• 締切済み

OEのメールの転送

2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。 だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。 原因として、「4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは サーバーの容量が溢れてしまう」というお答えをいただいたのですが、その解決法として、1台目のPCから2台目のPCに受信メールを転送させ、2台目のPCでは「・・・を置く」を解除しておく方法は、可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coolguys
回答No.2

1台目のマシン(仮にP)でメールを受信し、 (メールをサーバーに残す) その後、2台目のマシン(仮にQ)でメールを見る (メールをサーバーに残さない) と、良いのではないかと思います。 この場合は、必ずPを先に見ないと メールがQのマシンにしか残らなくなってしまう。 全てのメールが必要でない(メールマガジンなどいらないメールもある)場合は 両方ともサーバーに残さずに 片方(PかQ)でメールを受信後に必要なメールだけ もう片方に転送するという方法もあります。

• inoue64
回答No.1

>1台目のPCから2台目のPCに受信メールを転送させ 2台目宛て専用のメールアドレスをつくり、 1台目でそのメールアドレスに転送して、 2台目でそのメールを開く方法という方法はどうでしょうか。 メーラーの設定は「コピーを置く」をすべて解除します。 (メールソフトで使える無料メールアドレスもあります)