• ベストアンサー

洗いたての髪の毛。ブロー後、しっくりこない。

洗髪して、乾かして、綺麗に時間をかけてブローするんですが、 その直後、どうしてもぱさつきがあります。 数時間たつと、なじむという感じなんですけど、 これが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 美容師です。 髪が乾燥気味なのだと思います。 元々乾燥しやすい髪質の場合もありますが、ブローに時間をかけているということなので、それもひとつの原因かもしれません。 わたしも乾燥毛なので、数時間後にしっくりくる感じ、とてもわかります。 くせ毛なのでしっかり乾かさないとくせがでてしまうため、ブローに時間がかかってしまいます。 対策としては、 髪がしっとりするようなシャンプー・トリートメントを使う 美容院でトリートメントしてもらう タオルドライ後にアウトバストリートメント・オイルをつける ブローはなるべく短時間でしっかりできるようにする ブロー後にアウトバストリートメント・オイルを薄くまんべんなくつける などが良いと思います。

looklike
質問者

補足

そうなんです。ブローをしっかりしないと、 うねったり、癖がついておかしなことになるので、 しっかりまっすぐブローします。 そのせいで、乾燥しすぎてるんですね・・・。 洗い流さないトリートメントなど使ってみようかと思います。