• ベストアンサー

雇い主は辞めたい人を拘束できないのでしょうか

仕事をやめたいと思ったときですが、例えば映画「プラダを着た悪魔」で主人公は暫く前に秘書としてボスと話をしていたのに、あるときを境に急にボスからの電話に出なくなり、仕事をやめました。 多くの人たちは、このようなことをやろうと思えば出来ますが、例えば、遠洋漁業の乗組員が突如辞めたいといった場合、船長はどのようにしなければならないのでしょうか? 船長としては、やめたい人が予定の日程を終えて港に着くまで、寝床にいさせておくだけでも、燃料・食料・水がもったいないでしょう。しかし、それだけでも足りず、予定を変更して、やめたい人を最短時間で船から降ろせるように取り計らわなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

基本的には、特殊な契約を結んでいない限りは決められた日にち以前に退職届を提出されれば会社は話し合い以外に引き止める手段は有りませんが、質問のように船ですぐには下船出来ない場合、船の運行計画を変える権限は乗務員には無いので、変えさせた場合はその損害賠償や仕事もせずに船にい続けるための乗船代金を請求された場合は元乗務員はそれを支払う義務が発生します。

Thrifty
質問者

お礼

ありがとうございます、よく分かりました。

関連するQ&A

  • 秘書になるには

    私は将来、秘書になりたいと考えています。 性格には将来の夢のひとつなのですが、今一番なりたいのは秘書なので質問させていただきます。 秘書になるには大学に通った方がいいのでしょうか? それとも専門学校に通った方がいいのでしょうか? 現在高校3年で受験ですが、大学に行くべきなら英語を学ぶためにも海外留学をしようと考えています。 それと秘書の仕事についても教えていただけるとうれしいです 私は人をサポートするのが好きなので高校ではマネージャーをしていました。 秘書も人をサポートする仕事なので良いかな、と考えています。 ただ、プラダを着た悪魔を見て憧れ始めているので少し夢を見すぎている部分もあるかもしれません。 秘書という仕事に幻滅してしまうかが怖いです。 でも、デスクワークなど事務系の仕事は好きです。

  • 来年結婚を予定しています30代の男です。 しかし結

    来年結婚を予定しています30代の男です。 しかし結婚するにあたり、相手の親の会社に入るのが条件と言われています 仕事内容は遠洋漁業の漁師(年収800万)です。 年齢も年齢なので体力的にも難しいと思いますが、頑張ればできなくもないと思います。 しかも家族として迎え入れてもらえるので役職(船長や機関士など)を目指してほしいと言われています 学歴もなく、勉強もろくにしてこなかった自分が海技士の免許など取れるものでしょうか?? また海技士になるには何級からとかありますか? 効率よく取得できる方法を教えてください! 現在はまだ仕事(自営業)をしているので学校に行く時間とかはありません

  • まぐろ漁船など

    一昔前に、借金に困った人などが遠洋漁業のまぐろ漁船などに乗り込んで、返済するというような話を聞いたことがありました。まぐろに限らず、このような仕事は現在素人でも、まだ雇ってもらえるものでしょうか?

  • PRの映画

    映画でPR(public relations)が主人公となった映画を、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? イメージとしては、映画になっていませんが、"プラダを着た悪魔"を書いた作者による2作目"パーティプランナー"(邦題)の様なちょっと普通のサラリーマン等とはかけ離れた、派手な仕事をしている人が主人公(若しくはサブメイン)が良いです。 <ちなみにウェディングプランナーだとまだ身近かなという感じがします> 宜しくお願い致します。

  • ボスからのセクハラ?パワハラ?

