかもしれません。 一度通っている精神科で幼稚退行について相談してみようと思います。

  • lookin4
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

気がすっきりしないなら、お医者さんを一時的にでも変えて見たら? 似た様な経験は無いけど、通院はしています。 個人差が大きいから、別の専門医の意見を聞くのが早道かも。 あと、役所に行って、悩み事相談とかないかな? 色々なサービスが提供されてるけど、 住民からアプローチしないと、何もしてくれません。 消費税がある現在。 皆が税金を払ってるんだから、使えるサービスは使ったら? 直接的な回答は無いと思うけど、支援施設を紹介してくれたりするよ。

noname#202601
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございます。 今通っている精神科は主治医の先生もカウンセラーの先生もとても親身になってくれます。 ただ幼稚退行についてはまだ話していないので、症状の1つとして相談できれば…と考えています。 役所などで相談することも視野に入れてみます。

関連するQ&A

  • 発達障害の特性を持っていると言われました

    子供が自閉症と重度知的障害を持っています。 親の私も思い当たる節が多く、発達障害を疑い精神科を受診しました。 予診で幼少期の頃や現在の困っている事などを細かく聞かれ「発達障害の特性をいくつか持っています」と言われたのですが、何らかの発達障害があると考えていいのでしょうか ? 来月心理検査を受ける事になっています。 半日がかりと聞いたのですが、何種類の検査を受けるのかもわかりません。 発語が3歳で遅めだったのですが、大人びた難しい言葉を幼稚園に入る前から話していたそうです。(「おそらく」「もしくは」「ちなみに」「ところで」などの言葉です) 周りに大人がたくさんいたから大人びた言葉を早い時期から使うようになったのではないかと思っているのですが・・・。 入園後も担任の先生から言葉の事で数回親が呼び出されたとも聞いています。(年齢相応の言葉を使わないので生意気に聞こえると言われたそうです) 人見知りを全くしなかったり、ゲームなどで負けたり必ず1番にならないと気が済まずに癇癪を起こしていたとも聞いています。 現在鬱病で心療内科に通院しておりますが、通院先の病院には発達障害に詳しい医師がいないため別の病院で診断をしてもらいます。 発達障害を疑う要素はあるか教えて下さい。

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • ゆっくり暮らしたい発達障害

    40代の母子家庭の母です。 一人娘の子育てに悩み精神科に行った事がきっかけで、今までのいろいろな症状を話しているうちに認知症の検査を受けた際、発達障害と診断されました。 思わぬところで診断を受けショックでしたが、幼少時代からの事を思い浮かべると全てが納得出来る病名でした。 ずっと自分の性格や能力の無さに悩み、人との関わりに苦痛を感じ、母としても感情のコントロールが出来ず、子供の存在さえ苦痛に感じる事もあり、心身共に疲れてしまっていました。 今現在は10年以上、介護職で生計を立てていましたが、発達障害とわかった今はもう無理をして生活しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。 全く人と接しない事を望んではいませんが、そういう障害を抱えている人間がゆっくり気負いなく働ける施設などありますでしょうか?

  • 大人の発達障害

    大人の発達障害 医師に大人の発達障害だと言われております。 子供の発達障害に関しては、最近はいろいろと、幼少の頃より支援が行われるようになってきているようですが、なぜ国は大人の発達障害に関しては、何の対策もしないのでしょうか。 社会的にハンディを認めてもらえるようになるぐらいの政策をしてもらいたいです。 それどころか子供にはコンサータとか、ステラテラとか発達障害に有効性がある薬の処方が認可されているのに、何で大人はダメなのでしょう。医師もステラテラを出したいけど、認可されていないから出せないと言っています。

  • 発達障害老け顔

    発達障害持ちの女25歳です。 発達障害者は実年齢より若く見られる事が多いと聞きます。 ですが私は実年齢より老けて見られます。 19歳の時から27.8歳見えると言われ続け、 現在でも27.8歳に見えると言われます。 落ち着いてる、大人っぽい、老け顔と言われます。 私の内面は 障害の特性もあり、精神年齢が低いです。 実年齢より上に見られると矛盾した幼い行動が目立ち引かれる事が本当に辛かったです。 同じ発達障害を持つ友達は童顔で 幼い言動をしても可愛いねと言われて羨ましい限りです。 私みたいに発達障害で老け顔な方はいますか?

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • 発達障害の人は子供っぽく思われる、扱われることが多

    発達障害の人は職場などで子供扱いされることが多いものですか? 自分は医者の正式な診断は出ていませんが発達障害の説明をみて該当するかなと思われることがあります。空気が読みにくい、時々場違いな言動など、結果いい年をした大人ですが、周りが上から目線で子供扱いしてきたりします。向うは「軽い知的障害か、頭がのろい」と思うのかも知れませんが、実に物事の理屈はよくわかるし、たぶんIQで言えば平均よりは高いと思います。ゆえに小ばかにされるとイライラするのですが、発達の人はこういうケースって多いものでしょうか?

  • 発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

    男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。