• ベストアンサー

死にたい

大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの辛い気持ちをお察しします。 ただ、外側から見た世界はとても素晴らしく見えるものです。 自分が持っていない場合には、特に輝いて見えます。 中に入れば、本当に楽しいと感じている人ばかりではありません。 馬鹿笑いしていても、空しさを感じたり、中身のない生活に飽き飽きしていたり。 偏見や順列やいじめに悩んでいる人もいれば、犯罪に引きずりこまれて苦しんでいる人もいるかもしれません。 あなたには、その空しさも羨ましく見えるかもしれません。 私には、あなたの白髪のない髪や若さが羨ましいです。 精神病と闘いながら、偉大な業績を残した人もいます。 偉大な業績を残さなくても、病気と闘いながら毎日の仕事をしている人もいます。 精神病であっても深い話をする友達を何人も持っている人も知っています。 現代は精神病の時代と言われています。 あなたの今の苦しさを文章にすれば、共感してくれる人はたくさん出てきます。 それが世の中に残るかもしれません。 そしたら、今は楽しそうな大学生活を送っている人が普通の年寄りになり、 死んでしまった後には、彼らの生きていた痕跡は残りませんが、 あなたの文章が時空を超えて、二百年後の誰かの心を揺さぶるかもしれません。 太宰治のように。 海外でも評価されている村上晴樹の小説には濃い人間関係が出てくるのは稀です。 孤独な世界です。 その孤独な世界に共感している人がたくさん、いるのです。 あなたの辛さを表現することで、その辛さに感応してくれる人がたくん出てきます。 あなたの中に現代の問題が凝縮されていて、おな自身が現代の縮図かもしれません。 あなたはデリケートで、時代に選ばれた人かもしれません。 生きている価値はあると思います。 私の言葉が軽薄に響いたら、ごめんなさい。 何よりも、あなたは若い。 時間がたくさんあります。 死んだ気になって、生きて行ってください。 おなたの辛さがあなた自身です。 逆にそれを武器にして、生きてください。 共感してくれる人は出てきます。 大学生活を手ごたえなく、表面的な生活を空しく送っている人もたくさんいます。 あなたは生活でなく、人生を生きてください。

uekikousuke777
質問者

お礼

武器にですか…ありがとー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

就業中精神病を患う →休職 →その間好きなことを勉強 →好きなことで再就職、結婚 した人もいますから、人生終わりってこともないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

私の同級生も精神障害で手帳を持っていますが、いたって元気ですよ。 同じような感じの友達もいるし、どこかに遊びに行ったりやってきたり、時々私の家にもやってきます。 要は「気の持ちよう」だと思います。 もう少し前向きに考えたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

終わりではないと思います。 大学に通ってる中にだって孤独な人は沢山いると思うし、世の中には精神病の人も多いです。でもそれでイコール人生が終わる、という事にはならないと思います。 ただ生きている。 何か特別な事をしたり、意味を持たせたり、充実してなくっても。ただ生きているということだけで、私は良いんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死にたい。

    大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね(?_?)

  • 大学中退

    大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね?(?_?)

  • 大学を辞めることにしました

    理由は 1、入った学部でやっている事が将来やりたいことと違った 2、親やいとこ、親戚からの期待や圧力が重く感じてきた 3、友達と呼べていた友人も離れて行ってしまい、孤独になった 4、↑のことが大体の原因でうつ病になり、引きこもるようになった 親にうつ病のことを話したところ、逆ギレされて無理やり大学に行かされるようになった。(私は一人暮らしなのですが、毎朝親から電話がきて、「学校に着くまで電話切らないからな」と言われ行かざるを得ない状況になる) 夜は父から学校に行ったか確認の電話が毎日来るようになり、最近行ったと嘘をついて精神科に行ったりなどして生活しています。 正直、もう大学に行く気が出ません。 最悪、自殺や失踪も考えています。 大学に行っても、大学を目の前にしたら吐いたり、涙が出たりします。 頑張って就職をして、何年かかってでもお金は返す覚悟はあります。が、それを伝えても親は向き合ってくれません。「甘えんな」「逃げんな」と言われて終わりです。 親は、私が中退したことで自分達が周囲からどんな目で見られるかが怖いようにも見えます。 そんな親を、私はどう説得すればよいのでしょうか。

  • 大学中退、その後

    前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

  • 大学中退

    大学中退した時点でほぼ人生終わりですよね!?

  • 皆さんに相談したいことがあります。

    皆さんに相談したいことがあります。 僕にはこれから良いことがあると思いますか? 現在一年留年して大学二年生でぼっちで、親は気分屋で時々怒ったりします。 なぜぼっちかというと、失恋のショックで大学一年の時に大学に行く気がしなくなり不登校になり一か月に行ってみたらもう周りは友達が出来てぼっちになってしまいました。大学二年生からサークルに入ったりしたのですが、一か月にわたる精神病と親の手伝い(詳しくは言えません、大学を休まざるを得ない程です)で結局サークル活動も中途半端に終わり、留年してしまいました。 大学に通っていても、親が時々怒ったりして、また鬱病になりそうです。 情熱が全くない大学生活です。もう大学を中退しようかと思っています。ですが、大学を中退したところで何になるんだと思い、苦しんでいます。 もう一度聞きますが、僕の人生は絶望的ですか? 良い事があると思いますか?

  • 友達関係を築くことができません。

    私は現在30代前半の女です。現在、精神科通院中です。  生まれてから現在まで1度も友達も恋人もできませんでした。大学を中退し、数か月ですが仕事をしました。いじめにあってきました。対人関係が苦手な、こんな私にはどうしても将来に対して希望が持てません。毎日が孤独で泣いています。この根の深い病、どうしたら希望を持って、正常な信頼関係の持てる人間関係を築くことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 孤独

    大学を中退して孤独です。みんな働く年になっても家に引きこもってます。精神科の先生にまだ働くのは早いからゆっくりやっていこうと言われましたが正直焦りと不安があります。どうしたら良いですか?アドバイスお願いします。

  • 理系大学院中退

    精神的に辛くなったので、大学院を中退しようと思います。 今後の人生で不利でしょうか?

  • 大学中退

    大学中退してから三年が経ちました。精神病が僕の人生をめちゃくちゃになりました。これからどうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • TS3330を使用している際、CDラベル印刷の位置がずれる問題に直面しています。
  • サンワサプライのCDラベル印刷をするためにPC側の定型外用紙設定をしましたが、プリンター本体の用紙設定の対応がなく、結果的に印刷が左右方向にずれてしまいます。
  • どなたかこの問題の解決方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る