• ベストアンサー

死にたい

大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの辛い気持ちをお察しします。 ただ、外側から見た世界はとても素晴らしく見えるものです。 自分が持っていない場合には、特に輝いて見えます。 中に入れば、本当に楽しいと感じている人ばかりではありません。 馬鹿笑いしていても、空しさを感じたり、中身のない生活に飽き飽きしていたり。 偏見や順列やいじめに悩んでいる人もいれば、犯罪に引きずりこまれて苦しんでいる人もいるかもしれません。 あなたには、その空しさも羨ましく見えるかもしれません。 私には、あなたの白髪のない髪や若さが羨ましいです。 精神病と闘いながら、偉大な業績を残した人もいます。 偉大な業績を残さなくても、病気と闘いながら毎日の仕事をしている人もいます。 精神病であっても深い話をする友達を何人も持っている人も知っています。 現代は精神病の時代と言われています。 あなたの今の苦しさを文章にすれば、共感してくれる人はたくさん出てきます。 それが世の中に残るかもしれません。 そしたら、今は楽しそうな大学生活を送っている人が普通の年寄りになり、 死んでしまった後には、彼らの生きていた痕跡は残りませんが、 あなたの文章が時空を超えて、二百年後の誰かの心を揺さぶるかもしれません。 太宰治のように。 海外でも評価されている村上晴樹の小説には濃い人間関係が出てくるのは稀です。 孤独な世界です。 その孤独な世界に共感している人がたくさん、いるのです。 あなたの辛さを表現することで、その辛さに感応してくれる人がたくん出てきます。 あなたの中に現代の問題が凝縮されていて、おな自身が現代の縮図かもしれません。 あなたはデリケートで、時代に選ばれた人かもしれません。 生きている価値はあると思います。 私の言葉が軽薄に響いたら、ごめんなさい。 何よりも、あなたは若い。 時間がたくさんあります。 死んだ気になって、生きて行ってください。 おなたの辛さがあなた自身です。 逆にそれを武器にして、生きてください。 共感してくれる人は出てきます。 大学生活を手ごたえなく、表面的な生活を空しく送っている人もたくさんいます。 あなたは生活でなく、人生を生きてください。

uekikousuke777
質問者

お礼

武器にですか…ありがとー。

その他の回答 (3)

• twin_user
回答No.3

就業中精神病を患う →休職 →その間好きなことを勉強 →好きなことで再就職、結婚 した人もいますから、人生終わりってこともないと思いますよ。

• localtombi
回答No.2

私の同級生も精神障害で手帳を持っていますが、いたって元気ですよ。 同じような感じの友達もいるし、どこかに遊びに行ったりやってきたり、時々私の家にもやってきます。 要は「気の持ちよう」だと思います。 もう少し前向きに考えたらどうでしょうか?

回答No.1

終わりではないと思います。 大学に通ってる中にだって孤独な人は沢山いると思うし、世の中には精神病の人も多いです。でもそれでイコール人生が終わる、という事にはならないと思います。 ただ生きている。 何か特別な事をしたり、意味を持たせたり、充実してなくっても。ただ生きているということだけで、私は良いんじゃないかと思います。