• ベストアンサー

7でデスクトップのフォルダが開きません

ウィンドウズ7を使っています。昨日突然にデスクトップのフォルダが開かなくなりました。たとえば,マイミュージックやコンピュータのフォルダが。ただしデスクトップに直接置いてあるファイルは編集できます。困っています。どなたかお詳しい方、対策を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sumipan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

昨日という事なので、当てはまらないかもしれませんが 「 KB2454826 を適用するとダブルクリックでフォルダが開けない 」 という更新プログラムによる不具合の可能性もあるかと思います。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7-kb2454826/f060dd60-dd87-49a4-9a06-b836f95b6457 まずは、システムの復元で不具合の発生する以前の状態に戻してみてはいかがでしょうか? ちなみに、右クリックから「開く」を選択しても開くことが出来ない状態なのでしょうか。 また、何かエラーメッセージが表示されるようであれば 記入していただければと思います。

nohosuke
質問者

お礼

「システムの復元」で修復できました。ありがとうございました。

nohosuke
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。そうですね,システムの復元を忘れていました。右クリックからも開きません。エラーメッセージは何も出ません。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>デスクトップのフォルダが開かなくなりました >たとえば,マイミュージック 一部のフォルダはフォルダの設定を変更しないと、閲覧できません。 参考URL 例:マイミュージックフォルダのファイルは、再生プログラムと関連付けするか、再生ソフトがインストールされていないと再生されません。 非表示として指定されているファイル、フォルダー、ドライブを表示するには、「フォルダオプション」「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」クリック「OK」 ファイル名拡張子をファイル名の一部として表示するには、「登録されている拡張子は表示しない」チェックをオフにし「OK」

参考URL:
http://win7.jp/h7k1061.htm
nohosuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一部のフォルダ、では無くて、さっきまで開いていたデスクトップのフォルダが開かないのです。属性もいじっていません。どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 「デスクトップ」のフォルダが消えました!

    私のパソコンはよく突然、デスクトップ上にあったはずのショートカットや、ファイルが表示されなくなります。 そういう時は大体、WINDOWS→デスクトップのフォルダの中を探せば出てくるので、そうやって表示させてたりしていますが、この間、またショートカットが消えていたので、いつものようにデスクトップのフォルダの中から出そうと思ったら・・・あるはずのフォルダがないんです。びっくりして何度も探し、検索もかけてみましたが、フォルダは発見されませんでした。一体どういうことなんでしょうか?何故消えてしまったのかとても謎です。 フォルダはなくてもWindowsは正常に動いていて、デスクトップもちゃんと表示されていますが、無いととても気味が悪いので何とかしたいです。どなたか知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 自分のデスクトップフォルダが見えないユーザ

     私のパソコンはWindows98です。 ユーザとしてAユーザとBユーザの二つがあります。(仮称) Aユーザはパスワードが設定されていませんが、Bユーザには設定されています。 普段はBユーザでログオンするのですが、Aユーザで入ってみました。 そしてエクスプローラでハードディスクの中のWINDOWS\ProfilesのAフォルダの中を見ていました。すると、「デスクトップ」というフォルダがないことに気が付きました。 Aユーザのままで、デスクトップ上にあるファイルを検索してみると、WINDOWS\profilesのAフォルダの「デスクトップ」フォルダにファイルがあることになっています。 Bユーザでログオンしなおして、エクスプローラでみると、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあり、そこにAユーザのデスクトップのファイルが見えます。したがって、Aフォルダに「デスクトップ」フォルダがあるのは間違いないと思います。 Bユーザでログオンしたとき、Bユーザのデスクトップのファイルは、WINDOWS\profilesのBフォルダの「デスクトップ」フォルダ(自分のデスクトップフォルダ)にあるのが見えます。 Bユーザには自分のデスクトップフォルダが見えるのに、なぜ、Aユーザには自分のデスクトップフォルダが見えないのでしょうか。

  • デスクトップのフォルダが削除できません

    デスクトップのフォルダを削除しようとすると、「ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」のメッセージがでます。  しかし、F5キーを押してもフォルダは存在しています。どうしたら消せますか?教えてください。  ちまみに再起動しても、そのフォルダは消えません。OSはウインドウズMeです。

