• 締切済み

親からしたら役立たずな自分ですか?

つい先ほど、「冷蔵庫に冷やさなくてもいい物」を冷蔵庫に冷やしただけで親にこっぴどく叱られました。しかも、「ごめんなさい」と言っても「御免ですんだら警察いらんわ」とか、「すぐ謝る奴は信用ならん!」と怒鳴って帰りました。 自分も自責の念にかられて自分で頭殴りまくり&シッペの罰を与えてます(つか、失敗したら職場であれ自宅であれやってしまいます。現在精神科通ってますし、アスぺの診断書でてますし、障害年金も受給してます)。 親は祖父も今は亡き祖母も、自分が生まれて早々父と離婚したか死別したかどうかも喋ってくれません(というより、その話を持ち出すと怒られます)。また、片付けがうまくできないことも散々言われてます。 子供の時からずっと(些細なミスであっても)「謝って済まされる問題じゃない」とガンガン言われてます。現住所に引っ越すまでは「(些細なことでも)怒られる→夜間に北側の物干し場に放り出される→鎧戸絞められてまっ暗闇の刑」もありました。そんな過去もあって「(本当に些細であっても)失敗は許されない→失敗したら即怒られる→ペナルティ」な考えを捨てることが今もできません。 親から見たら「こんな自分は役立たずだからさっさと消えろ」と言われても、文句言えないんでしょうか?親にこれだけ言われるのなら、もう社会的にも不要な存在なんでしょうか?

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>親から見たら「こんな自分は役立たずだからさっさと消えろ」と言われても、文句言えないんでしょうか? 昔は親に逆らうことはだめって云うこともありましたが、現在では文句言っても別にしょっ引かれるわけでなし問題はないでしょう。 ただ、親がそれを受け入れるかどうかです。質問されている様子だと、あなたがひどく叱られるだけでしょう。 >もう社会的にも不要な存在なんでしょうか? この世の中それは無いという前提で成り立っています。したがって不要は無いでしょう。 そこまでいわれるのなら、障害者福祉センター等に相談されると、多少なりとも救われる回答も得られるのではないでしょうか?

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

確かにどんなに謝っても 許されないことはあります。 でも、冷やさなく良いものを 冷蔵庫に入れって別に良いじゃないですか それが壊れるわけでも腐るわけでもなし。 「ごめんごめん、間違えちゃったわ~」 くらいで真剣に謝る必要さえ私は感じませんね^^; 主さんのご家族は 障がいというものに過度に反応して 主さんへの態度が厳しすぎるのかもしれませんね。 私は障がいを持った人と近い関係になったことが 今までにないので、主さんやご家族の心中はわかりませんが 主さんは主さんなりの考えやら何やらがあると思いますし 要らない存在ではないと思いますよ

関連するQ&A

  • 親を憎んでいることに気づいたがどうすればいい?

    こんにちは。 私は高校生の女です。 私は中学生の頃1年間ほど不登校でした。 原因はいじめからの対人不安です。 今現在私はうつ病を治療中で、医師からは不登校の時もうつ病だったかもしれないと言われました。 今回質問したいのは、不登校だったときの親との対立についてです。 私が不登校だったときの親の対応は酷いものでした。 母は毎朝学校に行かない私に向かって「学校に行け」と脅してきました。私と会うといつも嫌そうな目をしました。母はノイローゼ寸前だったらしく、いつも泣いて、父と口論してばかりでした。 父は私に「悲劇の主人公になるな。お前のせいで家がこんなに暗い雰囲気になった。お前が学校に行かないからだ。」という暴言を吐きました。 それで、私は「学校に行かないお前は生きている価値がない」と言われたように感じました。 また、自分のせいで家がこんなことになってしまったという自責の念に潰されました。 父も母も学校でいじめられて悲鳴を上げていた私の心に一度も耳を傾けてくれませんでした。 今なら父も母も愛情があるゆえにこんなことを言っていたのだということがわかります。愛情ゆえにノイローゼになっていたことがわかります。不登校になった私にどう接していいのかわからなかったのだろうと思えます。親だって人間だから失敗することもあると思えます。ですが、あの頃の私にはそのことがわかりませんでした。その結果、とてつもない絶望を味わいました。 どうしてあの時私を受け入れてくれなかったんだ、という親への憎しみと、親に受け入れてもらいたい、という庇護欲が私の中で渦巻いています。 親への憎しみに気づいたのは最近です。どうも自分の中で親への憎しみを「いけないこと」として抑圧していたみたいです。 質問です。 (1)私はどうすれば親から自立できるでしょうか。 (2)未だに私の心は不登校だったときで止まっているような気がする。前に進むにはどうしたらいいか。 (3)親への憎しみなどをどう消化したらいいのか。 回答よろしくお願いします。

  • メンタルが弱い自分に困っています...