    秘書を長らくつづけてきましたが、ボスにYesマンでいるべきか、はっきり抵抗してよいのか悩んでいます。 先日取引先よりセクハラを受けました。 それもボスが取引先の方が食事したいと言っているから 仕事の話だと思うから行ってあげてといわれ、 しぶしぶいった食事会においてです。 それをボスに報告しましたら、あまり気にしないで適当にしてればいい、おまけに「好き好きあるものだなぁ」の発言。 (もちろん、俺ならお前は誘わないけどねの意。私もボスを人間としてはまったく好きでないのでお互い様ですが。)それは今言わなくてよし、ですの事項です。 自分が命令した食事会で秘書がセクハラをうけたことで「わるかったね。それは大変だったね。」の一言でもあればまだ救われます。 自分の命令でおこったことへのねぎらいもなく、 仕事ならまだしも仕事以外の面で否定されるのには、非常に心外でした。若干このような発言が以前にもあり、いい加減キレたといったほうが正しいかもしれません。 基本、やれと言われたことはほぼ100%に近い状態で仕事でしたら返して結果は出す主義で、できません、という発言も決してしてきませんでした。ほぼ「ハイ!」のYesマンで結果をだすことに集中してきました。しかし、仕事以外にまで黙っていたらなめられっぱなしになるのではとも思っています。 ボスに「仕事ならわかります。それ以外の関係ない面で、否定される筋合いはありません。やめていただきたいです。」と言ってもよいものでしょうか。 このままこのような失礼な発言をされっぱなしで、ねぎらい自体もないので(仕事をしてもありがとうとほぼ言われません。しかし仕事自体は大変よくやってくれているとの評価は受けていますが給与を上げるわけでもありません。)、もう辞めたいという気持ちが固まっていってしまうのではと思っています。やめるのもくやしいですが。 ボスは世間でプライドが高い人が多いと評される一流大学出身です。 頭の回転は速いかもしれませんが、人間性は今までついてきたボスの中でランク的にビリになる方だとは思っているので、割り切るしかないかもしれませんが。 一言いってよいものかどうか、 できれば女性の方お考えきかせていただけたら幸いです。 お世話になります。よろしくお願いいたします。

  • 「米兵がまた犯罪!!」ここまで露骨な職業差別はない

    日本のメディアが最近連日、「米兵がまた犯罪を起こしました!!」などと報道していますが、ここまで露骨な職業差別はなく、私はよく米軍は我慢しているなと思います。 日本人は米兵の犯罪と言いますが、これは彼らが兵隊だから、アメリカ人だから犯罪を犯すわけではありません。 それでは、なぜ、彼らが犯罪を犯してしまうかと言うと、彼らが"そういう仕事柄"の人達だから犯罪を犯してしまうわけです。 実は、そういう仕事柄の人達は以前には日本にも多くいました。 例えば、炭鉱夫や遠洋漁業の漁師さん達です。 漁師さん達の場合は何ヶ月も漁に出て、板子一枚下は地獄という労働環境の所で極度の緊張感を持って仕事に励んでいたわけです。 それが漁が終わり、陸に上がると一気に緊張感が解けて羽目を外すわけです。 ほんの数十年前までは、全国の港町で漁師さん達によるケンカ沙汰や売春婦とのトラブル、酔って他人の家の庭で寝るなどの出来事は腐るほどありました。 このような事は日本だけでなく、外国でも日本の漁師がトラブルを起こし、国際問題にまでなった事があります。 米兵の人達も日本人と同じ人間なんですから、海外などでの訓練が終わり、日本の基地に帰ってきた時に、緊張感が解け羽目を外すという事があっても全然不思議でもありません。 中には、「日米地位協定が、」などという人がいますが、協定があろうがなかろうが、犯罪を犯す人はいなくなりません。 今では、日本人の遠洋漁業従事者はほとんどいなくなりましたが、もし現在、日本のメディアが「漁師がまた犯罪・・・」などと報道をしたら、メディアは世間から叩かれると思います。 他にも、執刀医など絶対に失敗できず、極度の緊張を伴なう仕事をしている人の犯罪などは、メディアが報道しないだけでかなり起こっています。 なぜ、「米兵がまた犯罪、」と報道するのだけは許され、大袈裟に報道されるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 将来の仕事について質問です。

    将来の仕事について質問です。 今高2で私は英語とファッションが大好きなのでこの2つにかかわる仕事をしたいなあと思っています。 この2つの事にかかわれる仕事ってどんな物がありますか? 教えてください。 下の参考にしてくれたら嬉しいです。 私は・・・ ・英語で外国人と話したりするのが楽しくて好き。(おしゃべりが好き) ・大学は外大に行く予定(受かれば)。 ・ファッションが大好きで雑誌とか服とか靴とか鞄とか見てるだけでドキドキする。 ・スケジュール管理が得意で、分単位で表を作れる。 ・憧れとしては、出張とかで海外にも行って見たい。 ・パリやミラノやLAやロンドンでショーを見てみたい。 ・服に囲まれたい。ファッションに関わりたい。 ・英語を使いたい。 です。 プラダを着た悪魔のアンディ(アンハサウェイ)みたいな仕事(ファッション雑誌の編集長のアシスタント)にずっと憧れてます。あれで英語使えたら最高です。

  • 異動について悩んでいます。(お願いします。)

