• ベストアンサー

冗談で使う「ちゃう/てしまう」の意味は何でしょうか

ご指導の程、よろしくお願いいたします ------- たとえば、 A「あっ、満点を取っちゃった/てしまった」 ------- A「食べちゃうよ、あなたのプリンを」 ------- A「他人のプリンの味……想像するだけで涎が出ちゃう!」

  • yygod
  • お礼率21% (36/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

まず「ちゃう」は「てしまう」の転訛で、同義です。 関東圏では「てしまう」⇒「ちまう」(例:してしまう⇒しちまう) 関西圏では「てしまう」⇒「てまう」(例:やってしまえ⇒やってまえ) などに転訛し、それらからの更に転訛しちゃうと、「ちゃう」です。 意味は、「ミルクがこぼれてしまった」など、「不可逆な完了」で、「悪い意味」を含有します。 すなわち、「元には戻らぬ悪いことが起きた」などの意味を表します。 「あっ、満点を取っちゃった/てしまった」は、本来、満点は良いことですから、それを悪いことの様に表現することで、面白さが生じるのでしょう。 「食べちゃうよ、あなたのプリンを」は、悪いことが生じる予言的に使用されていますね。 冗談としては、「軽度な脅迫」と言うところでしょうか? 「想像するだけで涎が出ちゃう!」 は・・「涎を垂らす」と言う行為そのものの面白さでしょうか? また、そもそも「ちゃう」と言う転訛が、やや幼児語的なニュアンスがあり、冗談などに使われやすいのかも知れません。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

・・・してしまった。 何かを後悔する時の表現でもありますが。 質問の内容の場合、期待はしたいが、現実のものとして予想・想像・行動は困難、する気がない。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

A「あっ、満点を取っちゃった←取っちまった←取ってしまった」 …し遂げた事の報告や強調の表現。 B「食べちゃうよ←食べっちまうよ←食べてしまうよ」 …進行行為の完遂の予告。 C「想像するだけで涎が出ちゃう←出っちまっう←出てしまう」 …動作の進行や完了の報告。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

意思未来形です。 宛ら英語におけるbe going toに相当します。

回答No.1

文字通り「~してしまう」ですけど・・・ 何を聞きたいんだ? ちなみに用法としては「どっちでも問題ない」です。

関連するQ&A

  • 分母が異なる時の平均点の求め方

    20点満点の試験Aと80点満点の試験Bを合わせた100点満点の試験があります。試験Aの平均得点率が70%で試験Bの平均得点率がX%の時、最終得点率は100点満点中80%でした。 この時のXの値を求めたいのですが、そもそもこれだけの情報で試験Bの平均得点率Xを導くことができるのでしょうか。 算数が苦手なのでご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

  • プリン味の茶碗蒸しvs茶碗蒸し味のプリンだったら?

    プリン味の茶碗蒸し・・・具は茶碗蒸しそのものですが、味はプリンです。 茶碗蒸し味のプリン・・・形はプリンでカラメルも乗っていますが、味は茶碗蒸し。 だったら、どちらがいいですか?

  • ちょっと変わったスイーツ

    『プリン大福』というモノを、初めて食べました。中に、カスタードっぽいクリームと、カラメルソースが入っている、プリン味の大福でした。個人的に好みでした。^^ 皆さんが今まで食べた中で、変わっているけれど、意外と美味しかったスイーツ、もしくは想像どおり激マズだったスイーツをご紹介下さい。

  • こんなフェチな人って自分だけ・・

    昔から好みの異性が使っている枕によだれの跡があると興奮してしまいます。 匂いとかの問題ではなく、安心しきってその枕でよだれ垂らして眠っている姿を想像するだけでなぜか愛おしいというのか、興奮してしまうんです。。 普通の人は枕によだれ跡とかあると「汚い」と思うだけで終わりでしょうけど。。 多分自分みたいな人はレアかと思いますが、同じように他人の枕によだれの跡見ると興奮してしまう人って少数派でしょうか? 共感できる方とか意見いただければうれしいです。

  • 文の意味、またはニュアンスの違いは何でしょうか?

    ご指導の程、よろしくお願いいたします ---------- A「一緒に行こう。B<も/と>Cも」 ---------- A「足の裏をこちょこちょしてやれ! 脇<も/と>うなじも!」 ---------- A「足の裏をこちょこちょしてやれ!」 B「はい!」 A「脇<も/と>うなじもこちょこちょしてやれ!」 B「分かりました!」

  • プリンorゼリーorヨーグルト どれがいい?

    選挙は行きましたか…は、関係なくて(笑)。 昨日コンビニで見かけて思ったんですが、 「プリン、ゼリー、ヨーグルト」 この3つの中ならどれを選びますか?味は好きな味を想像して貰って結構ですよん♪例えばみかんゼリーとかイチゴヨーグルトとか…。 俺は今の気分なら「ハッサクゼリー」かな。よーく冷えたやつ、ね。

  • 冗談を真に受けてしまう

    カテゴリはこちらで合っているかわからないのですが・・・ 僕は異常に冗談を真に受けてしまいます。 「99%ありえない」程度のレベルでなければ、基本的に真に受けてしまいます。 最近の例だと・・・ 遅い夏休みをとり、旅行を楽しんでいる様をmixiに書いている友人Aがいます。 それを見たAの同僚Bがレスして曰く 「何やってる!休暇の許可下りてないから無断欠勤扱いだぞ!」 これを見た僕がBに「Aは本当に無断欠勤扱いなのか?」と聞いたら、笑われました。 (冷静に考えたら、本当に無断欠勤ならmixiに書かずに電話とかしますよね) いまのところさして実害はないので、まあいいっちゃいいのですがやっぱり悔しいです。 冗談を冗談と見抜けるようになる方法を教えてくれれば幸いです。 ついでなので便乗でもう一つ質問します。 僕は冗談を言うのも苦手で、ユーモアセンスを持つことに憧れてます。 冗談を言えるから他人の冗談も見ぬけるのでしょうか? それとも他人の冗談がわかるからこそ自分でも冗談が言えるのでしょうか?

  • プリンの味が違うのは、何が違うから?

    プリンって全部が全部同じ味ではないと思うのですが どの具材/調味料の違いによるものなのでしょうか? なめらかプリンと言われるもの、喫茶店のプリンと言われる固めのもの、お中元にもらうような小さな缶詰に入っているもの 少しずつ味が違うと思うのですが、何が違うのだろうと思いました。

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • プリン

    プッ◯ンプリンやたっ◯りプリンのようなプリンはどうやって作るのですか? あの人工的な味が大好きです。