  • テラパッドのファイルはデスクトップ上のフォルダからは開けないのかどうか。

    terapadで作ったテキストファイルをデスクトップ上のフォルダに保存しているのですが、 これは編集するときはデスクトップ上のフォルダからは直接開くことはできないのですか。 実際開けませんでした。それとも、私のやり方がなんか違うのか。つまり必要な操作をしていないとか。 わかる人詳しい人よろしくお願いします。あまりこういったことは詳しくないもので。

  • デスクトップにフォルダーが作れないんです

    デスクトップにフォルダーをつくろうとする(デスクトップ上で右クリックして、新規作成、フォルダ)と選択すると、画面に「フォルダ‘新しいフォルダ‘を作成できません。これ以上ファイルがありません。」が出てしまいます。フォルダーもファイルもデスクトップ上にまだ、そんなに数をつくっていません。※ちなみにCドライブとかほかの所に新しいフォルダーを作ることはできます。どうすれば、この状態を直すことができますか?教えてください。

  • PC:デスクトップにマイミュージックが

    windows8 デスクトップにマイミュージックのフォルダ内容が表示されます エクスプローラ上デスクトップはデスクトップでフォルダがあるのですが、実際のデスクトップにはその内容だけでなくマイミュージックのフォルダ内容まで表示されてしまっています マイミュージックの内容を表示させないようにする設定方法を教えてください

  • デスクトップに置いていたフォルダが消えました!

    デスクトップに置いていたフォルダが消えました!どうしても復元したいです。 Windows7・DELLのノートパソコンを使用しています。 昨晩パソコンを触っていたら、デスクトップに置いていた1つのフォルダがないことに気付きました。 すぐに検索をかけましたが、フォルダはどこにもありません。ファイル検索ソフトをインストールして使ってみましたが、見つかりませんでした。 ゴミ箱も確認したのですが、ゴミ箱のファイルはこまめに削除しているので、ありませんでした。 ゴミ箱から完全に削除したファイルを復元するソフトなんかも使ってみましたが、見つかりません。 『システム復元』をいくつかのポイントで行ってみました。初めてなため、上手く行っているのかわかりませんでしたが、フォルダは復元されませんでした。 消えたフォルダがいつ消えたのかも、把握していません。 ですが、気付く直前に、いくつかのソフトのアンインストールを行いました。 パソコンは毎日使っています。 消えたフォルダに最近触れた覚えはないのですが、そう遠い昔に消えたわけではないと思います。 2日くらい前の事ですが、デスクトップに並べたフォルダが一瞬ぱっと消え、順番が少し変わってしまうという事象も起きました。 ちなみに、消えたフォルダは1年分の写真が入ったフォルダです。 ですのでファイルサイズは結構大きいと思います。 バックアップを怠った結果なので、次からはこまめにバックアップを行いたいと思います。 かなり大切なフォルダなので、復元出来ればものすごく有り難いです。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • デスクトップにあるフォルダが消せない

    タイトルの通りですが、デスクトップにあるフォルダを消去しようとするとダイアログが出現し、消去することができません。メッセージは以下の通りです。 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 フォルダを右クリックし、プロパティを見ると、 フォルダの存在場所はデスクトップですが、サイズは0バイトとなっております。 フォルダ名の変更もできず困り果てております。 よろしくお願い致します。

  • フォルダツリーにおけるデスクトップについて

    現在windows vistaを使っています。 「コンピュータ」フォルダを開くと、左側にフォルダツリーがあります。このフォルダツリーの最上部にはデスクトップというアイコンが表示されていますが、このアイコンの中身は実際にパソコンのデスクトップに表示されているものと異なっています。 個人用フォルダに入っているデスクトップアイコンでは、パソコンのデスクトップのアイコンが反映されています(ただ、ごみ箱などは表示されていません)。 フォルダツリー上部のデスクトップというアイコンの中身は、実際のパソコンのデスクトップに表示されているものとは異なっているので、いったいこのデスクトップアイコンは何を表わしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のフォルダ 突然開いた!

    いままでデスクトップ上にあったフォルダ名s5013699が急に画面上部にフォルダ内のファイル30個を一覧に表示してしまった。 何で急にフォルダ内のファイルが一覧で出るの? 表示を元通りに戻すにはどうすればいいの? 検索してもヒットしません。 宜しくお願いします。