• 締切済み

原因不明の吐き気

高3女です。 最近体調が悪くて困っています。 2日前くらいに、夕飯を食べたあと疲れているということもあって1時間くらい寝ることにしました。 そして目を覚まして次の日の用意などをしていると、段々と気分が悪くなってきてしまいました。 喋っていると吐いてしましそうな感じであまり喋ることができないくらいでした。 私は寝不足だと低体温になって気持ち悪くなってしまいます。 その時も低体温なのかと思い、体温を測っても低いわけでもなく、お風呂に入って温まっても状態は良くなりましたが完全には治りませんでした。 一晩寝ると吐き気はおさまり普通に朝食を食べれるくらいになっていました。 1日前にも前日よりひどいわけではありませんでしたが気分が悪くなりました。 その日は夕飯を食べる前で、何かしら食べたほうがいいのではないかと思いおかゆと少し食べました。 夕飯を食べてまた少し寝ると完全に治っていました。 そして今は1日前より状態はいいですが、昼飯を食べてから胸がムカムカしている感じです。 今までこういうことがあっても一晩で治ることがほとんどでした。 ですが今回は何日も続いています。 吐き気のことを思い出すと胸がムカムカしてきます。 なにか楽しいことをしているときなどはこのことを忘れているので気持ち悪くなったりすることはありません。 最近つらいことがあったとかは思い当たるものはありませんし、学校は進路が決まっていなくて不安な面がありますが楽しいと感じています。 丁度アルバイトを始めようと思っていた時で、このような状態で始めることができなくて困っています。 なにか対処法などはありませんか?

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

吐き気があるのなら余り食べない方がいいでしょう。 栄養はサプリメントでとってください。 アレルケアがおすすめです。 必要以上に洗剤や柔軟剤を使っていませんか。 人工的な香りも吐き気を催すようです。 大声を出して発散するのもいいかもしれません。 一人カラオケとかです。

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    20代半ば、女性です。 2日程前(生理3日目頃)から吐き気がします。 特に熱があるわけでも、風邪を引いているわけでもありません。 喉元に何か詰まっているような、出てきそうな感じがずっとあります。 ゲップが出てもいつもと変わらず、何かでてきそうな感じはありません。 食欲もあります。おなかも空きます。 吐き気のせいからか、気分が悪い、感じはします。 気になりすぎかとは思いますが。 いったいなんの症状なんでしょう? 生理のときにこんなことになるのは初めてです。

  • 原因不明の吐き気が続いています

    えづく感じの症状で、実際に戻すわけではないのですが、十日ほど前から吐き気が続いています。 仕事中ずっと気持ち悪く、30分にいちどはトイレにたたないとイライラし、仕事に全然集中できず困っています。 腹痛、頭痛、発熱などはありません。とにかく鈍い吐き気が慢性的に続いていて、睡眠を多めに取っても効果なしでした。 普段服用している薬はサインバルタ、ドグマチールです。でも飲みはじめたのはかなり前の話なので、これらの副作用とは考えにくいかと… 何か、予測されうる病名はありますでしょうか? 教えていただけると有り難いです。

  • 体温が低くて吐き気が

    私ではなく彼女がなのですが、 普段から体温は少し低めのようなのですが。 体温が35度台と低くなっており、体調を崩してします。 昨日からのようなのですが、顔が青ざめ吐き気をたまにもよおすようです。 一度夕飯を食べた後に37度まで上がって、上がりすぎでしんどくなっていました。その後また体温が下がってしまいました。 一晩寝てみましたが、今朝も体温は35.4度と変わらず、吐き気もたまにあるようです。 このような症状の場合、何が原因と思われますか?どう対応したらよいのでしょうか? 何か病気のサインでしょうか?お願いします。

  • 吐き気が・・・

    突然夜中に吐き気がして、その日の朝方まで気持ち悪くて水分をとっただけでも吐いてしまいました。本当に突然でその後胃と胃の後ろ(背中の辺り)がすっごく痛く、次の日になると吐き気は落ち着いていたのですが、やはりずっと気持ち悪く食べ物を食べたら吐いてしまいました。お酒を飲んでたわけではないし、自分で原因はわからずない状態です。。いまでも胃というか胸の辺りが気持ち悪くて困っています。これは一体何なんでしょうか?

  • 原因不明の頭痛???

    ここ何日か頭痛というか、頭の中が気持ち悪くて 困っています。ズキズキ痛むというのではないのです。 それに、ずっとというわけではなく、何時間かおきにです。 気分も悪くなり、たまに吐き気も感じます。 何かの病気なのかと心配でいけません。 やはり病院に行くべきでしょうか。 そして、病気だとすると何の病気が考えられるでしょうか?

  • 急な吐き気の原因はなんでしょうか

    夕食後TVを見ている中に椅子に座ったまま少し転寝をしてしまいました。ふと吐き気を覚え目覚めたので、ソファーに移動し治まるのを待ちましたが、吐き気は強くなるばかりで、余りの気持ち悪さに吐く事もできずそのまま数十秒間気を失ってしまいました。私の異常に気付いた妻が大声を出したのでその声で意識が戻りましたが、気付いた時は少し吐き気は治まりそれから2時間ほどぐったりした状態で徐々に回復していきました。数か月前にもこのような事があり、今回で3度目になります。吐き気が治まった時にはあれは一体何だったのという感じでケロッとしています。また、吐き気がどんなに強くなっても一向に吐く事はなく胸の痛みや冷や汗などもありません。この症状は何か重篤な病の兆候と考えるべきでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。なお私は60代の男性です。