    こんばんは。 21才、女性です。 私は昔から精神が弱いです。 精神科に行こうと思った時もありました。 なかなか自分の意見が言えず、我慢してしまいます。 自分の言いたいことが言えないのは、相手に否定されるのが怖いからです。 最近、親に些細なことで怒られてしまいました。 怒鳴られて、それがすごく怖くて、身体が震えて子どもみたいに泣いてしまいました。 泣きながら叫んでしまいました。 怒鳴られて、パニックになると、こういう現象が起こることがあります。 我慢しましたが、目の前にあるものを親に投げつけかけました。 息をするのがしんどくなって「スーハァ、スーハァ...」言ってました。 「うまれてこなければよかった」とまで思ってしまいました。 怒られるのが怖くて、失敗するのを恐れていて、バイトもできなくなってしまいました。 面接に行って、やっと合格できても、怖くて行かずにやめてしまったこともあります。 そんな自分が嫌です。 DVまでは行きませんが、私が小学生の頃、学校の宿題がなかなか出来ず、父や母に教えてもらいましたが、問題を全然解けなかったことがあり、叱られたこともありました。 その時、母に髪の毛を掴まれてガンッ!ガンッ!と額を机に押し付けられたこともあります。 蹴られたり、叩かれたことも数回ありました。 本当は恨みたいけど、でもどうしても母だけは嫌いになれないです。 この家に居ることがしんどくなってきました。 誰か助けてください。

  • 人が嫌いで、明るく考えられない自分。

    また似たような暗い文章でごめんなさい。 私は小さいことでもすぐ悩んでしまいます。 去年まではそんな悩みもなく、失敗もなかったのですが、 最近ちょっとした失敗が多く、作業が人より遅れてしまいます。 そんな悩みをよく親に言うんですが、 お前の悩みはくだらなすぎて疲れると、 とうとうキレられてしまいました。 私は小学校中学年の頃まで多動症でした。 今はそういうところはないのですが、 失敗が多く続く今日この頃、 やっぱり自分は頭がおかしいのかもしれないと、 考えてしまう時があるんです。 その上、私は元々人と接するのが大の苦手というか、 人が大嫌いなんです。 失敗がよく続くせいで目線も気になり、 余計人が嫌いになってきました。 明るく考えようとしてもなかなかできない、 作業が速くできない、 人が大嫌いな私は頭がおかしいのでしょうか。

  • 自立した後でも、親に何でも(特に失敗したこと)報告・懺悔しなければならないと思ってしまいます。変わりたい!

    社会人3年目・20代半ばの女です。 子供のころから、親への報告癖(懺悔癖)があり、 言わなければバレないようなことまで、 「今日は○○してしまいました。ごめんなさい。」 と告白しないと気が済みませんでした。 親元を離れ自立した後でも、その癖が治らず、 会社での失敗(仕事のミスから遅刻まで)や、 世間での失敗(酔っ払って電車内で粗相をしてしまった、等)を、 親に報告しなければいけないような、強迫感を感じてしまいます。 自立した大人なので、自分の責任は自分で負わなければ いけないということは分かっているのですが、 その一方、 「親から見てみっともないことをしてしまったら すべて懺悔して許してもらわなければならない」 という思いがぬぐえません。 親からすれば、「そんなこと言われても…」という気持ちでしょうし、 この先いつまでも親への懺悔を続けるわけにもいかないと思います。 どうしたら、親に懺悔しなければいけない強迫観念から開放されるでしょうか。 親へ報告すべきことと、報告せずに自分で解決すべきことの境界線は何ですか?

