-PR-
解決
済み

鍵盤打楽器を練習しまーす!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88403
  • 閲覧数728
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

マリンバ シロホン ヴィブラホーン グロッケン
これらの楽器を真剣に勉強したいと思っています
これさえ練習してれば怖いものなしみたいな
強力なメソッドを紹介していただけないでしょうか
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

中学高校の吹奏楽部でパーカッション(打楽器)でした。
シロフォンの全鍵盤を端からたたいていく練習をよくしていました。
1)右手と左手の音の大きさが均一になるように。
2)なめらかに最後まで。
3)自分の最速で。

演奏する曲がそんなに早いものがなかったので、これを基礎練習にしていれば、後は楽譜が読めれば何とかなりました。
でも、複数のバチを持ってするのとかは、やはり習いに行った方がいいと思います。
お礼コメント
jn6kix

お礼率 70% (12/17)

具体的な練習方法まで有難うございました
頑張ります
投稿日時 - 2001-06-12 23:00:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

全てメロディックな打楽器ですね。となるとメロディを主にやる楽器を何かやるべきでしょう。やっぱりピアノでしょうか。

あとは、実際に叩いて感触を覚えないと話にならないでしょう。
マレットを変えるだけでも叩いた感じは全然変わりますし。

ただし、どんな練習法でも、それで全部カバーというのはちょっと無理です。
というのは上級になるほど、それらの楽器のわずかな?違いが大きく影響してくるというよりその違いを楽器の持ち味として表現するからです。
お礼コメント
jn6kix

お礼率 70% (12/17)

ご親切なアドバイス有難うございます
頑張ります
投稿日時 - 2001-06-12 22:56:15