  • 原因不明の吐き気・ムカムカ

    もうすぐ61歳になる父が去年の秋~冬ごろから下記の症状に悩まされています。 *胸・お腹のあたりがムカムカ *吐き気(実際には吐かない) *顔から血が失せた感じ *数秒~数十秒?目の前が真っ暗になる (*上と関連しているかは不明だが、たまに動悸も) 頻度:1日に何度も起こることもあれば、週に1回のことも 明け方、寝ている時に上記の症状によって目を覚ますことがよくある。 症状がはっきりと出る直前に「あ、くるな・・・」と感じる。 この症状によって以下の検査を受けましたが、どれも特に異常はないと診断されました。 *心電図 *脳ドック *胃カメラ *血液検査  *尿検査(症状が表れはじめた前後かは不明) 脳ドックの医者に症状を伝えると、「脳への血流が悪い可能性がある」と言われ、 また内科医には「不整脈・貧血・血圧降下の可能性がある」と言われました。 *身長162cm体重60kg、 *低体温・低血圧(異常なほどではない)、 *食欲・便通は普通 *睡眠時無呼吸症候群(去年の7月に診断。以前から睡眠不足や昼間の眠気に悩まされ、現在も続いている。マウスピースの効果不明、CPAP治療を検討中)。 *性格は神経質。(過去に何度か心因性と思しき疾患にかかる。突発性難聴・胃潰瘍・気管支喘息など) 自営業でなかなか休みがとれない中、毎日なんとか働いていますが、本当に辛そうです。 上記の症状にお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 吐き気 原因不明 精神的なもの?

    こんにちは 一か月ほど前からほぼ毎日原因不明の吐き気を覚えます 症状自体は昔からたま~にあるぐらいだったのですが、ここ最近頻度と程度が増えて困ってます 症状は家にいようが外にいようが出るときはどこでも出るんです 症状が出るときの共通のきっかけは無いです どのような過程かといいますと 1)家にいたり外出しているとき、首回りの服がとても不愉快に感じてくる 2)服が首に触れているだけで吐き気がしてくる。感覚としてはのど仏の下の方、首の最下部の左右の鎖骨の間のくぼみを「ぎゅ~」と押される感じ 3)だんだん緊張してきて不安になり吐き気が増す 4)吐いてしまうのではないかという恐怖がさらに恐怖を呼び、心拍数が跳ね上がり、呼吸も浅く速くなる 5)立っていられなくなり椅子などに座るも、体勢を動かすともうそれだけで吐きそうになる 6)風が首にあたるのでも刺激になり、また音や視覚的情報も刺激になりもうどうしようもなくなると思った瞬間から、緊張が跳ね上がる 7)寝転がるよりすわってうつぶせてる方が楽なのでその体制を維持する 8)その状態で寝ると気分がよくなり、吐き気も3割ぐらいになる。その後は寝転がって寝る。そうすると完全に治る って感じです。 その他の症状としては [1]吐き気の時に話すと本当に吐きそうになり会話がままならない そのため周囲の人に状況を伝えられない [2]思い出すだけで吐き気が始まりそうになり、この質問文も2時間ほどかけて書いてる [3]首元が締まってる人の服を見るだけで始まる(スーツ・制服等) 家では上半身は服を脱いでいますが、外出の時は服を着なければなりませんが、服を着ると症状が始まり外出がおっくうになっています さすがに病院に行こうと思い、精神科と内科に行くことにし先日内科に行って来ました 服を着てるため病院についた時点で吐き気が始まりかけていたのですが、診察室に入ってお願いをして脱いでいました しかし先生の襟元に目が行ってから吐き気が始まり、話すことで吐き気が増し、最後は会話もままならなかったため別室で休ませていただきました このときも座ってです とてもいい先生だったので申し訳なかったですが・・・ 処方された薬は コンスタン 0.4mgというもので精神安定薬としては効き目が弱めのものらしいですが、その場で飲んで10分ほどでとても楽になりました 一日2回朝晩ということですが、朝飲んでも昼過ぎ出かけるために着替えてる最中に「吐いてしまうのでは・・」という恐怖から吐き気が始まり外出を控えるときもあります 特に電話で休む旨を伝えるのも左記のとおり話すだけで・・・という感じで辛いです 薬効いてるのかな?と少し不安です ネットで調べると「周りが吐いても大丈夫だと本人を安心させる」とあるのですが、周りがよくても吐くこと自身に恐怖があるため「吐く」というワードすら言ってほしくありません 胃腸のムカつきは特にないです 補足までに・・私は以前自律神経失調症にもなったことがあります 今度精神科にも行きますが、みなさんこういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 原因がわからない吐き気・飲み込みにくさ

    中学2年生の女子です。 10日ちょっと前(20日)から、食べ物が飲み込みにくい・せき・鼻水 といった症状が続いていました。別に特にひどいわけではなく、吐き気もありませんでした。 また、日や時間帯によっては普通に食べられるときもありました。 そして症状が出てから1週間くらいたった、 5日前(27日)くらいから だいぶましになってきて、食べ物も普通に食べられるようになりました。 が、昨日(31日)の夜、食事中急に吐き気がしました。 そして今日朝起きても回復していませんでした。 具体的な症状としては、 ・食べ物が若干飲み込みにくい ・吐き気(一日中ではない) ・食べると唾液がたくさん出る ・胃薬をのめば、少しずつなら食べられる ・嘔吐はない ・せきはだいぶましになってきたが、鼻水がのどに降りてくる感じがする ・あまり食べていないせいか若干身体がだるい・力が入らない ・喉の痛みはほとんどない ・立ちくらみ です。 ネットで調べてみて、自分的にこれかなと思ったのは 胃食道逆流症・自律神経失調症・食道がんです。 いったいこの一連の症状は、何が原因でどんな病気なのでしょうか・・・ 中学生で、医学の知識も全くないので、 重い病気なんじゃないかと不安でたまりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

専門家に質問してみよう