  • 迷惑かけまくり&情けなさすぎる自分

    ものすごく暗い状況です。 ASD診断済みですが、そんな自分が多方面に迷惑かけまくり&情けなさ過ぎてもう人生終わった感がします。 掃除機一つかけるにも、オフィス内の人にとっては迷惑と思いながら、申し訳ございませんの連発。 テーブル拭くためにオフィスの置くに入るのも気まずいと思いながら、通過のたびに頭下げまくり。 トイレ掃除してても、誰かが入るたびに謝りまくり。使う前にきれいにできなかった自分が許せず、こっそり自分にげんこつやシッペの刑をやってます。もちろん、使われた場所はやれてないものとみなし、最初からやり直してます。 意思疎通もヘタレで、教えてる人が混乱するばかり。非常に申し訳なく思ってます。 仕事の些細なミスでも「自分が全部悪い」と思って自己体罰しまくり。次はあると言われても覆水盆に返らず。そのミスによる罪を自分に痛みを以て叩き込んでます。 最近は音楽聞いてもテレビ見てもゲームしても面白くないと思ってます。就寝は21~22時で起床は毎朝4時で寝れた感しません。平日はろくに家事なんかやれてないため、祖父にも迷惑かけてる感がしますし、喉つかえ感も半端ないし、(ベルトきつく締める+ウエストポーチ+医者から「ダイエットしろ」と言われてる面からかもしれませんが)げっぷすると酸っぱいものが出てきたり、眠気を伴う頭痛も発生したりします。最近は「ダメ人間は首くくれ!」という声も聞こえてます。 それでも休めない(休んでも応援要員は一切来ません+親は「理由が何であれ仕事は絶対」)のでシッペしてでも空元気出してでも無理やり出社してますが、今日もミス連発で自分の頭にげんこつ祭り。 年収は住民税非課税レベル。高校の同期と比べたら非常に情けないというか恥ずかしいと思ってます。障害年金はもらってますが、年金破たんで真っ先に切られかねません。 仕事にも家族にも迷惑かけまくって情けなくて役立たずで、もう消えたいです…

  • 親に対して私は間違っているのでしょうか...

    30近くにもなる男で何を言っているんだと思われるの承知で ご質問させていただきます。 親とくに親父に対して凄く嫌悪感を感じます。 今、現在2月より自営業とバイトで食いつなぎながら 転職活動を行っているのですが、 突如、父が「俺たちが年とる事も考慮して何でもいいから就職しろ!」 と言い出したのです。親としては当然の事だと思います。 でも、私は「あんたの作品か!おれは!あんたが気が収まれば それでいいんだな!マジメに転職活動している時に冷や水ブッカケル様な事言いやがって!」と言い返しました。 その発言には理由があります。 私は一人っ子です。親父に「俺は絶対だ」という様な感じで、云わば 恐怖政治的に思春期は育てられました。(殴られたり、どやされたり、灰皿も飛んできました)母はそれなりに厳しかったですが、見守ってくれていた方だと思います。ゆえに 親の顔色を見ながら育ってしまいました。今でもその行動は後悔と自責の念を抱いています。 普通なら思春期に反抗を起こすと思います。でも、私は22でようやくまともに親に反抗した(ケンカです。まともな自己主張もこの時が初だったかもしれません)と記憶してます。 そして、遅すぎではありますが、社会人としての遅れや(25-29のときはフリーターでした)、一人っ子ゆえの「甘さ」を社会生活での中で 気付き、ノートに日々、問題点や改善点を書き出しながら 意識して行動し始めた。そして自立しようと一人暮らしの為に 貯金を始めた矢先の出来事でした。 それ ゆえに私はショックでした。まだ解ってくれてないのかと... しかし、次の転職には失敗したくはないのです。 親の発言にはこんな理由もあると思います。 私は昨年転職に失敗しました。2度も... 一つはマルチを行う企業であった。 そして、2つめの企業ではパワハラに合い辞める事になりました。 私も退職する前は、頑張らないといけない、もう転職は ダメだと思いながら当時は働いていました。しかし上にあるように どうしようもない状況下であろうが、父親に相談しても当時は 「我慢しろ」の一点張りでした。 そのジレンマの中 私は 抑うつ病 になってしまいました。 (とくに一社目マルチに関わる会社の時に洗脳されそうな 環境に置かれ悩みすぎて..) 私がマルチに染まっても頑張れというのか... パワハラに会って 抑うつを再発しても頑張れというのか... 本当に辛かったです。 その 抑うつ病 も いろんな方々の優しさに触れながら 立ち直ってきている最中だったのに... 悔しくてたまりません。 こうやって自分も文章を打ってますが、 恐らく文章も支離滅裂だと思います。伝わっているのか不安ですが...  私の考えは間違って いるのでしょうか? 親に対して 私は間違っているのでしょうか? 仕事に対して 私は間違った考えを持ちながら 転職活動を おこなっているのでしょうか? ご理解できる範囲でいいです..よいアドバイス頂けたらと 思います。

  • 自分が2歳の時に父親が病気で死ぬ影響は

    自分が2歳の時に父親が病気で死ぬのってどれくらい運悪いんや? 後片親の影響って結構、思春期以降に顕在化すると思うんやが ワイ以外にも同じ歳頃に父親失ったやつおるか? 物心ついた時には片方の親がいないって本当辛いことやで 人格もほぼほぼ10歳までに完成するしな 子供って基本母親から50%父親から50%愛情を貰うというのに、そのどちらかがいないって成長した後も何かが欠落した人間にしかならないやろうな 両親がいる家庭を見て惨めな思いをして、コミュニケーション能力運動能力も低下して、暗い学生生活をあゆむことになるんやろうな 挙句の果てにはいじめられるんだろうな ああ無念や 幼い頃の親との死別ほど辛いことは無いで これはマジや なぜって両親がいる状態でフルパワー出し切ってもダメならそこが自分の限界だから割り切れるけど、片方しか親がいない場合ありとあらゆる失敗は片方の親がいないせいで巻き起こるという可能性があるからやるせなさが凄まじいんや 片方の親がいないってだけで何やっても全てが空転している感じがするんやで この気持ちがわかる人間は5歳未満でどちらかの親を失った人間だけやろうな