    異動についてお力添えいただけませんか。 私は派遣でこの約3年、某企業のアシスタントをしています。 景気が良かった頃は、社員になれる話もあったのですが、 リーマンショックの景気悪化で、社員どころか、派遣も契約もほとんど全員切られて しまいました。 私は力を持っている上司が味方になってくれたおかげで部内でただ一人の 派遣として残っています。 今している仕事は、スタッフのアシスタントですが、今では何でも一人で仕事をこなせるようになり、 自信がつきました。がんばってよかったとは思いますが、 簡単な仕事ばかりでもうこれ以上学ぶことはないと思います。 他のポジションであきがあるのは代表取締役の秘書だけです。 (現在秘書をしている女性が結婚で退職する予定なのであきが出る予定です。) 以前、代表取締役から、秘書にならないかっていわれたこともあったのですが、 言葉を濁していました。 秘書を探して外部面接しているようですが、難航しているようで、 今あいているポジションで、社員になれるポジションは秘書しかありません。 でもとても気難しい人なので、私でやっていけるかどうか自信がありませんし、 今さら異動したいといっても、「ダメ」 といわれて、かえって、話がこじれるのではないかと懸念しています。 1、次の仕事をある程度見つけてから、異動の話をもっていくべきか 2、次の仕事が見つかっていなくても秘書のポジションが埋まる前に、 代表取締役に直接話をもっていくべきか とても悩んでいます。 どうか知恵を貸してください。 お願いいたします。

  • 嫌な雇い主・・

    現在、パートをはじめて3年目になります。接客業で店長と2人です。労働時間、勤務地は最高なのですが、お店の店長がとても気分やで、口が悪く、偏屈な人で、最近絶えられなくなってきました。。ちょっと間違えれば「失格だ!」「進歩ないね~」と吐き捨てるように罵られ・・他にも色々あって書ききれません・・2人しかいないのでとても辛いです。。同じようなこんな環境の人いませんか? どう対処してますか?私は「すみません」と謝るばかりです・・言い返そうものなら、その何倍もの勢いで返ってきます・・

  • 夫の本音がわかりません

    以前、こちらで「明後日浮気されます」の質問をした者です。 夫が仕事の接待と嘘をついて、得意先の秘書と二人で食事に出掛けました。この秘書とは初めてではなくて、結婚2ヶ月前にも同様に仕事と称して二人で会っており、それが原因で大喧嘩になりました。二度と二人では会わないと約束して貰って予定通り2ヶ月前に結婚しました。 夫が私に嘘をついて出掛けた昨夜、夫が帰宅する前に私は家を出ました。 帰宅後、夫は私がいないことに気付いて電話をかけてきました。 はじめは出ませんでしたがずっとかかってくるので出ると 「どこ?!」「お願いだからどこにいるのか教えて!!」と、 よく聞くと泣いていました。 夫が私とのことで泣いたのを見たのは交際期間中に一度別れた時だけでした。 私が「今日、何してた?」と聞いても「どこにいるの?」の一点張りの後、「仕事の接待」としか認めませんでした。 得意先の秘書であることは最後まで認めませんでした。 結局、車で夫は私を探し、見つかり、一度家に連れ戻されました。 帰宅してからも、夫は秘書と会っていたことは認めませんでした。 携帯から秘書とのメールは勿論、アドレスも削除されていました。 仕事の携帯でやりとりすることにしたのかと思いましたが、 なんとこちらはメールを送信・受信共に全件削除していました。 私としては、嘘をついたことを認めて謝罪して、今後は本当に嘘はつかないと誓ってくれればまだ信じようと思えたかもしれないのですが、 この期に及んでも嘘を突き通そうとする心理が理解出来ません。 でも、泣いてるし(これは彼を知っている人は皆驚くと思います)、何度も吐いていました。 「そんなに飲んだの?」と聞いたら 「ううん。‥‥○○(私)がいなかったから」と。 そして私に抱きついて泣いていました。 私が「私は旦那さんにはいつも傍にいて欲しい」と言うと「いつも一緒だよ!心はずーーーっといつだって一緒。ありえない」って言っていました。 本当は「私の待つ家に帰りたいと思わず、誰か別の人と会いたいのならそっちと結婚すればいい」と言いたかったのですが、泣いている彼にそれ以上言えませんでした。 ちなみに「そんなにその秘書に会いたいのなら秘書と再婚したら?」とはじめ言いましたが秘書と会っていたことを認めず終いでした。 彼の涙を信じていいのでしょうか? 私はお人よしでしょうか?