• ベストアンサー

著作権詳細

もう少し相乗りしようと思ったんですが回答が締め切られてしまったので... TVやラジオの録画録音はいいですよね勿論。 これって何処まで使用できるんでしょう?例えば自分の創作活動に 取り込んだり、人に賃貸ししたりはOKなんですか? あと書物ですがどういう行為が著作権を侵害することになるんでしょう? 自分のwebページに無断引用、掲載とかどうなんでしょう?

• yoh
  • お礼率3% (2/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.1

テレビやラジオに関して >自分の創作活動に 取り込んだり、人に賃貸ししたり 無断で、ということなら、まあ、ダメでしょうね。 創作活動なり、賃貸なり、営利目的であることから、 当然、使用料等を請求されるでしょうし、 また、創作なりについての成果物にたいし、著作権を主張するという場合、 どこまでを自分の著作とするのか、線引きが難しいことでしょう。 もっとも、これらの行為に関しては、当事者間での取り決め・契約を 事前にちゃんと締結しておけば、なんの問題もないですから、 一切が不可ということではないはずです。 そもそも、著作権というモノに関しては、 その著作者自体に全ての権利が帰属するわけで、著作権者と認められている者が、 「これらの作品は、誰がいかなる目的で、どのように使用転用引用しようとも、 一切問題ないものとする」などと、宣言してたりすれば、 その作品を元に新たな作品を作り、 それを営利目的に販売などしてもなんの問題ないわけです。 Linuxで有名になったGNUという考え方も、これに近いですね。 書物 >自分のwebページに無断引用、掲載とか もし、出典もとにて「無断引用不可」と明記してあるなら、ダメでしょう。 これがもし「無断複製不可」などであった場合、 出典もとを正確に詳述しておけばOKという解釈も出来なくはありません。 先のテレビなどでも書きましたが、 著作権を持っている者が全てを握っているわけで、 これを説得できるのであれば、如何に用いることも可能なわけです。 いずれにしても、可能な限り連絡を取ってから、慎重に行動する必要があります。 法的問題をクリアにしておきたいというのであれば。 更に言うと、私は素人ですので、こういったことに関しては、 専門家の意見を逐一確認するしかないのです。 それが出来ない場合、当事者間での取り決めになりますが、 個人対組織という構図になりがちですので、簡単にはいきませんね。 簡単にいくようであれば、ちゃんと話し合い、気持ちよく利用しましょう。 以下、私見 とはいえ、たとえ無断であったとしても、出典もとを詳述してあり、 かつ、その内容が著作権者に不利益にならないのであれば、 「口コミでの宣伝」と同様であるとの考えに則り、 個人が、自分の運営するwebサイトなどにて引用することに関しては、 余り目くじらを立てるものではないと思います。 また、組織にしても、いきなり法的手段にでることはないでしょうから、 「この引用について、問題があるような場合はこちらに連絡願います」 などとしてメールアドレスを入れておけば、 掲載取り下げの依頼などが来るはずですので、その時対応すればいいと思います。