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • 心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいる

    こんばんは。 私は精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代です。 この質問は読まれる方によってはショッキングな内容になるかもしれないので、注意をお願いいたします。 私の心の中にもう一人の悪魔のような自分がいます。 その自分は私が何か失敗すると、私を罵ってきます。(幻聴のように声として聞こえるわけではありません) つねに私の心の中にいて、私を暗闇に引きずりこもうとします。 実は数ヶ月前に飛び降り自殺をしていて、骨折のみで未遂に終わっていますが、そのときもこの悪魔のような自分が「今しかない!いま、死ぬべきだ!」と言ってきて、私はその自分に逆らえずに自殺未遂をしてしまいました。 私は死にたい気持ちももちろんありましたが、本当に死にたいわけではありませんでした。 なので、病院に入院中毎日「生きてて良かった。ごめんなさい。ありがとうございます」と祈っていました。 ですが、また、悪魔の自分が私に語りかけてきて、今度は本当に死んでしまうのかもしれないと思うと、とても怖いのです。 解離性同一性障害のように人格が交代したりすることはたぶんありません。 多重人格とはちょっと違うものだと自分で勝手に判断しています。 もうひとりの自分のイメージですが、子供のような姿をしています。 もうひとりの自分は私にとっては悪魔のように恐ろしいものです。 でも、いつもその子供は泣いていて、私の心の暗闇の中で体育座りをしながら、私に背を向けて、悲しそうにしていることに最近気がつきました。 なんとなく私も辛い気持ちになるので、「大丈夫?」ともうひとりの自分に語りかけてみると、「私に構わないで!」とめちゃくちゃに反発されます。 もうひとりの自分は私が把握している中ではこの一人しかいませんが、たまに心の中で私は女なのに「俺」という一人称で考えてしまっている時などがあり、そのときも自分に恐怖します。 一体私の頭の中で起こっていることはなんなんでしょうか・・・。 私の考えすぎなだけでしょうか。 境界性パーソナリティ障害にこのような症状はあるのでしょうか。 自分で自分が怖いです。 何かアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

    親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。 具体的に相談したいので長文で失礼致します。 「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」 「掛けた方が良いかなぁ(呟)」 「大丈夫なら良いけど。」 この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。 そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので) 確認したところ、ニットの素材が良いのか、洗剤が良いのか干し方が良いのか分かりませんが、わざわざアイロンを掛けて貰う程の皺はありませんでした。 上着とは言っても更にもう一枚羽織るので、どうせ隠れるだろうという甘えも僅かには有りました。 なので、「うん、大丈夫」と返事をしたら、「ほんっと可愛げない」とキレられました。 意味が分からなくて、もしかしたら変な誤解があるのかとも思って理由を訊いても答えてくれません。無視ではなくヒステリックに「あっち行ってろ!」です。 例えば、「こんなに汚くても平気なら良いけど」と嫌味を言われたのに平然と、大丈夫だと言ったならまぁ可愛げ無いとは思いますが。 でも今回は、こうしなくて良いの?&問題ないなら良いよ、に対して自分で判断した通りに返しただけです。 私自身、何も不快に感じていませんでしたから、表情や声に不満が表れていたのでも無いと思います。 社会に出たら「良い」を馬鹿正直にあ、そうですか、と受け取るだけではいけないのかも知れませんが……家族です。 こんな些細な事なんですから、後になって不機嫌になる位なら最初から選択させなければ良いと思うのですが…。 それ以前に何故怒ったのかが分からなくて、理論立てて説明して貰えないのと怒鳴られるだけの状態に困って言われる侭に部屋へと戻りました。 あの場で何を言っても母には聞こえなかったでしょうから。 カッとなって部屋に入ったのではなく、仕方ないと諦めて戻っただけなので冷静に考えてみたのですが、何を謝れば良いのかが分かりません。 上辺だけのごめんなさい、が嫌だから順序立てて説明して貰いたいのに、「しつこい!」と言われたら如何しようもありません。 無かった事にするのも納得がいきません。 今後、どうすれば良いのでしょうか。 .