• 締切済み

菊池章子の「星の流れに」は演歌(歌謡曲)か

ヨナ抜きが無いように感じますので。 非演歌ならばgenreでは何に属しますか。

みんなの回答

回答No.3

演歌(歌謡曲)という分類が苦しいですね 演歌は「艶歌」「応援歌」ともいわれ 1970年代くらいから使われたジャンル名で ちょうど藤圭子がデビューしたころから使われた 新しいジャンルです それまでは「演歌」という言葉は なかったはずです 戦後の歌ですから このころは洋楽っぽいきょくなら「流行歌」 今でいう演歌に近い曲は「歌謡曲」といわれていました 極端にいえば 民謡出身者などが歌うのが「歌謡曲」 ジャズなどからきた人が歌うのが「流行歌」でしょうか でも「ジャズ歌謡」なんてのもありますからね 単に 売る方が 勝手に分けてもいいわけですし 勝手に新しいジャンルを作ってもいいわけですから 「星の流れに」などはむずかしいですね やはり「流行歌」でしょうか

• bug_bug_jp
回答No.2

テーマ(題材)やリズム(スロー・フォックストロット)からすると演歌の範疇には入れにくく、敗戦後の世相を反映した「流行歌」「はやり歌」になると思います。 *「怨歌」や「厭歌」という造語が通用するなら当てはまるかもしれないのですが… ヨナ抜き=演歌という固定観念に囚われない方が自由な聴き方ができると思いますよ。型に嵌めようとするからイライラするのです。そもそもジャンルなんて言葉自体も使われなくなってきています。 「蛍の光」、「My Girl」(The Temptations)、「昴」(谷村新司)、「Amazing Grace」、という曲などもヨナ抜きですが演歌には聞こえないはずです。 なお、「星の流れに」は典型的な"ヨナ抜き"です。 ------- |どレミミ~|レどらら~|どどらどら|レ~| |ミソララ~|ソミレミ~|レどらどレ|ど~| |ドド~ソ~|ラド~ドソ~|ラド~ソラド~|ソ~| |ララ~ミ~|ソソ~ソレ~|ミど~レら~|そ~| |らそどど~|レミソミ~|レどら~どレ|ど~~|

padina
質問者

お礼

>「蛍の光」、「My Girl」(The Temptations)、「昴」(谷村新司)、「Amazing Grace」、という曲などもヨナ抜きですが演歌には聞こえないはずです。 Q: なんでですかね。 「蛍の光」と「Amazing Grace」ともそうだとは意外。 Q: 君が代とgod saVe the queenとは5音音階ですがヨナ抜きですか。 民族音楽を含めると多くの音階が有りますが、 Q: 5音音階=ヨナ抜きですか Q: 演歌は極端にのばしてビブラートをかけすぎるせいで 私にとっては耳障りになるのですか。 くどさ、しつこさはヨナ抜きのせいとは違いますかね。 琉球民謡は伸ばしながらガクッと音程が下がる特徴で独特ですぐにわかりますよね。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

昭和歌謡(歌謡曲)だと思います 演歌(歌謡曲)という書き方だと、 演歌=歌謡曲 みたいになるのであまり適当ではないように思います

padina
質問者

お礼

歌謡曲にはヨナ抜きは無しとおっしゃっておりますか。 流行歌の分類dは昔から国内外ともに定義がはっきりせず、 いらいらします。